円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

中学キャンプ指導案1生徒提示原案

2011-04-13 19:01:00 | 中学行事委員会指導
2011/5/8up
中学キャンプ指導案1生徒提示原案
作成(編集)日2011/5/8
2003年度2年生キャンプ原案
2003年5月8日(木)1HR

1 日時 2003年6月20日(金)21日(土)・一泊二日

2 場所 **県立「**村」

3 目的(何ができれば成功か)
 (1)校外の集団生活を通して、クラスと学年の一体感を作り上げる。
 (2)自分の仕事の責任を果たし、できない人には協力してあげられる実力をつけて、
    修学旅行につなげる。
 (3)キャンプ中のどの活動にも全力を尽くして、達成感を味わう。

4 方針(成功するために行なうこと)
 (1)キャンプ実行委員(中央委員と学級委員の8人)が中心となって、
    計画したり実行したりする。
 (2)キャンプ総会で自分たちが決めたことを、自分たちで守る。
 (3)「キャンプファイヤー」を行なう。
    (各班がスタンツ=出し物をする。班の団結と学年を盛り上げるため)
 (4)「ウォークラリー」を行なう。
    (班の団結のため)
 (5)「食事」を自分たちで作る。
    (班ごと。回数はキャンプ総会で決める)
 (6)「学級新聞」で、キャンプの思い出と達成できたことをまとめる。

5 学年キャンプ総会で決めること
 1<一日目午前中の活動について>
  A案「クラフト制作をする」
   (たとえば、木や紙などで何かを作る)
  B案「レクをする」
   (可能なレク=ソフトバレーボールを使うボール競技
    ・卓球・バドミントン・班対抗のレク大会など。)
 2<二日目の朝食について>
  A案「作る」
   (火はおこさない。サンドイッチ類のみ
    =6:00起床・6:30作る食べる片付ける・8:20そうじ・10:20退村式
     ・11:00~14:00WR)
  B案「作らない」
   (村の食堂で食べる
    =6:30起床・7:10朝食・8:00そうじ・10:00退村式・10:40~13:40WR)  

6 主な日程 ★印=キャンプ総会でどうするか決めます。
一日目
 07:30 学校集合
 08:00 バスで出発
 10:00 キャンプ場到着
 10:15 入村式
 11:00~12:00 「クラフト」か「レク」
 12:30 昼食(弁当持ち)
 13:00~14:00 スタンツ練習(班別)
 14:30 食事作り
 17:00 夕食スタート・洗い物
 18:30~20:30 キャンプファイヤー
 21:00 入浴
 22:30 消灯(電気を消す)
二日目
 06:00 起床
 06:30 ★食事作り(するか?)
 07:00 朝食
 07:30 かたづけ(食器や部屋)
 10:00 退村式
 10:40~13:40 ウォークラリー(大雨の時は室内レク)
 14:00 バスで出発(途中流れ解散)
 16:00 バス学校到着

7 委員会の仕事内容
(これ以外に校長先生・養護の先生が引率します)
 (1)実行委員会(hyokot・**t)
   「原案作成・集会の運営・決まり作り・マナーを決める・スローガン
   ・キャンプファイヤーの盛り上げ役=ファイヤースタッフ」
 (2)保健委員会(**t・**t)
   「健康管理・ごみ処理と片付けの点検・食事作りの計画と指示」
 (3)図書委員会(**t)
   「ウォークラリーに関することすべて」
 (4)放送委員会(**t)
   「しおり作成の計画・ページ割・印刷・製本・表紙裏表紙・放送器具の準備」
 (5)広報委員会(**t)
   「事前学習準備・キャンプ後の新聞(クラス一枚)発行の中心」
 (6)班長会(hyokot・**t)
   「原案討議の中心・整列・集合点検・食事作りの指示
   ・WRの中心など班員すべてをまとめる」

8 生活班役割分担(実際は表)
班長1人
 ①すべての面で班員をまとめる。
 ②班長会議出席。
 ③整列と集合点検。
副班長2人
 ①WRで中心的な指示を出す。
美化係2人
 ①健康チェック
 ②美化活動すべての指示
食事係2人
 ①食事作りの指示を出し中心となって動く
学習係2人
 ①ファイヤーのスタンツを考える中心になる。
 ②バス内レクの計画と実行。
(上の係とは別に)
新聞記者1人
 ①分担された記事を書く。
 キャンプ後に新聞作りに協力する。(清書は広報委員)

