円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

なぜ立って授業するんですか

2021-09-22 20:20:33 | 2021年度雑記
カテゴリー別目次
2021-09-22
「先生はなぜ立って授業するんですか?」

放課後、女子コンビに訊かれた。
つまり、座って授業する人がいるということらしい。

「俺は、学校の先生になって、一度も座って授業したことないよ」
「へえ。何でですか」
「座ってたら、見えないじゃん生徒が。いつも、全員を見てる。プロだから」
「ほおお」
「大人の人には言わないけどね。そのカンジわかる?」
「うんうん」

僕は大学生のときに見せて頂いた授業から始まって、参観した研究授業で座っていた人を見たことがない。
あ、あった。あったな。同い年のベテランだった。
しかも両足を投げ出して腕組みをしていた。
口と目がポカンと開いてふさがらなかった。
座って授業する人の考えはわからないが、見たとしても今は何も言わない。
中1は毎日6回も授業を見比べている。
中学生はみんなお見通しだっ。

本当は僕も、ものすごく体調が悪かった1ヶ月か2ヶ月、座っていたことはありますが、
中学生に言っても仕方のないことです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国語中学1年2021前期まとめ456789月

2021-09-19 16:50:43 | 中高国語など指導案
カテゴリー別目次
2021-09-19
2021年9月初め
2021年4・5・6・7・8・9月授業
<これを表紙に、今までのプリントをはずしてとじて持ち帰り>

■中間テストまで 4~6月■
◆【勉強のコツなど】◆

1オススメマス目ノート
2オススメ9ミリシャーペン
32穴ファイル
4手に何も持たずに聞く
5段取り能力(教材準備して休み時間)
6机の上は片方に積む
7漢字ドリルがどんどん速くなる
8丸付けコンビ(30 秒あっちホイ)
91分交代読み
10よい拍手の仕方
11あらすじ
12カンニングの三つお見通し
13テストの返され方
【教科書など教材】
1早口言葉
2『熟字訓』読み(フラッシュカード)
3漢字ドリル(指書き・なぞり書き・写し書き)
4『うとてとこ』
5『言葉あそびうた・谷川俊太郎』
6『朝のリレー・谷川俊太郎』
7『ホムンクルス』(指の神経)
8『おれはかまきり』音読テスト
9『原稿用紙の使い方・たて書き』(&記号の名前)
10 文法『文・文節・単語』
11『五色百人一首・青から』
12『偏=へんの名前』フラッシュカード
13『シンシュン』
14「発」「耳」など書き順
15『ちょっと立ち止まって』

■期末テストまで 6~9月第一週まで■
◆【勉強のコツなど】◆

1漢字ドリル勝手に交換丸付け
2テスト用できるかなチェック
3追い読み(音読の姿勢の3ポイント=両手・首筋・足の裏&天井)
4教室半分向かい合い次々発表
5AかBか発表
6丸5個書いて読む
7スタンプ努力点
【教科書など教材】
1『ダイコンは大きな根?』
2『大人になれなかった弟たちへ・・・・・・』
3感想発表(◎○△×)
4十二支(フラッシュカード)読み+漢字書き
5月の異名(フラッシュカード)読み+漢字書き
6作文①『私の将来の望み』
7作文②『朝起きてみたら』
8文法『主語・述語の探し方』
9 テストセットプリント
10『五色百人一首』青黄桃緑橙
11 国語便覧(こくごべんらん)4月から

<非認知能力とは>
「学力テストなどでは数値化されない、子どもの将来や人生を豊かにする力」
(例)
1自己認識=自分を信じる力
2セルフコントロール=自制心
3クリエイティビティ=工夫する力
4意欲=集中力
5メタ認知=判 断力
6社会的能力=思いやり
7忍耐力
8対応力=失敗から学ぶ力
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする