大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

パソコンの不具合とベランダの花(土井卓美)

2017年07月30日 13時24分04秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします


明日からはまた一寸色々ありますが今日は特に何もなく、また曇っていて比較的涼しいので朝から机に座っています。
日頃から食事の時以外はテレビは殆ど見ないので、家に居る時はこの机に座って新聞やパソコンを見ている時間が長くなります。
そのパソコンがよく不具合を起こします。
突然インターネットが機能しなくなるので、画面の指示に従ったり、経験値を生かして色々やってみたり、電源を抜いてしばらく待ったりで騙し々々使っているというのが現状です。
素人考えでは無線ランに原因があるような気がするので、機会をみて電話指導を受け、ケーブル接続に変えたいと思っています。

机は窓際に置いているので外がよく見えますし、ベランダの花も写真の通りに見えています。
特に最近は少し根を詰めるとすぐ疲れたり眠くなったりするので、目を転じてこれらの花を眺めていると心身の安らぎが得られます。
青紫色の2鉢も再登場ですが前回より花の数が増えています。





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「同期4人会」と「一宮七夕まつり」

2017年07月28日 16時47分15秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします

昨夕は犬山での新年会以来久しぶりに同期4人で集まって一杯やりました。
名駅前のビルの地下の居酒屋に行きましたが好況感が現実のものになってきているのか、客はいっぱいでアルバイトを含む従業員は不足気味でした。
今秋の大阪大会は30名を越える参加見込みだということで一同気を良くしました。
そして来年の新年会は京都か大阪でやることにしました。
遠慮のない話に時が経つのを忘れ、気が付いたら3時間を軽くオーバーしていました。
カラオケに行く石井、城谷の両君と別れ阿武君と私は名古屋駅へ。
電車の中で気が付きましたが、男性の多くが腕時計をしていません。
若い女性で肩や胸の上にタトォーの化粧をしている人が何人かいましたが、これも時代なのでしょうか。

一宮駅に帰り着くと「一宮七夕まつり」をやっていて、急ぐ家路でもなく一寸覗いてみました。
駅前の信号待ちをしている時偶然これから踊りに行くという知り合いに会いました。
日頃はあまり人通りがないというアーケード街もこの時ばかりは賑っていました。
踊りも広い通りに櫓を組んで細長い輪になって大勢の人が楽しんでいました。
パトロールの警官は数人見ただけでしたが、全ての人がテロやその他何の心配もない様子で楽しんでいました、
平和日本万歳です。


アーケード街の七夕飾り


同上


同上


路上の盆踊り


駅前のパフォーマンス

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏バテ(土井卓美)

2017年07月25日 22時13分37秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします


雨でGゴルフが中止になりいい休養になると思いました。
新聞とパソコンをチェックして詩吟の稽古に行きました。
今日は生徒の数が少なく、何時も以上にしっかり絞られました。
お陰で汗が吹き出し結構疲れました。
今日も先生と生徒の1人から手作りの夕食支援を賜りました。
稽古の後は例のように昼食に行きましたが今日は3人だけでした。
家に帰ったら体を動かした日以上に疲れを感じ、ソファーで微睡んだのは何時もと一緒でしたが、目が覚めてもそのまま次の行動に移ることが出来ず、横になって寝直してしまいました。
夏はまだこれからだというのに早くも夏バテの様相です。

畑の方は遅ればせながらカラス対策をしたのでその後の被害はなくなりましたが、今年の西瓜の収穫は10個に満たないかも知れません。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夏(土井卓美)

2017年07月22日 17時36分42秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします


冷夏の年は経済活動も狂って社会全体の歯車も狂わせてしまうので、夏は早めに暑くなってしっかり暑い方が本当はいいのですが、こう毎日猛暑が続いては高齢の身にはやはり堪えます。
明日は「大暑」、暦の上でも実際にも一年で一番暑い時期となります。

先日学部同期会の案内状が届きました。
昨年の東京大会が最終回となる筈だったのが、もう1回やって最後にしよう、しかもこれまで通り2年間隔では参加者の減る心配が大きいので1年後の今年と決めて、大阪が幹事を引き受けてくれての開催となりました。