9 就寝班役割分担
各クラス男子2部屋(6人ずつ)・女子2部屋(8~9人ずつ)
室長1人
 <生活班の班長のうち誰かがなる>
 ①就寝班の責任者。②室内用具の管理。
 ③室員の行動、マナー、決まりを徹底させる。④室長会議出席。
副室長1人
 <生活班の班長のうち誰かがなる>
 ①室長と同じ仕事を一緒に手伝う。②就寝班会議の司会進行。
保健係1人
 <保健委員、又は生活班の美化係がなる。
 保健委員が班長の場合は、保健係にはなってはならない>
 ①健康チェックの配布と回収。②けが、病人が出た時の連絡。
美化係1~2人
 <生活班の美化係のうち誰かがなる>
 ①荷物整理の指示。②くつそろえの指示。
 ③ごみの最終チェック。④撤収のそうじの指示の中心。
寝具係1~2人
 <生活班の班長と美化係以外の人>
 ①寝具の受け渡し。②使用方法と片付け方の指示。
入浴係1人
 <生活班の班長と美化係以外の人>
 ①入浴開始、途中の指示。②風呂場使い方の指示と片付け。

10 決まりと持ち物など
<自分で用意するもの>
(1)服装
 昼間=私服(禁止=スカート・ルーズ・くるぶしソックス)
 就寝=学校の体操服かジャージ
(2)くつ
 通学用のくつ。(校則に合っているもの)
(3)カバン(二種類必要)
 大きいバッグ(リュック型でも、ショルダー型でも良い)
 小さ目のリュック型のバッグ(WRで持ち歩くため)
 ★禁止=スクールバッグ
(4)お菓子
 (    )円以内で持ってきても良い。
 (バス内用。決められた時間に食べてよい。バス内以外はだめ)
(5)おこづかい
 使う所がないので必要なし。
(6)持ち物
 ①一日目の弁当(入れ物に注意)
 ②水筒(お茶・スポーツドリンク)
 ③しおり
 ④筆記用具
 ⑤生徒手帳
 ⑥体操服・ジャージ
 ⑦着がえ用のくつ下
 ⑧着がえ用の下着
 ⑨その他、必要な人は薬(酔い止めや常備薬)など
 ⑩(時計)
<班で用意するもの>
 「スタンツ・レク・食事作り・WRに必要なもの」
<係が用意するもの>
 「委員会の取り組みで必要なものがあれば」
<先生が用意するもの>
 「生徒の保険証のコピー」

★注意
 学校に持ってきてはいけないものは、当然禁止。
 (ウォークマン・ゲームボーイ類・マンガ・雑誌類・携帯・アクセサリー類・化粧品など)
 ただし「バス内用のお菓子」「就寝班で遊ぶカードゲーム類」は、
 金額や時間と種類などを実行委員会の中で決めて、持っていっていいこととする。
 なぜなら……

★実行委員会で決めること
 ①バス内のお菓子=値段(     )円以内。食べていい時間。種類。
 ②就寝班で遊ぶカードゲームの種類。

●中学2年03キャンプ
1生徒提示原案
2キャンプ総会意見記入用紙
3キャンプ学年総会進行表
4キャンプ生活班役割分担
5実行委員会仕事内容確認
6スタンツについて
7炊飯事前実習反省用紙
8「15」の成功の条件
9集会プログラム/役割分担・実行委員会
10一日目レクについて
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中学キャンプ指導案2キャンプ総会意見記入用紙

2011-04-13 19:00:59 | 中学行事委員会指導
2011/5/8up
中学キャンプ指導案2キャンプ総会意見記入用紙
作成(編集)日2011/5/8

2003キャンプ総会意見記入用紙
「学年キャンプ総会」のために
2年( )組( )班(      )
5月13日(火)5校時

1 キャンプ総会日時 5月14日(水)1校時
2 場所 図書室
3 隊形 
机なし・ろうか側を向いて各班一列・先頭班長
カウンター側:1組1班~
4 議長団 
 議長(**)副議長(**)書記(**)
 議題1<一日目午前中の活動について>――――――――――――――
  A案「クラフト制作をする」
  (たとえば、木や紙などで何かを作る)
  B案「レクをする」
  (可能なレク=ソフトバレーボールを使うボール競技
   ・卓球・バドミントン・班対抗のレク大会など。)
 (  )案に賛成です。理由は(  )つあります。
 一つ目に、



