円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

6月授業感想Z・毎回一つのことをちょっとずつ

2021-06-22 22:33:35 | 作文・生徒感想・討論
カテゴリー別目次
2021-06-22
  無記名でよい、と言ったが記名してくれた生徒あり(クラスによって違う)
  引用は一字一句(句読点も)変更なし。
  通じる程度に言葉を削除した。
  平仮名は時に漢字に直した。(生徒はこんなに漢字を書けない)
  (ただ、実際に漢字で書けている生徒の見分けがつかないのは残念)


1 フラッシュカードはとてもおぼえやすかったです。
50個以上の熟語をあっという間に覚えられました
たまにくせでペン回しをしてしまうときがありますが、授業がつまらないからやっているのではありません。

2 安先生はやさしくて、いつも元気で、ギャグとかもおもしろくて、
みんなに対してちゃんとおしえてくれて、おもしろい話もしてくれて、
勉強のおしえかたもじょうずで、自分の中では一番いい先生だったです。

3 とてもいい授業だったと思います。
ただ、言うとすれば、自分は個人的には 一分読みはあまり好きじゃありませんでした。
理由 (略)

4 安先生の授業は皆が静かでききとりやすいと思いました。
毎回先生の話はかなりおもしろかったです。
指書きは覚えやすいです。
時間があまった時、本を読んでいいとか言ってくれてすごくうれしいです。

5 ものすごくじゅぎょうが楽しく聞きやすいです。
そしてれいぎがちゃんとしていてかっこいいです。
ペン回しを注意してくれてありがとう。

6 熟字訓とか へんを授業で覚えれるようにしてくれてよかったです。
小学校のときより国語が少し好きになりました!
文章問題で1分読みとか いろいろ工夫をしてくれてありがとうございます!

7 先生の経験の話をきくことがとても心に残っています。
先生の話を聞くと 自分のなやんでいることなんて ちっぽけなことで
そんなことは人生にあまり関係がないんだと思いました。

教え方も上手で良かったです。

8 先生の授業は楽しかったです。
たまに話しがだっせんしちゃう時があるけど そこが先生の良い所だと思います。

9 人生を積み重ねたからこそ聞ける人生でけいけんしてきた話を聞けて良かったです。

10 楽しかったです。「かった」というか、まだ続きますけど。
これからの、じゅぎょうが楽しみです。
期末テストのときとか、勉強教えてくれって、うるさいかもしれませんけど
呆れずに接してくれると、うれしいです。

11 今までの先生で一番子どものことをわかっている先生だとぼくは思います。

12 国語はすごくわかりやすいです。
とくに漢字はけっこう苦手だったのに
習った所が今回のテストではほとんど書けたし一回目によめなかったよみ方も わかるようになってきた。
フラッシュカードで しっかり言えたのにくりかえしよむような所はちょっといやだと思った。

13 安先生はセンス、頭が良くてそんけいします。
僕は元々国語がキライ、つらいと思っていました。
でも、そのイヤイヤを無くしてくれたのが安先生の国語でした。
それで もし安先生がいなかったら、国語がやりたくなくなってたかもしれません。
これからも安先生を助ける番です。

14 安先生の授業は、クラスの状態でやる授業をしてくれたのが、とても良かったです。
テストの点数は、良くなかったけど、次のテストに向けて、がんばっていきたいです。
あと安先生の教え方とてもわかりやすかったです。

15 とても分かりやすくて 国語の先生が安先生でよかったです!
国語苦手なのでこれからもがんばっていきたいと思います。

16 ただの知識をつめこむような授業じゃなく、フラッシュカードや1分交代読みなどの競争や
ゲームみたいな感覚で楽しめることで、授業にあきたりせず、楽しく知識が入って良かった。
また、先生の話なども面白かったり、ためになる話で夢中になって聞いてしまうことが多かった。
先生の授業では、いつもはうるさくて話を聞けないような人たちでも 話を聞いている人が多く、
みんなが集中して楽しめる授業だった。

17 先生の授業では、私たちの将来に役に立つことや、すばらしいことをおしえてくれて、
毎回の授業がとても楽しみです。
ほめてくれることが たくさんあるから、やる気が出て、がんばろうという気持ちになれます。
授業をすごく熱心にやってくれる安先生は、すごくいい先生です。
これからも、私たちにたくさんのことを教えてほしいです。

18 国語の授業は、小学校からずっと好きだったので、安先生が国語の先生で良かったと思っています!
安先生の授業は楽しいし、覚えやすいしすごく良いと思います!!
あと、先生の話をしてくれるのがうれしいです。
リラックスできるので、集中しやすいです。
これからも安先生の国語の授業を受けたいと思えました。
テストが悪い点でも 次がんばればいいよ、などとはげましの声をかけてくれる所とか優しいしホッとします。

19 安先生の言っていることは すごくわかりやすかったけど 
自分がれんしゅうしなさすぎで テストが全然ダメだった。
次のテストはぜったいに先生におそわった事をいかしてがんばりたい。
先生はみんなのきもちが よくわかっていて いつもニコニコしているから、
こっちまでじゅぎょうが楽しくおもえます!
あと先生の昔のことはすごく、かなしくて おもしろいみたいな、かんじょうがでてきて
いつも楽しみにしています。

