滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

続・ゴテチャの花

2023年05月28日 | 独り言

明日からずっと天候が悪いみたいですね(もう梅雨入りするのかな・・)。新しく出来た建物の竣工写真を今週の後半に撮影しようと思っていたのですが、本当にずっと天候が悪そうなので困ったものです。雨の合い間にいいタイミングを見つけて撮るしかないですかね。という事で、今回も前回記事に続き、我が家に咲いている花を紹介します。

 

画像は、我が家に咲いているゴテチャ(ゴデチア)の花です。このブログでは4年前にも我が家のゴテチャについて記事を書きました。その時は、おふくろが近所の方からゴテチャの苗をもらってきて、プランターで育てていたのですが、おふくろも私もゴテチャという花を知らず、どのような花が咲くのか・・楽しみにしていたところ、思いのほか淡紅色の綺麗な花が次から次へと咲き、切り花としても重宝できたので、それ以来、毎年苗を買ってきて育てています(私ではなく・・おふくろが、)。

それで、今年はピンクと白色のゴテチャの花が咲いています。5~6日ぐらい前までが見頃だったでしょうか・・それまでは次から次へと花を咲かせていましたが、もうそろそろ咲かせきったという感じで、萎れてきた花も目立つようになりました。ちなみに、白いゴテチャの画像は2週間ぐらい前に撮ったものなので、まだ蕾がたくさん写っていますが、ピンク色は昨日撮った画像です(白いゴテチャは、かなり萎れてきているので2週間前の画像を載せています)。

白いゴテチャも可愛いですが、今年は特にピンク色の花が綺麗で目立っていましたね。家の前にあるプランターに咲いているので、道行く方々が「綺麗な花ですねぇ~。何と言う花ですか?」とおふくろに話しかけている様子を見かける事がよくありました。ゴテチャはマツヨイグサに似ていて花色が豊富なことから、和名は「イロマツヨイグサ(色待宵草)」と言われています。例年は11月ぐらいに苗を買ってくるのですが、さてさて・・来年は何色のゴテチャの花が見られるのでしょうか・・・。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミヤコワスレ(都忘れ)の花が... | トップ | ストケシアの花が咲いています。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事