 議題2<二日目の朝食について>――――――――――――――――
  A案「作る」
  (火はおこさない。サンドイッチ類のみ
   =6:00起床・6:30作る食べる片付ける
   ・8:20そうじ・10:20退村式・11:00~14:00WR)
  B案「作らない」
  (村の食堂で食べる
   =6:30起床・7:10朝食・8:00そうじ・10:00退村式・10:40~13:40WR)
 (  )案に賛成です。理由は(  )つあります。
 一つ目に、




<参考>主な日程
(二日目の時間は、朝食を作るかどうかで、少し変わる)
一日目
7:30  学校集合
8:00  バスで出発
10:00 キャンプ場到着
10:15 入村式
11:00~12:00「クラフト」か「レク」
12:30 昼食(弁当持ち)
13:00~14:00 スタンツ練習(班別)
14:30 食事作り
17:00 夕食スタート・洗い物
18:30~20:30 キャンプファイヤー
21:00 入浴
22:30 消灯(電気を消す)
二日目
6:00~6:30 起床
6:30  ★食事作り(するか?)
7:00  朝食
7:30  かたづけ(食器や部屋)
10:00 退村式
10:40~13:40 ウォークラリー(大雨の時は室内レク)
14:00 バスで出発(途中流れ解散)
16:00 バス学校到着

★実行委員会で決めること
 <バス内のお菓子について>
 値段。(      )円以内。
 食べていい時間。(
 お菓子の種類。(

 <就寝班で遊ぶカードゲームの種類>

●中学2年03キャンプ
1生徒提示原案
2キャンプ総会意見記入用紙
3キャンプ学年総会進行表
4キャンプ生活班役割分担
5実行委員会仕事内容確認
6スタンツについて
7炊飯事前実習反省用紙
8「15」の成功の条件
9集会プログラム/役割分担・実行委員会
10一日目レクについて
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中学キャンプ指導案3キャンプ学年総会進行表

2011-04-13 19:00:58 | 中学行事委員会指導
2011/5/8up
中学キャンプ指導案3キャンプ学年総会進行表
作成(編集)日2011/5/8

<実行委員:中央委員+学級委員=計8人>

1 日時 2003年5月14日(水)1校時
2 場所 図書室
(イスのみ)
(議長団は廊下側に陣取る。座席はカウンター側1組。後ろ側2組。)
(ろうか側を向いて各班一列・先頭班長)

3 持ち物
①ホームルームノートファイル(原案がはさんである)
②「学年キャンプ総会のために」討論用プリント
③筆記用具

4 プログラム
8:05
キャンプ実行委員は図書室集合。机を下げる。イスを並べる。
廊下がわに、議長団席を作る。机一つ。
8:45
集合点検(     )
[総合司会](      )
集合点検結果発表(    )アドリブ
開会の言葉(   )
 目的。聞き方。発言の仕方。心がけてほしいことなど。
議長団あいさつ
 議長(**)副議長(**)書記(**)アドリブ

議事(討論)1 議長「    」
これから学年総会を始めます。話し合う内容は二つあります。
一つ目は「キャンプ一日目の午前中に何をするか」です。
二つ目は「二日目の朝食を自分たちで作るかどうか」です。
一年生の時に、社会見学で決まりを守ったり、
班活動を成功させたりしたことを思い出してください。
今日の話し合いも、修学旅行につながります。どの班も真剣に意見を出してください。
では、ホームルームノートの
「学年キャンプ総会のために」のプリントを出しておいて下さい。

それでは討議1「一日目午前中の活動について」討論を始めます。
A案は「クラフト制作をする」B案は「レクをする」です。
A案、B案どちらに決まった場合にも、
何を作るかとか、どんなレクをするのかは、明日からあとに決めていきます。

では、意見のある班はプラカードを上げてください。
(  )組(  )班、(  )組(  )班、(  )組(  )班の順にお願いします。
<三つずつさしていく>
他に意見のある班はプラカードを上げてください。
(くり返す)

それでは時間になりましたので、採決します。一人一人の考えで決めてください。
賛成の案に立ち上がってもらいます。
A案「クラフト制作をする」に賛成の人。立ってください。
学級委員は数えて報告してください。(議長団も一緒に数える)
B案「レクをする」に賛成の人。立ってください。
学級委員は数えて報告してください。(議長団も一緒に数える)

採決の結果、A案(   )票、B案(   )票となり、
<  >案の「                」に決まりました。
承認の拍手をお願いします。
何をするかという、細かい内容はテスト後に、実行委員会から提案します。

