2010/10/16re uploadわかる目次 |
初めての国語非常勤・実践記録7少年の日漢字テスト結果 (非常勤講師をやってみました) |
◆11時間目◆枕草子2
■ノート
1作者=清少納言
2平安時代
3随筆
■春~夏 視写
教師は同時に板書する。
板書と同じ速さで視写させる。
①声に出して読みながら板書する。
②最初の一文で「今、写し終っている人」と聞く。
はじめは一人もいないが、繰り返し聞き続けると数ヶ月でほぼ全員追いつく。
③「まだの人はついてきなさい」と言って、どんどん先を書く。
■暗唱テストつづき
◆12時間目◆枕草子3
■一字読解 春~秋
●ノートには番号だけ書かせる
●非常に簡単な問題
●教科書の文の流れに沿って
●問題出す
⇒ノートに答えだけを書く
⇒指名
⇒答え方のコメント
◆◆◆12時間分の授業記録以上◆◆◆
■「少年の日の思い出」漢字テスト結果■
●前提●
① 一枚20個の熟語があるプリントを、3枚頂いた。合計60個。
② プリントには漢字の下にそれぞれ「読み仮名」と「練習」の欄が一つずつある。
③ ★今までの授業では、授業時間内で漢字の取り立て指導はされていない。
(こういう学校が多いことを最近知って驚く)
④ 漢字ドリルはない。
⑤ 一枚のプリントにつき、一回「10問」の漢字テストを頂いた。
⑥ <指書き>と<写し書き>と<空書き>のやり方を教える。
<なぞり書き>は印刷の漢字が小さくてできない。
その点、「漢字ドリル」というのは実にうまくできていると感じる。
●漢字テストのやり方●
⑦ まず、熟語20個の読み仮名を書かせる。
⑧ 次に、1個ずつ<指書き>をする。20個繰り返す。
⑨ 同時に、書き順が難しい漢字は<空書き>で確認する。
⑩ 「練習」の欄に<写し書き>をさせる。
⑪ マル付けコンビで、問題の出しっこをさせる。
⑫ 自信のない漢字を、各自もう一度<指書き>する。
⑬「漢字テスト」実施。
⑭ マル付けコンビと交換してマル付け。
⑮ 満点の生徒を挙手させる。
⑯ 回収。
1回(満点人数) 2回(満点人数) 3回(満点人数) 平均
1-A 9.7(26/35) 9.4(26/35) 9.3(26/35) 9.4
1-B 9.2(21/34) 9.3(22/35) 9.0(21/35) 9.1
1-C 9.5(22/34) 8.7(15/33) 8.9(22/36) 9.0
1-D 9.4(28/35) 9.3(24/35) 9.5(26/34) 9.4
平均 9.5 9.1 9.2 9.3
●その1 その2 その3 その4 その5
●その6 その7 その8 その9 その10
●その11 その12 その13-1 その13-2 その14
●その15 その16 その17 その18 その19