大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

頭の体操(土井)

2005年11月29日 22時44分46秒 | Weblog
仕事を退くと同時に健康を損なった人の話を良く聞きます。環境の激変に心身の対応が順応できなかったのが主な原因のようです。そしてその中でも頭と体を極端に使わなくなることと、人との接触の機会の減少が大きいようです。解決策の1つとして常套手段のように趣味を持てと言われます。体の方はジョギングとかスポーツとか比較的何とかなりやすいのですが頭の方は一寸やっかいなようです。私の場合俳句に少し力を入れてみました。
地域の句会に入れてもらうと同時にNHKの講座を受講、インターネットの句会に参加、月間雑誌「NHK俳句」に投稿等です。句会仲間とは毎月の句会、年1回の一泊吟行と日帰り吟行の他数人での随時吟行など結構地域の人達との繋がりがもてます。そしてあまりお金もかからず新しい発見や知識、感動が得られるのは有り難いことだと思っています。
何事もそうですが続けているうちに少しは技量も上がりそれがまた楽しみにもなります。
「NHK俳句」に載ったのも2001年、2002年、2003年が各1回、2004年が2回、今年2005年が4回でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懇親ゴルフ(土井)

2005年11月24日 17時32分04秒 | Weblog
11・22(火)予定通り行って来ました。季節にも好天にも恵まれいい1日になりました。やはり利害を離れ大らかに(オリンピックではかなりの闘争心を燃やしましたが)ゴルフをする楽しさは格別です。
この度有田兄が豪州ゴールドコーストにリゾート会員権を取得されたとのことで同期ツアーへのお誘いがありました。春(向こうは秋)頃には、出来れば8人位、少なくとも4人はメンバーを揃えて参加したいと思います。きっと一生の思い出になるだろうと今から期待している次第です。皆さん遊べる内に遊んでおかないと・・・・、少々無理をしてでもこの企画にご賛同下さい。未だ具体案にはなっていませんがお心積もりを!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続・続・秋(土井)

2005年11月17日 17時31分25秒 | Weblog
ここ2、3日いい天気が続いています。気候も涼しさからやや寒の感じになってきています。家のまわりでも楓(俗にいうもみじの木)ばかりでなく、花水木、花の木、南京櫨、桜などが今年は殊のほかきれい色付き、銀杏も黄ばみはじめてきました。隣町の祖父江は全国有数のぎんなんの産地であと少しするとそれは見事な黄金の風景が見られるようになります。
来週22日には関西の阿武、当地の石井、土井とあと1人で私のH.C.で集うことにしています。コースの周りや往復路の紅葉も楽しみです。諸兄の近況や話題などお寄せ頂ければとゴルフ以上に楽しみにしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グランドゴルフ(土井)

2005年11月03日 21時47分20秒 | Weblog
11/2.3.と信州飯田市へ50数名で1泊2ラウンドのツアーに行ってきました。
この頃は老人パワー真っ盛りで、観光地の大きな収入源となっています。今回も飯田の温泉旅館の直営コース、一宮市からの往復は旅館のバスでの送り迎え、初日の賞品も旅館持ちという力の入れようです。参加者も大張りきりで正に日本経済の少なからざる部分を担っている感じです。私も別に張り切った訳ではありませんが初日は団体戦優勝、個人戦5位。個人戦だけの今日も同じく5位に入りました。びっくりしたのは宴会の後1部屋に集まっての2次会で、1つ出たホイのヨサホイのホイホイ、一人娘とやる時にゃーホイホイというあの懐かしい歌が出てきたことで一気に鳳陽寮や部活のコンパの想い出が甦リました。
信州は言うまでも無く林檎と干し柿にする市田柿の産地、道の両側にたわわに稔る赤と黄色の美しさも格別でした。中村さんのように写真が出来ればこの頁で紹介して皆さんに見て貰えたのですがメカに弱くて残念です。

       
        たわわなる赤き林檎や夕日影
コメント
この記事をはてなブックマークに追加