議事(討論)2 議長「    」
ここで、議長を交代します。
それでは、討議2「二日目の朝食」について討論を始めます。
A案は「朝食を自分たちで作る」で、B案は「村の食堂で食べる」です。
意見のある班はプラカードを上げてください。
「作る」場合は、時間がかかるので火はおこさず、サンドイッチ類になります。
「作らない」場合は、村で決まったメニューが何種類かあるので、テスト後にどれにするか、決めます。

<やり方は同じ>

それでは時間になりましたので、採決します。
一人一人の考えで決めてください。賛成の案に立ち上がってもらいます。
A案「朝食を自分たちで作る」に賛成の人。立ってください。
学級委員は数えて報告してください。(議長団も一緒に数える)
B案「作らないで村の食堂で食べる」に賛成の人。立ってください。
学級委員は数えて報告してください。(議長団も一緒に数える)
採決の結果、A案(   )票、B案(   )票となり、
<  >案の「                」に決まりました。
承認の拍手をお願いします。
こまかいことは、テスト後にまた決めていきます。

議長団あいさつ
 (ひとりずつ、議長(**)副議長(**)書記(**):アドリブ)
総合司会(    )
 これで、議長団を解散します。大きな拍手をお願します。

(7)講評
   「**先生」「**先生」
(8)閉会の言葉(    ):アドリブ

●中学2年03キャンプ
1生徒提示原案
2キャンプ総会意見記入用紙
3キャンプ学年総会進行表
4キャンプ生活班役割分担
5実行委員会仕事内容確認
6スタンツについて
7炊飯事前実習反省用紙
8「15」の成功の条件
9集会プログラム/役割分担・実行委員会
10一日目レクについて
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中学キャンプ指導案4キャンプ生活班役割分担

2011-04-13 19:00:57 | 中学行事委員会指導
2011/5/8up
中学キャンプ指導案4キャンプ生活班役割分担
作成(編集)日2011/5/8

キャンプ生活班役割分担表
2003/05/26
(実際はこの日にすべて氏名入りで配布

・・・・1班・・・2班・・・3班・・・4班
班長・・1組2組・1組2組・1組2組・1組2組
副班長
美化係
食事係
学習係
新聞記者

●中学2年03キャンプ
1生徒提示原案
2キャンプ総会意見記入用紙
3キャンプ学年総会進行表
4キャンプ生活班役割分担
5実行委員会仕事内容確認
6スタンツについて
7炊飯事前実習反省用紙
8「15」の成功の条件
9集会プログラム/役割分担・実行委員会
10一日目レクについて
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中学キャンプ指導案5実行委員会仕事内容確認

2011-04-13 19:00:56 | 中学行事委員会指導
2011/5/8up
中学キャンプ指導案5実行委員会仕事内容確認作成(編集)日2011/5/8

2年キャンプ実行委員会仕事内容確認
2003年5月28日:多目
 ◎メンバー:キャンプ実行委員長(    )
 ◎中央委員(**・**)(**・**)
 ◎学級委員(**・**)(**・**)

◎キャンプ当日日程(実行委員に関することを中心に)
1日目
07:10 **中、2Fホール、実行委員集合…朝の会段取り
07:30 集合点検①(グランド横レンガ)
07:35 「朝の会」…実行委員会進行
      実行委員はファイヤー用具を分担して積み込み。
07:55 集合点検②(バス内)
10:00  ふれあいの村到着
10:20  集合点検③(ふれあい広場)
10:30  「入村式」…実行委員進行
10:30  集合点検④(プレイルーム)
11:40  「レク大会」…実行委員進行
12:55  昼食(持ってきた弁当)
13:30 スタンツ練習(班ごと)
17:00 夕食開始予定(班ごと)
18:20 集合点検⑤(こもれび広場)
18:30 「キャンプファイヤー」…実行委員も盛り上げ役
   ~20:30
21:00 入浴→夜食配布・仕事のない時間にカードゲーム。
21:50 「班長・室長会議」(本部)…先生進行
22:00 「就寝班会議」(各コテージ内)
22:30(23:00)消灯=電気をすべて消す
2日目
06:30 起床
07:20 集合点検⑥
      朝食(食堂)実行委員の号令で「いただきます」「ごちそうさま」
08:15 そうじと片付け
09:55 集合点検⑦(ガイダンス室)
10:00「退村式」…実行委員進行
10:30「WR」出発
14:10 集合点検⑧(ふれあい広場)
     「帰りの会」…実行委員進行
14:20 集合点検⑨(バス内)→流れ解散→
16:20頃**中到着予定

◎キャンプ学年総会で決まったこと
 一日目午前中は、レク。 (クラフトではない)
 二日目朝食は食堂で。 (作らない)

