大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

大晦日(土井卓美)

2016年12月31日 18時40分01秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


今年も今日が最後の一日となりました。
大晦日の天気は晴れ渡ったいい天気が多かった印象が強いのですが今年もまさにその通りの一日が暮れていきました。

今年は世界でも身の回りでも思わぬことが多く起こりました。
しかしその影響が本当に現実となってくるのは来年以降のことで、驚くのはいいとしても狼狽えてはなりません。
とは言っても高齢の独り者がどうしようもありませんが・・・・・

孫達はパパの実家の岩手に行ったので正月にはやって来ません。
それでも申し訳程度の身の回りの清掃と正月の食べ物を買ってきただけで結構疲れました。
左手が殆ど使えないことも心身の疲れを助長します。

そんなことで何とも締まらない大晦日の記述になりましたが、一年間ご訪問頂き有難うございました。
皆様良いお年をお迎え下さい。


今日の入日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「数へ日」のあれこれ(土井卓美)

2016年12月29日 16時49分42秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


いよいよ年もつまってきましたが、年末年始の天気は全国的に良さそうなのでその点では帰省その他の予定のある人達には幸いです。
昨日はGゴルフの打ち納めでしたが参加者は46名とかつての半分位になりました。
終了後は何時もの喫茶店は止めて、私の車でご婦人4名と忘年昼食会に行きました。
掘炬燵の個室で食事も美味しく、デザートも豪華だったので皆さんご満足の様子でいい納会になりました。

肩痛は様子をみているだけですが、痛みの引き具合は捗々しくありません。
上腕を体から離すことによる痛みは以前より少なくなりましたが、肩と腕の鈍痛が残ったままです。
腕の痛みは移動して最初が上腕、次に肘の内側、そして今は下膊が動かさなくても痛く、日常のことはほとんど右手だけでやっています。

1昨日売った「東芝」はその後下げ続けて今日の終値は258.7円となっています。
これは売値より100円を上回る下げで、買値をも下回っています。
いい所で売り抜けられました。


プリムラ


プリムラ・八重

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「狼狽売り」その他(土井卓美)

2016年12月27日 18時11分18秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


ほどなく止みましたが夜来の雨でGゴルフは中止、これが小遣稼ぎに影響を及ぼしました。
今朝1番で「東芝」が米国の原子力発電事業で2017年3月期に数千億円の特別損失を計上する方向で検討に入ったというニュースが入ってきました。
Gゴルフがあればそのまま出掛けていたのですが、中止では仕方がなくパソコンを開いて見ていたら予想通り売り気配を切り下げていました。
必然的に「成行き」で売注文を出したらしばらくして寄付きました。
結果的には寄付きが本日の最安値で、「もし」の話ですがGゴルフがあって、帰ってから売ったら2割以上余分に儲かっていました。
それでも仕入れが昨年11月の最安値時だったのでまずまずの利があり「ラッキー」でした。

昼に喫茶店のランチに行ったら、すぐ隣に停まった車からGゴルフのご婦人が降りてきました。
「何だ」と言ったら「土井さんの車が前を走っていたので付いて来た」ということで1人飯の筈が2人飯になりました。

1昨日の日曜日すぐ近くの「市民会館」で孫のピアノの発表会がありました。
沢山の子供達が皆立派な衣装を身に着けていました。
親は大変でしょうが、こういう平和な大変の有難さを再認識しました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

両陛下に安穏な日々を(土井卓美)

2016年12月24日 18時22分13秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


冬至も過ぎて既に日は少しづつ長くなっていますが冬はこれからが本番、そして今年も後1週間となりました。
言うまでもないことですが今宵はクリスマスイヴ、昨日は「天皇誕生日」でした。
日本人の殆どが納得して世界に誇れるものを2つ挙げるとすれば「富士山」と「両陛下」だということに異論は少ないと思います。
天皇陛下が退位の意向を滲ませる会見をされてから国民の両陛下に対する畏敬と親愛と関心は更に深まっています。
高齢の両陛下の生活が1日も早く安穏なものとなることを願わずにはおれません。

