滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

便利メシ、納豆と「どん兵衛 鴨だしそば」です。

2023年11月26日 | 食べもの

昨日は少し寒く感じましたが、今日は穏やかな天気でしたね。皇子が丘公園の紅葉も今が見頃、いや見頃は過ぎたのかな・・。場所によっては、落葉してしまっている所もあれば、今が見頃の所もあるので、何ともいえませんが・・。画像は、公園の中でもカエデが群生している場所です。この辺りはちょうど今が見頃になっています。

 

という事で、今回は私の便利メシを紹介しようと思います。私は夜型人間なので、早起きが苦手です。なので、打合せや現場立会いなどが朝早い時は、朝ごはんを食べずに出かけます(朝ごはんを食べる時間を削って、起きる時間を少しでも遅くするために・・)。それで、中途半端な時間に帰ってきて、何か簡単に食べられるものは・・というときに便利なのが、納豆と「どん兵衛 鴨だしそば」で白ご飯を食べるというメニューです。なぜ、この組み合わせなのか・・と言うと、まず第1に簡単に栄養を摂れるのが納豆であるという私の強い思い込みがあります。第2に納豆とご飯だけでは物足りないので、カップ麺的なものが欲しいと言うところから、和食の納豆に合う「どん兵衛 鴨だしそば」という組み合わせが生まれたワケです。

納豆は、言わずと知れた日本が世界に誇るスーパーフードです。栄養価が高く、体に良い効能がたくさんある事はご存知のとおりです。私は納豆を2パック食べると、1日に必要な栄養が摂取できていると思い込んでいるところがあります。実際には、納豆だけで必要な栄養が摂取できているワケではないのですが、そう思い込むことで、食生活のことは済ませようとしているのです(2パック食べるというのも強い思い込みです)。次に「どん兵衛 鴨だしそば」ですが、鴨だしの旨味が効いた甘い目のつゆが納豆とよく合います。納豆との相性は別としても、この鴨だしの旨味は私の好みです。あと・・豆粒ほどの鶏つくねが入っていますが、これはあってもなくてもいいという感じです・・。

ちなみに、もっと素早く済ませるときの便利メシとして、納豆を永谷園の「さけ茶づけ」で食べるというメニューもあります。納豆と茶漬けと思われるかも知れませんが、ぜんぜん美味しいですよ・・。白ご飯の茶漬けと納豆でも食べられますが、やはり「さけ茶づけ」の方が相性がいいです。ただ、素早く食べようとしても、「さけ茶づけ」のさけがすぐに柔らかくならないので、硬いまま食べなければならないのが弱点ですけどね。

余談ですが、「最強どん兵衛 鴨だしそば」というのが来月発売されるそうです。"太そば"と、たまり醤油でコクと深みを出した "鴨だしつゆ" が特長だそうです。つくねも通常の「鴨だしそば」より大きくて、炭火で焼いたような風味が楽しめる「香ばしつくね」なんだとか・・。こちらも納豆との相性は良さそうなので、さっそく試してみないといけませんね・・・。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この草屋根、自然現象・・!? | トップ | 昨秋の小話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べもの」カテゴリの最新記事