大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

久々の畑仕事(土井卓美)

2016年08月30日 11時50分42秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


台風10号が観測史上でもかって無かった現象とかで東北地方に上陸する勢いで近づいているようです。
当地は晴れたいい天気になっていますが、昨夜の雨でグラウンドが使えずGゴルフは中止になりました。

今年の夏は遅くまで暑い日が続いていましたが、1昨日の日曜日は曇っていたので朝の早い時間に畑に行きました。
しばらく手を付けていなかった内に雑草は勢いよく伸びていました。
頑張って雑草を抜き、ナスとトマトを処分しました。
私の流儀で、穴を掘って茎や雑草を短く刻んで放り込み土を被せます。
こうすることによって処分が可能になるだけでなく、栄養分の豊富な土壌が形成されます。
化学肥料は一切使わなくてもバクテリアとミミズの働きで土が肥えてきます。
隣でやっているおばさん達は雑草を枯らしてゴミ袋に入れて持ち帰り、収集日に出しているようですが勿体ない話です。
尤も体力がなくて私と同じことが出来ないのかも知れません。
2時間足らずの作業でしたが、汗びっしょりになり、シャワーを浴びてやっとスッキリしました。


作業途中の状態


蔓が枯れて熟れ切らなかった西瓜と遠くまで遠征してまだ頑張っている西瓜


重量記録再々更新(体重計にやっと乗る大きさ、隣は何とかメロン)











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンション管理(土井卓美)

2016年08月28日 12時51分17秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


私の住んでいるマンションは完全自主管理で非常に上手くいっています。
通常業務は月1回の理事会と年1回の総会によって運営されています。
管理組合の理事長と会計は前年「副」を務めた後に「正」で1年の任期となります。
理事は年次順ですが問題は最近理事長、会計の適任者が少なくなり、嘗ての経験者に再度無理なお願いをするケースも出てきています。

定期点検とか地区行事への参加その他の一般事項は理事会で決めますが、大修理等の大きな費用を伴うことは素人集団の手に負えません。
それに対応するためにメンバーほぼ固定の専門委員会を設けており、大きな問題はそこで時間をかけて検討し、理事会に上げることにしています。
私も委員の1人ですが、外装を中心とする「大規模修繕」は既に2回実施しています。
それでも修繕積立金は2億円以上を保持しています。
この度愈々給水管の取り換えをすることになり準備を進めてきました。
見積提出業者の内2社の提示はほぼ2億円で除外し、低額提示2社を招き昨日、理事会、委員会合同、管理を依頼した設計事務所同席でヒアリング(プレゼンテーション)を行いました。
1社約1時間で終えた後で発注する業者を決定しました。
会社側の説明と質疑応答で十分に信頼できると判断しました。
決定業者S工業の見積金額は1億円を切っています。
(消費税引き上げを見越して検討を進めてきましたがその方は先延ばしになりました)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続・夏バテ(土井卓美)

2016年08月25日 17時53分58秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


夕方こそ吹く風にやや涼しさが感じられますが、日中の猛烈な暑さはなかなか衰えをみせてくれません。
例年以上に体の疲れと不調を感じるので今年は成人病検診を早めに受けました。
特にどうという程のことはなかったのですが、念の為に胃の内視鏡検査を11月初に受けることになりました。
また私からの申出で血圧の経過をみることになり、「血圧管理手帳」を支給され、11月の胃の検査時まで継続測定するため先日ホームセンターで血圧計を購入しました。
しかし「取説」を見るのも億劫で未だ測定、記入に至っていません。

先回畑の西瓜について記しましたがプランターの花たちも暑さに負けず頑張っています。


フェアリースター: 初回掲載6/16、2回目7/27、今回8/25


ミリオンベル: 初回掲載6/4(右半分)、今回8/25(左半分は後日の植足し)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の西瓜(土井卓美)

2016年08月23日 17時18分41秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


東北や北海道は台風が上陸して大雨の被害も伝えられていますが、当地は夕立も殆ど無く厳しい残暑が続いています。それでもオリンピックと高校野球とお盆休みが終わって日本中がホッと一息ついている感じです。
これに涼しさが加わってくるとホッと感は尚更増してくるのですが・・・・

今年の我家の西瓜は開花時期に雨が多かった為か結実が少なく不作を予想していました。
それでもボツボツと採れだしたものは例年よりも甘みが強く、今年はこんな年なのかと思っていました。
隣の畑を見ると早々に蔓が枯れてシーズンを終わっていました。
全国的にもそんな情況なのかスーパーや農協での店頭価格も例年より随分高くなっています。
ところがどうしたことか我が畑の蔓や葉は元気を維持して、今頃になってゴロゴロと出来続けています。
日曜日には城谷君に取りに来てもらいました。彼は仏壇に般若心経をあげてくれました。
そして昨日今日で近隣5軒に分配しました。
皆さん大変喜んでくれ、私としても作った甲斐がありましたといえば終わったようですが、まだまだ10個位は採れそうです。


重量記録再更新


熟れ具合もバッチリでした
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

免許証更新所要時間世界最短(土井卓美)

2016年08月19日 18時06分49秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


今日はお盆過ぎとは思えない猛烈な暑さで夕方の今も熱風が吹いています。
オリンピックでの日本選手の大活躍で日本中が熱くなっているのも原因の1つかもしれません。(まさか?)
正真正銘の世界一の金メダルの感動は関係者のみならず、多くの人々の心を震わせます。

同じ世界一でも毛色の変わったものもあります。
ギネスブックといえばいろんな世界一を認定して登録しているものとして広く知られていますが、その内容は本当に立派なものから実に下らないものまで多岐にわたっています。
其の伝で行くと、以前一度触れたことのある私の場合も対象になる可能性があるかも・・・・
免許証の更新には通常は数時間から半日位はみなければならないと思われます。
昨日私が家を出て、その手続きを終えて帰って来るまでの所要時間は実に5分を切っていたのです。
これを言うと多くの人は(まさか?)と言いますが正真正銘の事実なのです。
下の写真の「ケイサツ」に客の居ない(殆ど何時でもですが・・・)のを確かめて、更新案内書、高齢者講習修了証明書、免許証、手数料¥2500を手に持って出掛け、入るとすぐのカウンターにポンと置くと向こうも心得たもので、用紙を1枚出してくれ、それに住所氏名、年齢、日付を書くとすぐ横の装置で目の検査と写真撮影をして「更新免許証交付のお知らせ」という受取証をくれ、「9/15~9/21の間に取りに来て下さい。」ですべてがお仕舞です。
ギネスブックに申請して見ようかなぁ~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピックのエリート達(土井卓美)

2016年08月17日 16時56分24秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


Gゴルフのお盆休みも明けて今日から再開されました。
皆さん熱心に深夜までオリンピックの観戦をされているようです。
私は朝起きた時の5~6時台は見ますが夜は眠いのと昼間の疲れで何ともなりません。
女子卓球の団体戦準決勝対ドイツ戦を見ましたが、瞬時に立場が逆転する大熱戦でハラハラドキドキ、その上惜敗でとても心臓に悪かったです。
どちらが勝ってもあまり関係ない接戦はいいのですが、勝たせたいと身を入れて応援するチームの試合は老体には応えるのでビデオ観戦の方が気楽です。

猛暑は相変わらず続き、日本選手の活躍もずーっと続いています。
言うまでもないことですが夏が暑く、努力した者が報われるのは当然のことで全く喜ばしいことではあります。
唯誰でも努力すれば報われるかというと若干問題が無い訳ではありません。
どの競技でもメダリスト級のエースは殆どが恵まれた才能を英才教育によって鍛え上げられた超エリートに他なりません。
しかしそれは許されることというよりも必須のこととも言えるでしょう。
「格差の是正」を声高に叫ぶ人達にこの現象をどう思うか聞いてみたい気がします。


雨にも強く風にも強く日々花をつける日日草
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「濃尾大花火」(土井卓美)

2016年08月15日 17時55分40秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


今年は初めての試みで前日の夕方場所取りをしてゆっくりと一宮市・羽島市共催「濃尾大花火」(8/14)を楽しみました。
7:30開始の約1時間前には歩いて現地に行き、用意したビールやおにぎり等を頂き川風に吹かれながら寝転がって始まるのを待っていました。
すると突然空が曇ってパラパラっときました。
大急ぎで飲食物をボックスに仕舞い、敷いていたシートを被る準備をしました。
しかしそれ以上の降りにはならず、今度は急に晴れて月も姿を見せ、涼風が川面を渡る絶好の天気になりました。
市長や議員等の挨拶の後全員でカウントダウンし無事に始まりました。
やはり最良の地点で上を向いて見る花火は格別で、巻藁船の幽玄と特に2尺玉(20号)の腹に響く爆発音と空一杯に広がる花の笠は大人も子供も十分に堪能することができました。


前日場所取りをした時の夕日


会場へ行く途中の街中の古い店には客があふれて・・・


開始前の川岸


娘一家


3艘の巻藁船と花火































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界一周旅行(土井卓美)

2016年08月13日 13時58分37秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


今日の午前中は珍しく曇っていましたが午後はまた晴れて暑くなっています。
昨日の午後は盆過ぎのような風が吹いて今年の暑さも峠を越えたかと思わせました。
一昨日は猛暑の中Gゴルフとシャワーを済ませ、午後城谷君を誘って名古屋港に行って来ました。

「オーシャンドリーム」号という客船の船内見学会でした。
今更「世界一周」などあり得ませんが、船と船旅がどんなものか一度見てみたい気になったのです。
最初に見た「ワールドパフォーマンスステージ」という大きな劇場の「ベリーダンス」は全くの期待外れでした。
この程度のショーでは旅行への魅力は減退します。
「相談サロン」もあり立ち寄ってみました、80日間の世界一周で船賃と食事代、決められた範囲のサービス代で80万円、1日1万円は意外と安いと思わせるコースもありました。
しかしそれでもアルコール類やオプショナルツアーその他のサービスは別途でそれだけで済むものではなく、また何よりそれだけ長期間留守にすることも出来ず不参加の気分を再確認した次第です。
上海、済州島、博多、別府9日間、8.9万円というのもありましたが行ってみる気にはなれませんでした。


全長205mの本体


船首部分


救命ボート


名港トリトンを望む


船内のバー


200m続く船室と壁画


すぐ近くに係留されている南極観測船「ふじ」


そのスクリューとタロー・ジロー













コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リオ五輪に思う(土井卓美)

2016年08月11日 07時31分51秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


関東から特に西日本はこれまであまり経験したことのないような異常な暑さの日が続いています。
全国的にもそうかなと思っていたら、昨日岩手の親戚からの電話では昨日、一昨日と涼しく昨晩は寒いくらいで布団が必要だったとのことでした。

開催すら心配されていたリオ五輪も無事開幕し、その後もスムーズに進行しています。
我国選手団も出足好調です。
得意種目が早い日程に組まれていたのも幸運で、伝統的に強い、お家芸といってもいい水泳、柔道、体操で順当に金メダルを獲得し続けています。
やはり金メダルの我国民に対するインパクトは強く、良かった々々、と称え、安心し、喜びを共にしています。
メダルに届かなかった若い選手もこの経験を糧として、更に努力を重ね4年後の東京大会には大輪の花を咲かせてほしいものです。
そして彼ら、彼女らがその日まで練習に打ち込める環境が維持されるように我国も世界も穏やかで平和であって欲しいとの願いがますます強くなります。


重量記録更新(五輪水泳池江璃花子選手次々日本新記録更新)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盆踊(土井卓美)

2016年08月08日 21時45分03秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


猛烈な暑さが続いています。
オリンピックも決勝種目が増え、高校野球も開幕してテレビ桟敷は賑うばかりですが、今日はまた天皇陛下の「お気持ち」表明とイチローのMリーグ3000本安打達成のビッグニュースがありました。
私も意外と元気でGゴルフの後帰ってシャワーを浴び、すぐライン川句会(岐阜県坂祝町)に行って来ました。

昨夕は娘一家が来てスイカとビールで一服して町内の盆踊に出掛けました。
私は町内の役職一切から離れたので気楽な単なる参加者となり、事前の講習も受け孫達と一緒に踊りにも参加しました。
準備や片付けも大変で今年から開催は2日間となりましたが、天気も良く、久しぶりの顔合わせもあり皆さん楽しんでおられる様子でした。


まずまずの賑い


こちら向きはM.O.衆議院議員とJ.O.市議の奥さん


躍る娘一家


躍り疲れて一休み

     爺ちゃんの西瓜甘いと孫も子も

     孫も子もゐる輪の中へ盆踊




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加