◎実行委員で決める責任をまかされたこと
 バス内のお菓子の「値段」「食べていい時間」
 <値段>=  円以内・量は考える。
 <食べていい時間>=バス内の
 就寝班内のカードゲームの種類(バス内は?)
  <     ><     ><      >

◎一日目午前中レクの内容の候補
(いくつか作ってみんなで投票でどうか?)
 1(
 2(
 3(

★つまり、実行委員会で準備することは
1しおりページ分担
 (決まり・マナー・成功の条件・スローガン他を含む)
2集会プログラムでの役割分担
①前日集会
②朝の会
③入村式
④レク大会
⑤(キャンプファイヤー)
⑥退村式
⑦帰りの会
⑧代休後の反省集会
3集合点検9回分の責任者
4お菓子とカードゲームのこと
5一日目レクの種類
となる。

次回の集合は、今週金曜(5月30日)16:05。多目。
今日はここまで。最後にちょっと踊る。

●中学2年03キャンプ
1生徒提示原案
2キャンプ総会意見記入用紙
3キャンプ学年総会進行表
4キャンプ生活班役割分担
5実行委員会仕事内容確認
6スタンツについて
7炊飯事前実習反省用紙
8「15」の成功の条件
9集会プログラム/役割分担・実行委員会
10一日目レクについて
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中学キャンプ指導案6スタンツについて

2011-04-13 19:00:55 | 中学行事委員会指導
2011/5/8up
中学キャンプ指導案6スタンツについて
作成(編集)日2011/5/8

スタンツについて
2003年6月2日(月)
各クラスで配布説明

(1)スタンツ
 1 出しもの、とも言います。
 2 班ごとに「何か」をして、他の人に見て楽しんでもらうものです。
 3 「何か」とは、たとえば、踊って見せたり、短いお芝居のようなものをしたり、
   歌を歌ったり、物まねなどのパフォーマンスをしたりすることです。

(2)約束
 1 入退場を含めて、7分以内。
   (スタンツそのものは5分程度になるはずです)
 2 スタンツの発表順は、エールマスターが決めます。
 3 必ず、班の全員が参加します。
   班の中でスタンツ中に何もしない人がいてはいけません。
 4 スタンツで何をやるのか「案」または「台本」を考えるのは、
   来週いっぱいが目標です。
 5 持ち物や、作るものは最小限にして、お金がかからないようにやること。

(3)スタンツ作りのアドバイス
 1 一番失敗しやすいのは「劇」。
   (なぜなら何を言ってるかわからなくなることが多いから。)
 2 大きく動かないと見えない。
   (夜なので、真っ暗です。
    火は燃えていますが、一人一人の姿とか小さな手の動きなどは、
    何やっているか全く見えません)
 3 声を思い切り出す。恥ずかしがると、見ている方もしらける。
   (思い切り叫ぶと恥ずかしさも消えます)
 4 自分たちだけおもしろがっても、周りはつまらない。
   (ヘラヘラするのは最悪。みんながいやな気分になる)
 5 恥ずかしさを捨てて、一生懸命やっている姿に人は感動するのです。

(4)スタンツの例
1踊り系
「アブラハム」「花火音頭」「アンパンマン体操」「ピンポンパン体操」
「バンブーダンス」「あんたがたどこさ」
2歌系
「人間オーケストラ」「ミュージカル」「合唱団」「道具を使って合奏する」
3パフォーマンス系
「組み体操」「観客席」「人文字」「三分間クッキング」「今テレビではやっているもの」
4物まね系
「先生の真似」「未成年の主張」「CMシリーズ」
5劇系
「いんちき日本昔話」「裏話」

(5)班隊形で班長中心に、少し相談を。始め!

●中学2年03キャンプ
1生徒提示原案
2キャンプ総会意見記入用紙
3キャンプ学年総会進行表
4キャンプ生活班役割分担
5実行委員会仕事内容確認
6スタンツについて
7炊飯事前実習反省用紙
8「15」の成功の条件
9集会プログラム/役割分担・実行委員会
10一日目レクについて
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中学キャンプ指導案7炊飯事前実習反省用紙

2011-04-13 19:00:54 | 中学行事委員会指導
2011/5/8up
中学キャンプ指導案7炊飯事前実習反省用紙
作成(編集)日2011/5/8

キャンプ用炊飯事前実習反省用紙
2003年6月3日(火)or4日(水)or5日(木)
2年(  )組(  )班・氏名(        )