昨日はグラウンド不良でGゴルフが中止になり、久しぶりにご婦人4名と喫茶店に集まりました。
日頃のGゴルフの後と違って純粋にお茶して喋るだけのために4人も集まるとさすがに賑やかで私などの口を挟む間隙はまずありません。
その内の1人が家に生った蜜柑を持ってきてくれました。
我家の蜜柑もいい味ですがこの蜜柑も大変に美味です。
この辺の土地が蜜柑に合っているのかも知れません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肩痛の診察(土井卓美)

2016年12月22日 17時47分22秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


12月の初頃発症した肩痛は一進一退の状態が続いていますが、ようやく今日「名鉄病院」で診察してもらいました。
知人の見立て通り「腱板断裂」でした。
今回は左肩ですが診てもらうと、右肩も断裂しているがこちらは既に治っているとのことでした。
このように知らない間に故障して知らない間に治ることはよくあることだそうです。
問題の左肩については多くの場合自然に治るが、時間が経っても治らないか痛みが増すような場合は手術しなければならず、その時はここ(名鉄病院)で出来ます。
今日は痛み止めの注射をして、痛み止めの薬も多目に出しておきましょうと言われました。
その注射と薬は治り方に影響するのかと聞いたら、それは全くなく痛みを和げるだけとのことだったので、注射も薬も無しにして、もし痛みが酷くなるようだったら家の近くの整形外科医に相談するということで双方納得して帰って来ました。

折角名古屋まで出掛けたので時間が合えば名古屋の知合いと食事かお茶でも一緒にしたかったのですが、どれくらい診療に時間がかかるか見当がつかず事前連絡はしませんでした。
意外に早く終わったので電話してみたらやっぱりダメでした。
しかしそれ程心配することもなさそうだということが分かりホッとしました。


アジサイのように白い花がピンクを帯びてきたゼラニウム
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「焼魚」と「煮魚」(土井卓美)

2016年12月20日 17時58分22秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


山口県の瀬戸内海沿岸に育った私が就職して大阪に来てはじめて食べた鯖の不味さにびっくりしたことは既に書いています。
その後も魚を食べる機会がなくなった訳ではありませんが、子供の頃のあの味に出会うことはもうありません。
先日頂いた焼鮭はレモンをかけて頂きましたが久々に味わう美味しい焼魚でした。

焼魚も煮魚も期待できないのでお店で魚の注文をすることは殆どありません。
旅行の時などで煮魚が出てくると、まず皮の部分を取り除いて身の部分を少し臭いをかいで味見してから食べるか止めるかする習慣になってしまいました。
焼魚はそこまではしませんが冷たくなっていて、美味しいと思えるものに当たることは非常に少なくなっています。
そんな訳で日頃よく買う出来合の弁当も煮魚は絶対に、焼魚もまず買うことはありません。

昨日はまた鰤の特製煮付をタッパーに入れて頂きました。
やり方を電話で聞いて皿に移して過熱して頂きました。
レモンで消臭したかどうかは聞いていませんが、皮を取らなくても嫌な匂いや感触は全くなく、味付けもバッチリでした。
食物弱者へのご支援に涙が零れます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地元句会と日露首脳会談(土井卓美)

2016年12月17日 19時57分45秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


今日の午後は今年納めの地元句会がありました。
新入会員が1名ありましたが、欠席者もありまたも10名に足りませんでした。
拙句の1つをリーダーの先生が最初に取り上げて評してくれましたが、他の人からは点が入りませんでした。
「焚火」が兼題でしたが「ダイバーは少女でありし浜焚火」が非常に珍しい「満票句」になりました。

世界注視の下にといえば多少大袈裟になりますが、鳴物入で行われた日露の首脳会談が無事終了しました。
評価については立場や理解の仕方によって極端に違ってくるので、評価を評価することは出来ません。
夫々の立場で夫々の理解に従って自由に夫々の意見を述べることが出来る我国の現状は有難い限りです。
という訳で直接には何の関係もない、理解度もテレビや新聞にざっと目を通す程度の1高齢者の感想です。
先ずプーチンさんを我国に呼び、自分の地元での会談を実現させた安倍さんはやはりそれだけの実力があることを見せつけました。
かつてどの党だったかの党首(首相)が相手先の国の首席との会談でメモを見ながらビクビクしていたのが思い出されました。
領土問題は双方の主張が真っ向から対立しているので、誰がやっても数10年内の解決は見込めません。
「共同経済活動」を進めることによって「平和条約」締結をはじめとする諸問題の解決に第1歩踏み出すことで合意したことは大きな成果で、さすが安倍さんやります。
唯1つ心配なのは安倍さんが人気と実力を背景に憲法を改正して、戦争への道を開く可能性を否定しきれないことです。


