円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

生徒授業感想202312②

2024-01-07 15:09:38 | 作文・生徒感想・討論
カテゴリー別目次
2024-01-07
中学2年12月授業感想②(抜粋・原文ママ)
18
先生の授業は「国語」というよりも
「・・先生の授業」
と言いたいほど良い個性がたくさんだと思います。

19
こうやって先生が生徒にアンケートを取って、
授業をさらによくするためにしていただいていて、素晴らしい
こんな最高の授業をする、最高な先生は、たぶんこれが初めてです。

20
国語が楽しくなった。困っていたらすぐにきてくれて なんでも教えてくれるから
先生のことがよびやすいし 話しやすい。
作文は楽しいから作文の授業をふやしてほしい。

21
遊びの授業をしているように時間の経つのが国語は速いです。

22
友達との作文シェア コンビで良く話し合う事は 必要なことです。

23
先生の国語授業は、たいかんじかんがはやい 楽しいから 

24
先生が国語の授業をするときには、なぜか分からないのですが、とても楽しく受けられます。
三年生のとき(小学生)に担任になった先生は素晴らしい価値観をお持ちのかたでした。
そのため授業の中では、先生のような先生自身の体験談をし、自分の意見を持たせるということを
ほとんど毎日していました。
その先生を先生の授業を受けていると思い出します。

25
初めての先生の授業を昨日のように覚えています。
最初、顔があまりにもきりっとしていたので、怖い人なのかなと教室で友達と話していました。
あまりにも先生の目が 悲しいようなさびしいような、
でもみんなを見る目はすごく優しくて、こんな先生いるんだと すてきに思いました。
私は目フェチなので、すぐ人の目をかんさつするんですけど、
先生の目は私はほんとうに大好きです。
年明けの学校で1番元気に先生にあいさつしたいと思います。待っていてくださいね!

26
遊び心であふれた授業です。週4である国語は苦になりません。
ペアでの話し合いの場も多くて、ほぼ毎日話す機会があるのでクラスの人と仲が良くなりやすいところが本当に好きです。
授業で書く作文が大好きです!!
去年まで作文は大嫌いで、読書感想文が苦痛だったけれど、
最近は作文を書いて、皆に見せて、皆の作文を読むというのがとても楽しいです。
お題自体がとても面白く、考えさせられる物で、自分置かいた文章と皆の書いた文章ではまったく違うもので
その違いを楽しめるのが良いです!!
だから、作文は月1か、週一のペースでやってほしいです!!
国語のテストの作文の題、次回も楽しみにしています!!
先生が思わず笑ってしまうような作文と短歌を書けるように努力します!!

27
コンビでみんなとの関わりが授業内でたくさんとれるのですごく良い。
前より外交的になれた気がします。

28
教科書に直接書きこむことは 見直すべきものが教科書のみになって良いと思う。
作文では常体など新しい書き方だったが、手本があって簡単に書いて覚えることができた。

29
他の先生と全くちがう。言ってることもやることも。
すべてが他の授業とちがってとても楽しい。
なぜ先生の授業は面白いのか。
それは授業への熱意と経験の数が他の人より多いからだと考えた。
授業が楽しいという先生はあまり聞かない。【注:教員自身が】
先生は熱意があるから授業も面白くなるのだ。

30
国語の授業が1番楽しくて好きです。
特に作文とかディベートとか、他の学校ではあまりやらないであろう授業が多くあるので、
とっても楽しく国語の授業をうけられています。
私は基本、教えてあげる感の多い教師が苦手なのですが、
先生はものを教えるというより、共に学ぶ感じがあっていやな思いをしたことないです!
国語担当が先生で良かったと思いました。
教師になってもなお、生徒により良い授業をするために、楽しんでもらうために
授業の勉強をする先生は、かなり少ないと思います。
楽しいクリスマスを過ごしてください。