☆炊飯実習前日に読み合わせ

<はじめに>
 自分の仕事は(丸で囲む)
(ごはん係・火の係・カレー係)
[片付け・そうじなど=全員]
 なぜ、反省用紙を前日に読むかと言えば、
  どうすれば成功かを覚えるためです。
 明日の炊飯実習が成功できた班は、キャンプの成功に大きく一歩近づきます。
  なぜなら、
  「面倒な仕事が多いからです」
  「全員が協力しないとできないからです」
  面倒な炊飯実習を成功できる班は、
  「班のスタンツ作り」も「ウォークラリー」もきっと協力してうまくいきます。
4 明日は、必ず、1、2組すべての班に成功してもらいます。
  どこか一つの班でも、たったひとりでも
  明日の炊飯実習でサボりや、じゃまや、悪ふざけがあれば、
  学年全体に影響して、他の人にいやな思いをさせます。
 くどいようですが、絶対に成功しなさい。
  3年の修学旅行につなげるために。

<反省項目>
(記入日:炊飯実習の終わった直後のHR)
(1)「いただきます」ができた班順位
(最後になってしまった班は、どこかに問題点があったはずです。
よく相談して、キャンプ当日にはトップでいただきますをめざしてください)
1番(    )2番(    )3番(     )4番(    )
5番(    )6番(    )7番(     )8番(    )

(2)<個人反省項目>○△×をつける
★自分自身のことをよく思い出して書くこと。
1自分の持ち場を一瞬も離れなかった。
2自分に分担された仕事をやりきった。
3作るだけでなく、そうじ、片付けや洗い物までサボらず休まなかった。
4自分の仕事が終わったら、班の人の仕事を手伝うことができた。
5他人に自分の仕事を押しつけることはなかった。
6他の班のじゃまをしなかった。
7他の班にまざって私語をしたり、他の班の仕事をしたりしなかった。
8何もしないで地面や床にベタリとすわりこんでいる時は全くなかった。
9班全員が、一人もはずれずに固まって食べることができた。
10お米を一合忘れず持ってきた。
○の数=  /△の数=  /×の数=

(3)<自分の班のチェック>○△×をつける
★自分では自分のことを気づかない人もいるので、お互いにチェックしあうのです。
◎自分の班は……
自分の持ち場を少しでも離れる人は誰もいなかった。
自分に分担された仕事は全員がやりきった。
作る・そうじ・片づけまでサボる人は一人もいなかった。
自分の仕事が終わったら、班の人の仕事を手伝っていた。
他人に自分の仕事を押しつける人は、誰もいなかった。
他の班のじゃまをする人は誰もいなかった。
他の班にまざり私語をしたり、他の班の仕事をしたりする人はいなかった。
何もしないで、地面や床にベタリとすわりこんだ人は一人もいない。
班全員が、一人もはずれずに固まって食べることができた。
お米一合を忘れた人はいない。
○の数=  /△の数=  /×の数=

(4)炊事実習は、
ア とても楽しくて満足できた イ けっこう楽しくできたし努力した
ウ どちらともいえない  エ いろいろ問題があり楽しめなかった

(5)自分の班は、炊事実習を、
ア 文句なし完全に成功できた  イ 少しは失敗があったが成功はできた
ウ サボりやじゃまがあり少し失敗だった  エ まったく協力できなかった

(6)クラス全体としては、
ア 炊飯実習は大成功だったと思う イ 少し反省点はあるが成功だった
ウ 問題がかなりあった  エ ほとんど協力できず失敗だった

(7)炊事実習の感想を。


(8)キャンプ成功に向けての決意の言葉を。


(お米を一合持ってくる連絡が、先週できなくてごめんなさい。
 家庭で事情がある人は先生に相談をして下さい)

●中学2年03キャンプ
1生徒提示原案
2キャンプ総会意見記入用紙
3キャンプ学年総会進行表
4キャンプ生活班役割分担
5実行委員会仕事内容確認
6スタンツについて
7炊飯事前実習反省用紙
8「15」の成功の条件
9集会プログラム/役割分担・実行委員会
10一日目レクについて
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中学キャンプ指導案8「15」の成功の条件

2011-04-13 19:00:53 | 中学行事委員会指導
2011/5/8up
中学キャンプ指導案8「15」の成功の条件
作成(編集)日2011/5/8

修学旅行で、自分たちで決められることが増えるように、
 フォローしあい、注意しあって成功させてください。
1年生からの社見の取り組みをむだにしないように、がんばってください。
帰ってきてから成功したことの( )に○をつけます。