6分咲位になった「サントリー」の「セネッティ」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

左肩の激痛(土井卓美)

2016年12月15日 16時40分54秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


今日は一日中雲もなく晴れ渡っています。
朝Gゴルフ開始の9時頃は風が強く寒さに体が縮んでいました。
その風も間もなく止み後は文字通りの「小春日和」となりました。

昨夕寒風の中目線を下にして自転車を漕いでいたら前から来た自転車と危うくぶっつかりそうになり慌てて力一杯ブレーキを握りました。
これが不幸というか災難というかの引き金になりました。
左上腕を胴体と離すと肩が痛むので通常はくっつけているのですが、自転車に乗る時は離さざるを得ません。
その状態で急激な力が加わったので「目から火の出る」ような激痛が走りました。
風呂に浸かっている時はまだよかったのですが、その後はじっとしていてもギリギリと痛みっぱなしです。
これ程の痛みを感じたことはこれまでに数度しかありません。
どうしようもないので片手で布団を敷いて横になろうとするとこれがまた一苦労、寝返りも時間をかけてゆっくりとするのが精一杯です。
眠れる筈もないのでまた無理に体を起こして「笑点」の再放送を見ていたら少し楽になりました。
テレビの後は、前より楽に横になることができました。
今朝は一番で、教えてもらった「名鉄病院」に行く予定にしていましたが、痛みが薄れていたのでGゴルフに行って来ました。
そして今はブレーキ以前の状態に戻っています。


鉢のバラ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「苦吟」と「焼鮭」(土井卓美)

2016年12月13日 18時32分33秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


昨日はGゴルフ、ホームトレード(1銘柄売却)、ライン川句会(岐阜県・坂祝町)、インターネット句会の投句〆切と一日中時間に追われていました。
例によって遅作に益々拍車がかかり、ライン川提出句も朝起きた時と往時の車中で作って何とか間に合わせました。
インターネット句会の方には1部ライン川のものを流用しましたが、「兼題」が「辺」という一風変わったもので全くの白紙状態でした。
夕食後徐(おもむろ)に想を練りはじめました。
海辺、野辺、唯の辺(あたり)その他いろいろ乏しい知恵を絞りましたがどうにも纏らず時間だけが過ぎていきました。
最後の最後は破れかぶれというかインチキ臭い時事俳句になってしまいました。
それでも深夜になりましたが無事投稿終了しました
  「年暮るる辺野古移設の埒(らち)明かず」

今日は一日中雨でしたがGゴルフもなく時間に十分ゆとりがありました。
詩吟の稽古の時「土井さんはどうせまともな食事はしていないでしょう。頂いた鮭がもの凄く美味しかったので今私が焼きました。後で「チン」して食べて下さい。」トラップに包み袋に入れて頂きました。
この後その通りにしてビールと共にご馳走になります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後の・・・・(土井卓美)

2016年12月10日 18時40分03秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


昨日も今日も日中は暖かいいゝ天気でしたが夕方近くには厳しい寒さとなり、いよいよ冬が本格化してきました。
そして12月も中旬に入るとなると今年最後の・・・・というのが増えてきます。
今日は今年最後の「土曜俳句教室」を済ませてきました。
断っていたのですが、気が済まないからとのことで生徒さんから年末の「御礼」を頂きました。

昨日は今年最後のゴルフコンペで、来年は3月のシーズン明けまで冬眠に入ります。
今回も都合のつかない人が多く13名の参加に止まりました。
職場OBの仲間達ですが、我々の現役時代盛んだった職場のコンペはゴルフをする人が少なくなり既に廃止になっていると聞き驚きました。
そんな訳でこの会も新規参入は見込めず、私をはじめとして高齢者が順次止めていくことも避けられず、先行きを危ぶむ声もちらほらしていました。
私は前述のように左肩に少しでも変な力が加わると激痛が走り、誤魔化し々々完走は果たしました。
来年の様子次第で引退が現実味を帯びてきます。
そうなると今年最後のではなく、人生最後の・・・・となる訳でその項目も増えてきそうです。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加