31
2学年の先生の中で一番生徒の気持ちがわかっていると思いました。
一番初めの国語の授業では1年生と全然ちがったため思考が追いつかず「大変だな」と思っていました。
今ではすっかり慣れ、
「次の授業は…国語だ!やった!」と思えるようなくらい楽しい授業です。
百人一首はもちろん学びのためにやっていることは知っていますが、
遊んでまなべるなんて学生の本望じゃないですか?
授業で 役に立つ話、楽しい話、悲しい話、たくさんの話があって、
それを聞くのも国語の授業の時の楽しみになっています。

32
先生の授業が私は好きです。
比べるのは悪いことですが、1年の時の国語の授業ではただひたすら文を読んだり、
古文の意味を考えてあてられて、言ったりとても楽しいとは言えませんでした。
ですが、先生の授業はむずかしい文章になっても日常の話にして簡単にしてくれたり、
楽しい授業にしようとせいいっぱいがんばってくれてる気がして・・・
またとなりの人と仲良くなりたくても難しいと思う時があります。
先生が、ペアで話してみようと言ってくださり、話題ができて仲良くなれてとてもうれしかったです。

33
(このクラスは)他の先生たちは「もう少し大人になってほしい」と口をそろえて言うが、
先生は私たちを否定するようなことは言わない。
それは私たちの心の救いになっているような気がする。
来年も先生が授業してくれることを祈るばかりである。

34
席替えをするとたまに「となりの子とあまり話したことがない…」と不安になる
先生の授業はいつもコンビがあります。
コンビがあることで気まずいとなりの子とも魔法がかかったように仲良くなります。
あと、先生はよく家族の大切さを教えてくれます。
家族とのこのしゅんかんを大切にしたいなといつも思います。
たまに泣きそうになるときもあるのですが、先生がよければまた家族の話をききたいです。

35
読み方が難しい熟語は フラッシュカードで毎授業やることで頭に残り、
テストのときは、一回復習すれば大丈夫くらいになる。
今年になって漢字ドリルをやり始めて、漢字を覚えるのが楽になった【注:授業中に】
授業が工夫されていてやりやすい。

36
音読のときに、先生が ごびの上がり方や 発音を細かく教えてくれているのを聞いて、
私も意識してみたら、前よりも読み上げるのが上手になった気がします。
小学一年生のときから 読み方のくふうを教えてくれる先生はいませんでした。

37
作文は夏休みの宿題で いつも何を書いたらいいのか分からなくて後半に残しておくという嫌な思い出しかありませんでした。
ですが、先生は作文を書かせるときに見本を書いてきてくれたり、わかりやすい題名のものにしてくれるので、
全く作文に対して抵抗がなく書くことができました。
なにより、作文にたくさんの丸が書いてあったり、AAという見たことがないすごい評価で返ってくるので返却がいつも待ち遠しいです。

討論では、みんなが自分の意見をよく聞いてくれて、それについてよく考えてくれることが本当にうれしくて またやりたいなと思える 自分にとっての特別な日です。

38
体育の後「ゆっくりでいいよ」とか「トイレがまんしないで」って声かけを女子にしてくれてありがとうございます。
甘えつづけちゃうと良くないので、なるべく早くきがえとか済ませるようにがんばりたいです。
キレイなイルミネーション見ながら、暖かい飲み物買って飲むと心が温まるし、ストレスがなくなりますよ!

39
他の先生の授業とは一味違うように感じます。
(高校は)普通科に行くことだけが全てではないのだと学びました。
「農業高校」というと、普通科の高校に偏差値が届かなかった生徒たちを連想してしまいがちです。
でも本気で取り組む人もいるのだと分かると、自分がとんでもなく失礼なことを考えていたのだと気付いたのです。
どんあ状況に置かれても、それに興味を持って努力をできる人間であれば、
それらに見合った結果として返ってくることを学びました。
私もそんな風に誠実に生きていきたいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生徒授業感想202312① | トップ | 生徒授業感想202312③ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジューン)
2024-01-07 16:32:31
素敵です!良い年でありますように。
安智一 (ジューン様有難うございます)
2024-01-09 20:54:33
ジューン様。
いつも応援有難うございます。
ご健康をお祈りしております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作文・生徒感想・討論」カテゴリの最新記事