1「キャンプファイヤー」で、8班すべてがスタンツをやりきる。(  )

2「キャンプファイヤー」で、学年全員がレクと歌に全力をつくす。(  )

3「ウォークラリー」で、班全員が一人も遅れず一緒に動ける。(  )

4「夕食作り」で班全員がサボらず協力する。(  )

5 9回の「集合点検」で班長に協力する。(  )

6「服装と持ち物」の4つの約束を守りきる
 ①「スカート」「ルーズ」「くるぶしソックス」をはかない。(  )
 ②寝る時は「体操服」か「ジャージ」。(  )
 ③通学用のくつ。(  )
 ④スクールバッグは持ってこない。(  )

7「お菓子とカードゲーム」の6つの約束を守りきる
 ①お菓子は500円以内でガムは禁止。(  )
 ②アメはバスを降りる前に出す。(  )
 ③お菓子の時間は60分間。(実行委員の指示にしたがう)(  )
 ④バス以外では食べない。(  )
 ⑤カードゲームは「ウノ」と「トランプ」のみ。(  )
 ⑥カードで遊ぶ時間は
 「入浴開始から消灯まで」と
 「夕食の片づけまで終わった班は17:50まで」。
 (バス内で遊んでもいいが気持ち悪くなる人は気をつけて)(  )

●中学2年03キャンプ
1生徒提示原案
2キャンプ総会意見記入用紙
3キャンプ学年総会進行表
4キャンプ生活班役割分担
5実行委員会仕事内容確認
6スタンツについて
7炊飯事前実習反省用紙
8「15」の成功の条件
9集会プログラム/役割分担・実行委員会
10一日目レクについて
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中学キャンプ指導案9「集会プログラム」役割分担・実行委員会

2011-04-13 19:00:52 | 中学行事委員会指導
2011/5/8up
中学キャンプ指導案9「集会プログラム」役割分担・実行委員会
作成(編集)日2011/5/8
2003/06/11
1前日集会
(**中図書室)司会(**)
 ①集合点検結果発表(**)
 ②持ち物と二日間の流れ(**)
 ③キャンプ成功の条件の確認(**)
 ④各班長から決意発表(8人)
 ⑤副実行委員長より(**)
 ⑥先生から(校長先生)(**t)

2朝の会
(**中調理室前レンガ)司会(**)
 ①集合点検結果発表(**)
 ②今日一日の流れ(**)
 ③持ち物確認(**)
 ④先生から(**t)

3入村式
(**村・ふれあい広場)司会(**)
 ①集合点検結果発表(**)
 ②キャンプ始めの言葉(**)
 ③ふれあいの村の方からの説明 
 ④レク大会までの動き(hyokot)

4レク大会
(プレイルーム)全体司会(**)
 ①集合点検結果発表(**) 
 ②ルール確認(**)
 ③レク大会 
 ④結果発表又は感想(**)
 ⑤講評(**t)

5キャンプファイヤー
(杉の子広場)盛り上げ役(全員)

6二日目朝食
(食堂)
 ①いただきます(**)
 ②ごちそうさまでした(**)
 ③先生より片付け方など(**t)

7退村式
(ガイダンス室)司会(**)
 ①集合点検結果発表(**)
 ②ふれあいの村の方より
 ③ふれあいの村へ感謝の言葉(**)…そのままWR集会へ
 
8帰りの会
(ふれあい広場)司会(**)
 ①集合点検結果発表(**)
 ②各班長から自己班評価(8人)
 ③実行委員長より(**)
 ④先生から(**t)

9「代休後のまとめの集会」
(**中図書室)司会(**)
 ①集合点検結果発表(**)
 ②WR表彰(図書委員会)
 ③キャンプ実行委員からのまとめ(8人)
 ④講評(**t)

★当日の集合点検責任者
(9回分)
1日目朝の会      07:30(**)
行きバス内       07:55(1組:**)(2組:**)
入村式         10:20(**)
レク大会        11:30(**)
キャンプファイヤー   18:20(**)
2日目朝食       07:20(**)
退村式         09:55(**)
帰りの会        14:10(**)
帰りバス内       14:30(1組:**)(2組:**)

★お菓子とカードゲームの約束
by実行委員会
◎バス内のお菓子の「値段」「食べていい時間」
<値段>
 500円以内
<約束>
 ①ガム禁止(いつまでも口の中に残るから) 
 ②アメは良い(ただし、バスを降りる時は飲むか出す)
 ③お菓子はバスを降りる前に班別に回収する。
(帰りのバスの中でまた配る)
<食べていい時間>
 バス内の「60分間」
 …実行委員がスタートと終了の指示を出す。
注意:
 カバンに隠していて、活動中や夜などに食べたりした場合は、
 修学旅行でのお菓子は全員禁止になります。

