円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

初めての国語非常勤・実践記録10日記②なんで国語は短いんだろ?

2010-10-04 20:00:40 | 初非常勤講師全実践
2010/10/16re uploadわかる目次
初めての国語非常勤・実践記録10日記②なんで国語は短いんだろ?
(非常勤講師をやってみました)
2008年11月記

◆30日目
  授業後男子がひとりごと。
  「なんで国語は短いんだろ?」 


◆31日目
  ついに教えてない三年生の女子にまで階段で言われた。
  「先生、三年にも教えにきてください」

  三年なんて教室の前を通ったことさえないのに。困りました。ハァ。

◆同じく31日目
  今日四クラス全部五色やってみた。
  最初の三クラスは惚れ惚れする時間だった。

  今めちゃくちゃな▲組が五時間目だった。
  僕が二十年間百人一首をやり、
  十年間五色百人一首をやってこれほどひどい出来なのは初めてだった。

  五色百人一首が成り立たないクラスがあるのを初めて知った。
  ショックだった。
  次にまたやるべきなのか。たぶんやるべきなのだと思います。
  帰りに寄り道してツーウェイなどを立ち読みしました。救いを求めて。

◆同じく31日目
  立ち読み。ツーウェイ(向山洋一氏)。
  発達障害への対応について。
  「叱ると大混乱になる」
  「無視は最低の方法だ」

  
  正しい行動を教えろ
、ということだ。
  減らしたい行動は無視し、
  人物は無視せず、
  増やしたい行動はほめろ、

  ということだ。

  減らしたい行動は無視している。
  大きくまちがってはいないはずだ。が、名前を覚えなくては。
  女子の騒乱に悪意は感じられないのが特徴だ。
  女子は評価され相手にされるのを望んでいる気がする。
  男子の大部分はまじめな子だ。
  だが、今は全体が完全に横道にそれている。

  自信を持て。
  大きくはまちがっていないはずだ。
  だからこそ、他クラスでの支持が生まれはじめているのだ。

◆ ◆ ○月 ◆ ◆
◆32日目
  正しく押し続けた。だから良し。

◆33日目
  がんばった。良くできた。
  授業後の男子。
  「え、もう終わり?楽しかった」

  別の男子が
  「○期ずっと先生でいいから」

  一日、正しく押し通した。

◆34日目
  校長より○月で終わりの通告あり。
  名残惜しい。そう思えるのは幸せだ。

◆35日目
  がんばった。よくできた。

  今日のこと。
  僕は3年生を教えてないので誰も顔さえわかりません。
  しかし突然職員室のドアが開く。
  3年の女子が、
 「hyoko先生、誕生日はいつですか?え、終わっちゃったんですか。
  年賀状出すので住所教えて下さい!」

  と言って嵐のように出ていった。
  三年生にまで 僕の素晴らしさが伝わっちゃってるのかなぁ。
  いやぁ 困りました。アハハ。

◆36日目
  週末。少し疲れた。

◆37日目
  例のクラスで大騒乱。一喝した。えらそうにならぬように語る。
  もうひとクラスは天使だ。全員の前で礼を言う。

◆38日目
  ベスト尽くした。すべて楽しい。

その1 その2 その3 その4 その5
その6 その7 その8 その9 その10
その11 その12 その13-1 その13-2 その14
その15 その16 その17 その18 その19

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての国語非常勤・実践記... | トップ | 初めての国語非常勤・実践記... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

初非常勤講師全実践」カテゴリの最新記事