円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

初めての国語非常勤・実践記録7少年の日漢字テスト結果

2010-10-04 20:00:46 | 初非常勤講師全実践
2010/10/16re uploadわかる目次
初めての国語非常勤・実践記録7少年の日漢字テスト結果
(非常勤講師をやってみました)
2008年11月記

◆11時間目◆枕草子2

■ノート 
  1作者=清少納言 
  2平安時代 
  3随筆
■春~夏 視写
  教師は同時に板書する。
  板書と同じ速さで視写させる。
   ①声に出して読みながら板書する。
   ②最初の一文で「今、写し終っている人」と聞く。
    はじめは一人もいないが、繰り返し聞き続けると数ヶ月でほぼ全員追いつく。
   ③「まだの人はついてきなさい」と言って、どんどん先を書く。
■暗唱テストつづき


◆12時間目◆枕草子3

■一字読解 春~秋
  ●ノートには番号だけ書かせる 
  ●非常に簡単な問題 
  ●教科書の文の流れに沿って
  ●問題出す 
   ⇒ノートに答えだけを書く 
   ⇒指名 
   ⇒答え方のコメント

◆◆◆12時間分の授業記録以上◆◆◆


■「少年の日の思い出」漢字テスト結果■

●前提●

 ① 一枚20個の熟語があるプリントを、3枚頂いた。合計60個。
 ② プリントには漢字の下にそれぞれ「読み仮名」と「練習」の欄が一つずつある。
 ③ ★今までの授業では、授業時間内で漢字の取り立て指導はされていない。
   (こういう学校が多いことを最近知って驚く)
 ④ 漢字ドリルはない。
 ⑤ 一枚のプリントにつき、一回「10問」の漢字テストを頂いた。
 ⑥ <指書き>と<写し書き>と<空書き>のやり方を教える。
   <なぞり書き>は印刷の漢字が小さくてできない。
   その点、「漢字ドリル」というのは実にうまくできていると感じる。

●漢字テストのやり方●

 ⑦ まず、熟語20個の読み仮名を書かせる。
 ⑧ 次に、1個ずつ<指書き>をする。20個繰り返す。
 ⑨ 同時に、書き順が難しい漢字は<空書き>で確認する。
 ⑩ 「練習」の欄に<写し書き>をさせる。
 ⑪ マル付けコンビで、問題の出しっこをさせる。
 ⑫ 自信のない漢字を、各自もう一度<指書き>する。
 ⑬「漢字テスト」実施。
 ⑭ マル付けコンビと交換してマル付け。
 ⑮ 満点の生徒を挙手させる。
 ⑯ 回収。

    1回(満点人数)  2回(満点人数)  3回(満点人数)   平均

1-A 9.7(26/35) 9.4(26/35)  9.3(26/35)   9.4

1-B 9.2(21/34) 9.3(22/35)  9.0(21/35)   9.1

1-C 9.5(22/34) 8.7(15/33)  8.9(22/36)   9.0

1-D 9.4(28/35) 9.3(24/35)  9.5(26/34)   9.4

平均  9.5        9.1         9.2          9.3

その1 その2 その3 その4 その5
その6 その7 その8 その9 その10
その11 その12 その13-1 その13-2 その14
その15 その16 その17 その18 その19

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての国語非常勤・実践記... | トップ | 初めての国語非常勤・実践記... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

初非常勤講師全実践」カテゴリの最新記事