大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

猛暑への対応(土井卓美)

2015年07月31日 14時34分28秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

今日の日本列島は北から南まで晴マークで厳しい暑さへの注意が呼びかけられています。
中でも当地は全国最高の38度が予想されており、今時分それに近いのではないかと思われます。
こんな時にはどうやって過したらいいのでしょうか。

今日のGゴルフの参加者は49名でした。
最高齢に近い数名はさすがに不参加でしたが、頑張って出て来られた80代の女性1人が途中で棄権リタイアーされました。
喫茶店での話では大方の午後の過ごし方はエアコンをつけてテレビを見ているか昼寝をするというものです。
それが一番真っ当な方法だろうと思われます。
私の場合はシャワーを浴びた後はパンツ一丁だけで北と南の戸を全部開け放って、新聞の活字やPCの画面を追うことが殆どです。
北側からいい風が入ってきて快適です。飛びやすい軽いものは予め片付けておきます。
風の弱い時でも扇風機の補助で十分、エアコンは用なしです。
疲れたらソファーで一休みすると1時間位で目が覚めます。
まだ休み足りないと感じたらそのままの状態でいると、また1時間位後に目が覚めます。
ベランダの花も心を和ませてくれます。
セントポーリア(アフリカすみれ)を新しく買ってきました。

     一鉢のセントポーリアベランダに(ベランダ:夏の季語)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「盛夏」と急落株(土井卓美)

2015年07月29日 16時27分59秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

「盛夏」だから暑いのは当たり前ですが今日の暑さはまた格別です。
Gゴルフの後の喫茶店でいったんは汗が引くのですが、西瓜やトマトを採るために畑に寄って、目立った草を引き抜くなど一寸体を動かすと汗が吹き出るのと同時に蚊がすぐに群がってきてあちこちを刺します。
この痛痒さは実に気持の悪いものです。
シャワーを浴びて「ムヒ」を塗り込むとやっとホッとします。
楕円形の中玉が採れだしました。
この西瓜は表面の皮の厚みが殆ど無くなるくらいまで熟れ、甘みもあります。

暑いのでパソコンを開いて見ていたら5月29日に7943円で売った東京エレクが業績下方修正で急落していたので6600円で買ってみました。
助平根性の序(ついで)に東芝も370円で買ってみました。

     急落の株買つてみる盛夏かな

     足裏に畳のへこむ盛夏かな   神蔵 器

     高野山より雲真夏かな      栗栖仙龍


こんな感じの中玉です


楕円第1号


楕円第2号
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

高校野球放送と大玉西瓜(土井卓美)

2015年07月27日 12時35分11秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

夏本番の暑さが続いています。
今日もいつものようにGゴルフと喫茶店に行って来ました。
甲子園の代表校も次々に決まってきています。
日本の夏といえばいろんなものが思い浮かびますが、甲子園の高校野球こそその代表的な存在で日本中を熱くしてくれます。
暑さの中でもこの熱さは爽やか感があり、感動があり夏の風物詩の中でも欠くべからざるものとなっています。
甲子園の優勝が決まるまでマスコミのスポーツ放送の柱となるのはいいのですが、1つだけ気になることがあります。
それは予選の段階から特定の選手に焦点を当て過ぎて報道することです。
野球はゴルフや卓球その他の個人競技と違って団体競技です。
地方の予選会場に取材班が過剰につめ掛けて騒ぎ立てるのは、その対象となる選手は仕方のないこととしてもチームメイトや
関係者にとっては不愉快で迷惑なことだろうと思います。

西瓜の第2号が採れました。
7.8kgあり、私の記憶の中でもトップクラスの大きさです。
4分割して近所に配りました、皆さん老夫婦の2人家族で喜んでもらえました。


7.8の数字が確認できます


床に置いた普通の大きさの俎板が小さく見えます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のビアガーデンに4時間弱(土井卓美)

2015年07月25日 14時22分37秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

予告(?)通り在名の同期3人(石井、城谷、土井)が1昨日名駅に集合しました。
久しぶりにビアガーデンに行くことにしましたが何処でやっているのか分かりません。
すぐ横が「タカシマヤ」の入口だったので入って案内係のきれいなお姉さんに訊きました。
名鉄百貨店の屋上でやっている筈ですがと言いながら電話で今やっているかまで確認してくれました。
隣のビルだし丁寧で親切な対応だったので一同(といっても3人)ホッとしてそちらに向かいました。