暑さを持て余しているのは私だけではないようで、この案内状を口実に在名同期3人に今回の大阪の代表幹事A君も入れて来週1杯やることに即決しました。
全国大会はこれで終わりですが、名古屋会は夏・冬当分続きそうです。
人生80年よくここまで来れて、これから先どんな展開になるか分かりませんが健康年齢を維持し、周りに迷惑をかけない程度に過ごせればと願う真夏のひと時です。

写真は双方共再登場ですが前回より花の数が倍以上になっています。


サフィニア


グロキシニア
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱帯夜対策(土井卓美)

2017年07月20日 22時04分35秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします


日本全国残す所なく梅雨明けとなりました。
これからしばらくは昼も夜も暑さにどう対処するかが大きな課題となります。
朝起きて玄関のドアーを開けると心地良い風がさっと入ってきます。
非常に有難いことで家に居る間はそのまま開け放しにしておきます。
二重ロックにまでして閉め切っている宅が殆どですが私には考えられません。

今夜は南側の窓から爽やかな風が吹き込んでいて寒いくらいですがこんな夜は珍しく、これまでもこれからも蒸し暑さへの対策は欠かせません。
特に寝る時をどうするかですが、一番手っ取り早いのはエアコンをつけっ放しにすることです。(タイマーが切れて目が覚めたら汗をかいていたという経験のある人も少なくないと思います)
しかしエアコン使用は電気代と健康への影響ということで気になる人も多いようです。
私が安上がりで健康的で快適だと自負して実践しているのは扇風機の利用です。
窓は開けたままでカーテンだけ、身に着けるのはパンツと綿の半袖の上着だけ、敷布団の他は夏蒲団もタオルケットも一切使用しません。
扇風機の首をやや高い位置にセットし、弱風で首振り状態にしますが角度は自分の好みで調整し、なお且つ本体の向きを変えることで風の当たる時間も再調整出来ます。
もう直ぐこれを書き終えたらその状態になります。


ポーチュラカ


ハイビスカス
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

熱中症一歩手前(土井卓美)

2017年07月18日 18時10分32秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします


梅雨明け宣言はまだですが連日猛烈な暑さです。
洗濯とシャワーを浴びる回数が増えるのはまだいゝとして、体の元気がなくなり、気力まで衰えてきます。
一昨日の日曜日名古屋の友人から電話で月曜日の詩吟の稽古を休むと伝えてきました。
理由は軽い熱中症で、一時目が見えなくなり、自分の住所の看板もアレッこんな文字だったかとぼんやり見る始末だったそうです。

実はその日私にもやゝ似たようなことがありました。
朝の内曇っていたのを幸いに畑の草取りと西瓜のカラス対策に出掛けました。
約1時間草取りと対策をして日陰に入って休みました。ズボンの上まで汗で濡れていました。
作業を再開したらどうにもしんどい感じで、これはいかんと全作業を中止して早々に引き上げて来てシャワーを浴び、午後は殆ど何もせずに過ごしました。
昨日行ってみたら対策が出来ず草と藁で完全に隠して帰ってきた西瓜が丸裸にされ見るも無惨にやられていました。
今日は見に行く勇気もなく、大相撲を見ながら書いていましたが、これからBSの阪神―広島戦に切り替えます。


グロキシニア


蚊取り蜻蛉
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喜んでもらえることが嬉しい(土井卓美)

2017年07月15日 18時43分53秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします


今日も非常に暑い一日でした。今夏一番の暑さだったのではないかと思います。
暑くても有難いことに人並の体力は維持していてAMのGゴルフとPMの地元句会には行って来ました。
句会は例によって少人数になりましたが、内容も少しづつもの足りなくなってきていて今日もその感を強くしました。

前にも書きましたが独居老人の夕食支援の恩恵に与っていますが、現在そのルートが3本確立していて1昨日から昨日にかけて3ヶ所から同時に供給を受け、食べ切れず冷蔵庫に多くの場所を占めています。
タッパーの容器入りのものが多く、返す時に間違わないよう気をつけなければなりません。
そこで虫のいい身勝手で横着な言い分でもあり、実体験からの真実でもありますが、何故こんなに良くしてもらえるのかと言えば、先方もそうすることが楽しいからだからに違いありません。
物を上げたり貰ったりするばかりでなく、指導、手助け、協力、助言、報告その他何でもハード・ソフトを問わず相手が喜んでくれれば自分も同様に嬉しくなります。
唯それが成り立つには互いの信頼関係が必須であることは言うまでもありません。


焼きなす、スープ、肉とキャベツの蒸し煮、カボチャ、じゃが芋、昆布の煮物、枝豆のセット
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

その後の西瓜とトマト(土井卓美)

2017年07月13日 20時58分36秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします


今日も非常に蒸し暑い一日でした。
稀勢の里は今日も負けましたが出場自体が無理だったようです。

先日カラスにやられた西瓜とトマトのことを書きましたがその後の状況です。
トマトはその後被害がなく既に十数個採れましたが、反対に西瓜の方は藁で隠した分も次々にやられて残っているのは数個に過ぎません。
このことから導かれる結論は「烏威し」が全く効き目がないことと、カラスがトマトよりも西瓜の方が美味しいと知ったのだということです。
対策として釣り糸で囲えばいいと聞き、ホームセンターに行きましたが売っていませんでした。
ネットで見るといくらでもあったので即注文しました。
同時に注文したプリンターの替インクは今日届きましたが、釣り糸は明日になりそうです。

今頃になってまた新しい西瓜の実がついてきていますが、これらの実が熟れるまで蔓が夏の暑さに耐えられるかどうか分かりません。
今年の西瓜は残念な結果になりそうです。






コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

時間に追われて(土井卓美)

2017年07月11日 17時41分52秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします


梅雨最中(つゆさなか)ですが暑い日が続いています。
昨日は降ったり照ったり、今日は薄曇りと晴れのくり返しですが暑いことに変わりはありません。
暑さをものともしなかった頃と違って此の頃は動作ばかりでなく思考までゆるやかになってきています。

昨日は早朝バリュームを飲む胃の検査に行った後ライン川句会(岐阜県坂祝町)に行って来ました。
夕食後は「NHK俳句」と「インターネット句会」の双方の投句〆切日だったので、何とかまとめて投稿を済ませました。
句会も投句も〆切直前になってアタフタするのが常で全く余裕がありません。
火事場の馬鹿力というほどのこともありませんが、その場にならないとその気にならないという習性が身についてしまったようです。
こんなことでは俳句にも体にもいい訳がないのは分かってはいてもどうにもなりません。
今は大相撲を見ながら書いていますが、今晩は阪神ー中日の実況を見ながら2紙の昨日、今日の朝・夕刊をまとめて読むことになり、ゆとりのない生活の解消は当分望み薄です。


日日草


ハイビスカス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「秘湯の宿」と「モネの池」(土井卓美)

2017年07月07日 20時08分09秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします


九州では豪雨による大きな被害が出ていて眞子様の婚約内定の記者会見も延期されましたが、プロ野球は全試合が予定通り行われています。(阪神は今日も負けていてこのまま負ける気配濃厚です)
豪雨の被害がこれ以上広がらないことを祈るのは当たり前ですが、予定の行事が予定通り行われることの重要さも言うに及びません。

何だか言い訳が先に立ったような感じになりましたが、快晴で猛暑日となった今日は予定していた温泉に行って来ました。
日頃あまり変わったこともないので偶にはいいかと奥美濃の一軒宿、かけ流し温泉と山里料理を味わって来ました。

途中に最近有名になった「モネの池」があったので帰りに寄ってみました。


神明温泉 湯元「すぎ嶋」の玄関を入って次の玄関まで


多くの部屋を繋ぐ黒光りの廊下


掘り炬燵の個室の食事


貸し切り露天湯への道


同上






















コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加