◎就寝班内のカードゲームの「種類」「遊んでいい時間」
<種類>
 ①ウノ②トランプ
注意:
 ゲーム機や花札などとにかく二つ以外の物を持ってきて遊んでいた人がいた場合は、
 修学旅行でのカードゲームは全員禁止になります。
<遊んでいい時間>
 入浴開始時間~消灯まで。
 ただし、就寝班会議の時間は禁止。

1日目午前中のレク内容
(候補・案)
1(
2(
3(

◎しおりページ分担
実行委員長の言葉(清書:**)
目標、決まり、持ち物(★清書済)
集合点検責任者・お菓子とカードゲームの約束(清書:     )
集会プログラム(9回分)(清書:     )
1日目午前のレク内容(清書:?    )
キャンプ成功の条件(hyoko)
生活班員名簿(★hyokoパソコンで済)
就寝班名簿(★hyokoパソコンで済)

●中学2年03キャンプ
1生徒提示原案
2キャンプ総会意見記入用紙
3キャンプ学年総会進行表
4キャンプ生活班役割分担
5実行委員会仕事内容確認
6スタンツについて
7炊飯事前実習反省用紙
8「15」の成功の条件
9集会プログラム/役割分担・実行委員会
10一日目レクについて
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中学キャンプ指導案10一日目レクについて

2011-04-13 19:00:51 | 中学行事委員会指導
2011/5/8up
中学キャンプ指導案10一日目レクについて
作成(編集)日2011/5/8
2003年6月19日(木)
キャンプ実行委員会

★キャンプ場に、プレイルームの施設について確かめました。
1プレイルームの広さ
 =小学校の体育館より少し小さいくらい。
2プレイルームの壁
 =二面が壁で、二面がガラス。
3はき物は「なし」
 「はだしで入ってください」ということです。
 (体育館ばきは使用禁止だそうです。
 また、靴下をはくとすべってけがをすることがあるので、
 靴下もはかないほうがいいということです)
4キャンプ場にある設備
 「卓球台2台・そのラケット数本」「バドミントンラケット数本」
 「ソフトバレーボール2、3個」
 なお、バレーのネットや、バスケットのゴールなどはないそうです。

★以上をふまえて、レク種目の候補をだします。
★卓球とバドミントンを同時に行なうのは、無理だそうです。

A 卓球
(2台をダブルスで使うと、一度に8人できる。他の48人は応援。
点数制でなく、時間制にして選手を交代する。
10分交代だと、50分間で8人×5=40人できる。)
B バドミントン
(ネットはないので、すずらんテープなどを利用してネットの高さを決める。
2面でゲームできるとして、ダブルスなら卓球と同じく、一度に8人できる。
10分交代で40人。
ただし、バドミントンラケットは8本もないらしいので、
もしやるなら、こちらから何本か持っていくことになる。)
C ドッヂボール
(ソフトバレーボール使用。一面のみ。二面は無理だそうです。
各クラスを二チームに分ける。
つまり、1組A・1組B・2組A・2組B。
トーナメントで10分交代、相手を代えて二回ゲームできる。
10分後、生きている人数が多い方の勝ち。
又は、10分以内に全滅したら負け。元外野は4人。
見ている人は壁沿いに、特にガラス側に座って、応援とガラスを守る。)

★というわけで、A、B、Cから選んでもらうのですが、
 どちらかというと、A、Bは余り現実的ではないような気がします。
 皆さんで決めてください。

★ドッヂボールチームメンバー表
1 男女混合にして下さい。
2 男子5人か6人。+女子9人か8人になるはずです。
3 元外野を4人決めておいて下さい。
4 「最後に生きていた人数」とは、元外野で、内野に入らなかった人も含みます。
5 欠席者の分はうまく補充してください。
(以下、表形式で)
・・・・・2-1A・2-1B・2-2A・2-2B
1元外野
2元外野
3元外野
4元外野
5~14

(中学2年03キャンプ以上)

●中学2年03キャンプ
1生徒提示原案
2キャンプ総会意見記入用紙
3キャンプ学年総会進行表
4キャンプ生活班役割分担
5実行委員会仕事内容確認
6スタンツについて
7炊飯事前実習反省用紙
8「15」の成功の条件
9集会プログラム/役割分担・実行委員会
10一日目レクについて
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする