囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

大一番の対局を観に

2006-04-13 23:40:08 | つく
今日は手合いがないので市ヶ谷の棋院に見学にいってきました。
手合いが終わった棋士が続々と検討室にやってきて
部屋には30人以上が碁盤をあちこちに並べていろんな図を作っていました。
すんごい熱気でしたー
本因坊の挑戦者決定戦があり棋士の検討室も盛り上がっていました。
囲碁ステのゲストにも来て頂きました関西総本部のスター山田規三生九段依田碁聖との決定戦です。
関西総本部にいる棋士からは現地の私に手順の情報を聞いてきはったので、
写メールに撮って何十回と送信してましてん。
盗撮防止でなのかわかりませんけど、写メール撮る時って
音が絶対鳴るようにしてありますよね、携帯って。
私の音はドナルドダックのなき声にしてあって、
何回も写メールとっていてちょっと恥ずかしかったですわ

対局はめっちゃスローペースで進んでいて
(一人5時間の持ち時間で昼と夜に45分ずつの休憩)、
こりゃ長期戦やったら腹ごしらえしとかなと、かとけいちゃん(加藤啓子五段)と途中で夕食を食べに。
で、戻ってきたけど、やっぱりまだまだやー。
結果が気になるけど、最後まで居たらかなり遅なるし、
関西総本部の棋士達に情報送れずやけど帰ってきちゃいました
最後まで観戦する棋士は15人くらいはいるんじゃないかなー。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 注意!! | トップ | 新しいギター »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あかんですがな (茉佳兵衛)
2006-04-14 00:52:10
腹ごしらえして、帰りはったら意味ないですやんか。その後うちに帰って夜食もとってはるんやろなあ。
私も (いざわっち)
2006-04-14 01:11:04
手合いの後、その対局が気になったんですが、あまりにも進行がゆっくりだったんで、すぐに諦めて帰っちゃいました^^;

きみお先生の勢いはすごいですね^^

今から挑戦手合いが楽しみ~激戦必至!

やりましたね (囲炉裏のおかみ)
2006-04-14 01:48:02
囲碁のことは 全くわからない私たちやんちゃ会メンバーズも 喜んでます 

先月末のやんちゃ会コンペで 自己ベストを更新したきみお先生でしたが 本業でも自己ベストを更新してもらいたいものですね 

知らせていただいてありがとうございました 
半目勝ち (つく)
2006-04-14 06:30:44
10時過ぎのヨセあたりまで頑張って観戦していたのですが、やはり11時前と終局は遅かったですねー。

私は夕食はいっぱい食べたので夜食は食べとりませんでー



これから関西総本部盛り上がりまっせー!!
信じてました (ひみこ)
2006-04-14 10:30:11
関西総本部の移転パーティでの規三生先生のコメントで、帰するものを感じていました。

大阪に是非、本因坊を持って凱旋してください
本因坊戦 (あさチャン)
2006-04-14 12:21:15
応援に行きます。
Unknown (TH)
2006-04-14 21:45:19
山田先生に決まったんですね。以前 名人戦の方が 負けた数が 少なかったので そちらの方が 可能性が あるかと思っていたのですが すごいですね。がんばって欲しいです。できたら 名人戦もー なんて だめかなー?
Unknown (でびかば)
2006-04-14 23:21:53
 リーグ最終戦に続いてまたまた半目勝ちとはすごい。この流れは簡単には止まらないでしょう。ぜひともこの勢いでタイトル奪取を期待したいです。

 もっと大騒ぎで書込みが殺到するかと思いきや意外とみんな冷静なんですねぇ、、、
幽玄中継 (わかばマーク)
2006-04-15 10:43:20
なんで無かったんやろ!?十\段戦、中継してたから?将棋界では、今、名人戦を巡って騒動起きてるけど、ここでも、主催の意向が働いたんかなぁ?(あくまでも推論です。)

タイトル戦や無いけど、ビッグゲームでしょ!?

ただただ、やって欲しかったと思っていた私でした。

コメントを投稿

つく」カテゴリの最新記事