20 4,5,6月さいしょわふわんだったけど すこしずつたのしくなってきて
がっこうせいかつが楽しくなりました
こくごのじかんが すごくたのしみになりました

21 安先生の授業は ききやすいし、わかりやすく、
指がきでも、かんじをおぼえられ、かんじまんてんできました。

22 漢字のカードのおかげで、よみ方がわかりました。
国語の時間は あまりねむくならなくて、それに書くスピードが6年生の時より早くなったようにかんじました。
6月の水無月みたいなやつは、最初はわからなかったけれど、それについていろいろ話をしてくれて、
分かるようになりました。
漢字のプリントのおかげでおぼえることができました。

23 今まであった先生の中で、こんなに私たち子どもたち の気持ちを考えてくれる先生に会ったことがなかったので、
私はとてもいい先生だなと思いました。
「今日はつかれてるよね。」と言ってくれた時、ほんとに私たちのことをわかってくれてると思って、
本当にいい先生だと思います。
毎回 1つのことを ちょっとずつやっていたのが あきなくていいと思います。
あと、先生の今までの話をきくのも、けっこう好きなので、これからも話してくれるとうれしいです。

24 国語の授業での一分交代音読がすごく楽しかったし、内容が頭に入ってきました。
フラッシュカードなど、今までやったことがなくて、
「本当に こうかがあるのかな?」と思っていましたが、すぐに覚えられてすごいと思いました。
小学校のころの 苦手だった漢字とかもかけるようになって、うれしいです。
安先生はいつもみんなの気持ちを考えながら授業をしてくれて、「なんでもわかってくれるな」といつも思いました。

25 先生の授業は、効果があり良かったけど、僕はテストの点数が**点だったけど、
中1の最後のテストは、今までやったテストそこで、でるらしいから最後のテストは、70点以上を目標にしてがんばる。

26 指書きとか、とても効果バツグンだと思った!!
でも、1分読みとかは 効果あるのかなぁ と思ってました。
国語の授業は こんなうるさいクラスでも「凄い」とか「ちゃんと出来てる」っていってくれるのが
とても嬉しいです。
テストはすごい低い点数をとってしまったけど、頑張ったから良しとします!!笑

27 スタンプをもらえると うれしいから、プリントとか、ノートをがんばれた。
先生の授業は眠い日も眠くならない授業で 時間が進むのが早かった。
テストの前の授業などで、問題のプリントを問いて見たかった。
テストが意外に難しかった。

28 何をやっても楽しかった。
特別な覚え方、特別な話、安先生の授業が一番楽しいです。
授業中にちょっとした世間話とか、「つかれたよね。」とか「あともう少しだよ。」というのを
「そうだよねー。」と思っていることを共感してくれたりして、すごくうれしいし授業にあきなかったです。
前向きにがんばれる授業のしかたをしてくれて、すごく楽しいです。

29 フラッシュカードの音読はいいとは思うんですけど わからない人とか 私もなんですけど
発音とかで字が ちがう音に聞こえてしまうときがあります。
コンビの音読、速さに速遅があるので ○の数が差が開いてしまう。
他の授業より国語は良く話を聞く人が多いんですが、分からない人やじゅくに行ってない人の
ことを考えると、とても有利、ふりがでてる気がします。

私的には良い授業だと思ってます。

30 安先生の授業は いつもやることだけじゃなくて
将来役立つ雑学を教えてくれて嬉しいです。
安先生は優しくて他の先生が怒ることも笑って優しく怒ってくれます。
本当に尊敬しています。

31 授業はけっこう良かったんじゃないかなと思う。
もうちょっと「ここまちがえやすいよ」とかインパクトというか、、いんしょうに残すことがきるのであれば
それがいいかなと。
それと、コンビ相談もよかったです。
班で相談、みんなで歩き回る(どちらも小学校で良かったと思うもの)
というのもやってみてもいいのでは。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月授業感想Y・いつも落ち着... | トップ | 6月授業感想W・だけど国語... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこ)
2021-06-24 19:49:46
言葉にすると
・共感(しつつ授業にもっていく)
・明確な指示(声の要素も大きいと思います)
・広い心(他の先生はガミガミ言うのに言わない)
・小話・自身のエピソード
などが、子どもたちの心を惹きつけていると思いました。
が、これを追試したからといって、同じ反応は来ませんね。でも、ヒントにはなりえます。
安先生の有り余る力が存分に発揮されている様子が分かります。
安智一 (ねこ様有難うございます)
2021-06-26 21:09:06
ねこさん。コメントありがとうございます。

わたしは小学校の時担任にコビ売りまくって成績あげてました
という生徒がいてやるなあ、とか、小学校ダメじゃんとか思いました。
その生徒も、とても率直かつ協力的な感想を書いてくれました。もちろん一つも媚びずに。

超長く載っている教材の読後感を発表させたら、ものすごく優秀で、的を射て、驚きました。
生徒に引っ張られて、僕も日に日に冴えて行く気がします。

中学校でも、一番大事なのは授業です。
1日6時間もイスに座らされているのですから、彼らは、教員の授業をシビアに比較しています。評価を聞くなら生徒に、ですね~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作文・生徒感想・討論」カテゴリの最新記事