飲みながら話している内に気が付いたのですが、屋上のビアガーデンに来たのは3人とも実に数十年ぶりのことでした。
様子も昔とは少し変わっていて、まず3,800円/人払って入場し、後は制限時間なしの飲み放題、食い放題です。
飲み物は普通のビール、黒ビール、焼酎、ウーロン茶などで、飲み終わったらジョッキを持ってカウンターに行き注いでもらいます。
途中で1度だけタンクを背負ったアルバイトが客席を廻って注いで行きました。
食べ物はバイキング形式、カレーとご飯も置いてありましたが食べている人は見かけませんでした。
追加料金がないので他の客も我々もゆっくり過ごし、6時の入場から10時前までねばっていました。
雨後のそよ風が吹き続けていて爽快なひと時でした。

名駅周辺は今再開発が盛んで実に4本の超高層ビルが同時進行で建設中です。
どのビルも間もなく完成するので名古屋駅とその周辺はリニアの開業前に様相が一変します。


まだ明るく白い月も見分けがつかないくらいです


少しづつ暮れてきました


ようやく雰囲気が出てきます


照明が輝きを増します


月の位置がかなり下方に移りました


周りのビルの明りも落ちてきました




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「日本三大七夕祭り」(?)(土井卓美)

2015年07月24日 16時56分16秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

七夕は元々は陰暦七月七日、またはその日の行事のことですが、現在は陽暦七月七日や月遅れの八月七日に行うところが多いようです。
素朴でロマンチックなこの行事は日本人ならまず知らぬ人はないと言ってもいい程広く普及し愛されています。
笹竹に詩や歌を書いた短冊形の色紙を吊るし軒先や窓辺に立てて文字や裁縫の上達を祈ったところから、今では色紙にいろいろな願い事を書いて吊るすという方法が全国一様に広がっています。
そして七夕祭りを大掛かりに催し集客の一大イベントとするところが全国各地に出てきました。
その最たるものが仙台と平塚でしょう。
これに次ぐものとして「日本三大七夕祭り」の1つと自称しているのが同じ愛知県の安城と一宮です。
その一宮の「七夕まつり」が7月23日~26日の間催されています。
昨日名古屋に出掛ける際に駅前だけチラッと見ましたが、メイン会場の繁華街まで行く時間はありませんでした。
年々下火になってきているといわれていますが、浴衣の子供達が沢山楽しそうに集まってきている姿が目に付きました。


JR尾張一宮駅


駅前から市内中心部方面を臨む

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「夏の雨」と珍しい木(土井卓美)

2015年07月23日 12時32分12秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

緑が濃くなって夏も闌(た)けた感じになってきました。
昨日も今日も雨で珍しく2日続きで家に閉じ篭もっています。
「夏の雨」「夏雨(なつさめ)」は梅雨や夕立ではない普通に降る夏の雨の総称で季語になっています。
「緑雨(りょくう)」も夏の季語ですが何故かこちらは新緑の頃に降る初夏の雨のことをいいます。

Gゴルフのない午前中は新聞やパソコンに目を通すのが日課です。
昨日の勝負では「阪神ー巨人」戦、「白鳳-照ノ富士」戦がいい戦でした。
その世界の実力トップ同士の試合は殆どの場合好勝負となり観客を楽しませます。
パソコンもメールやFacebook、ブログ、相場などをチェックしていましたが、特にこれといったものもなく売買の注文を出すこともありませんでした。

     パソコンの画面も見飽き夏の雨

     着ながらにせんたくしたり夏の雨  一茶

     夏の雨明るくなりて降り続く     星野立子

     緑雨です今くちびるに触れないで  わたなべじゅんこ


家のすぐ近くに珍しい木があり雨に濡れています。
1本の木が根元から2本に分れ片方は緑、片方は黄色の葉をつけています。
これ迄毎日見ていて気が付かなかったので急に突然変異でそうなったのかも知れません。





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

暑気払ひ・夏野菜・大相撲(土井卓美)

2015年07月21日 18時20分52秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

梅雨が明けて本格的な夏の暑さが戻ってきました。
予報でも今週一杯は晴マークが続いています。
明後日の木曜日には昨秋の同期会の幹事3人が久しぶりに寄って「暑気払ひ」をすることになりました。
お互いに比較的暇なのでこういう話は誰かが口を切るとすぐに決まります。

既に書いているように今年の夏野菜は頗る順調です。
例年ならトマトもスイカも早めに何本かあるいは全部が枯れることがよくあるのですが、今年はそれが全くありません。
農家のベテランのおばさんがやっている隣の畑のスイカはもう枯れています。
今年のスイカの第1号が採れました。
やや小ぶりで5.4kgでした。第2号は1まわり大きく育っています。
トマトも下の写真位の量が2~3日置きに採れています。
スイカもトマトも殆どは近所や娘の所などにお裾分けしていますが皆んなに喜んでもらえるので、こちらも嬉しくなります。

大相撲も今日10日目で上位4人が1敗で並び優勝争いが一段と面白くなりました。
また観客も鮮明に映るのでJ君に言われてからはこちらの方にも目が行くようになりました。


第1号は黒皮の5.4kgで熟れ具合もバッチリでした


自家用は熟れてから採るのでトマト本来の味がします
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

休日閑話(土井卓美)

2015年07月19日 10時24分34秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

台風一過のスカッとした晴天にはならず曇り空が続いています。
昨日の地元句会は都合の悪かった人が重なって遂に参加者が1桁という惨状を呈しました。
若い人が入ってこないので高齢化に伴う漸減は止むを得ないところです。
一昨日の詩吟の稽古の後の話ではこちらも高齢による退会はあるものの、上部から新規会員獲得への圧力が強烈で、先生クラスは親戚知り合に頼み込んだりして大変なようです。
お金のかかることとなるとプレッシャーをかけるのは何も「東芝」だけに限ったことではありません。
その点俳句はお金はかからないものの何やら難しいという印象があるようで、少しは興味があっても知り合から上手に誘われるような機会でもないとなかなか自分から入会しようという勇気は湧いてこないというのが現実ようです。
昨日の拙句では「恵那山を丸ごと入れて夏座敷」が好評でした。


植木鉢にこんな小さな花が咲いていました


反対から見るとこんな感じです





離れて見るとこうなっていました


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

話題多き一日(土井卓美)

2015年07月17日 21時45分47秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

今日は非常に話題の多い一日となっています。
先ず台風11号の襲来で、四国、本州を横断して日本海に抜けて行きましたが、速度が遅かったこともあり朝から夜に至るまで各地の状況がテレビの画面に映し出されています。
ここ東海地方でも終日強い風が吹き続けていますが、雨は降ったり止んだりです。

そして私も含めて「やった!」という感じにさせたのが新国立競技場の建設計画を白紙に返すと宣言した安倍首相の会見でした。
一部の利権関係者と自分の金ではない公金はいくら使っても痛くも痒くもないという感覚の人達によるとんでもない無謀無責任な常識を無視した計画も結局は押し通されるのかと思われていました。
しかし余りの杜撰さに批判の声も高まり、政権も支持率の低下に拍車のかかることに危惧感を強めて手を打たざるを得なかったということでしょう。
しかし安倍さんいろいろ批判もありますが、さすがにツボは押さえてやることはやりますね。
事務方というか現場でここまで進んできているものをひっくり返すのは並みの権力者では出来ないことだと想像されます。

今夜はプロ野球のオールスター戦もやっています。
何十年ぶりかで始からずーっと見ながら本稿を書いていますが、球界のトップレベルの選手達の技のぶっつけ合いが面白い展開になっています。
今夜は藤浪が良く投げ、セ・リーグが良く打ってどうやら勝ちが見えてきています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グラウンドゴルフ大会(土井卓美)

2015年07月16日 06時17分33秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

台風11号の接近で朝から強い雨が降っています。
明日明後日に亘っても降り続くとの予報ですが大きな災害にならなければ良いがと思っています。
先週末から昨日までの4日間はこの時期には珍しく真夏のような暑い日の連続でした。
その昨日一宮市長はじめ市の幹部も臨席して老人クラブ連合会第8回グラウンドゴルフ大会というのがありました。
各地区から6名1チームの30チーム弱が参加しました。

年寄は朝が早いので多くの人達がスタンドの木陰にシートを敷いて開会式の始まるのを待っていましたが熊蝉が盛んに鳴いていました。
すぐ隣の一宮商業高校のグラウンドでも朝練をやっていました。
朝も早いのに北の空一杯に入道雲がモクモクと立ち上がっていました。

     開会を待つ間も頻(しき)り蝉しぐれ

     朝練や北を閉ざして雲の峰

炎天下の3ゲームでしたが何の事故もなく無事終了しました。
70代80代の人達ですが日頃から運動と会話の健全健康な日常で、大したものだと感心しました。
我がチームも善戦健闘して4位入賞を果たしました。
帰りに喫茶店に寄りやっと一息つきました。
家でビールを飲んだらさすがに眠くなり早寝したら早くに目が覚めました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加