大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

今年納めの地元句会(土井卓美)

2017年12月16日 17時53分40秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします


師走・12月も今日から後半に入りました、何とも早いですね。
今日の午後は地元句会があり、年末の挨拶をして別れました。
明朝は地域の神社の「宮掃除」があり、これを以って公式(?)の予定行事はほゞ終了です。
かつて「宮総代」や「年番長」をしていた時分には随分気を使ってあれこれ準備したり、実施したりしていましたが1住人として参加する分には全くもって気楽なものです。

さて句会の方ですが今月の兼題は「年用意」でした。
選句に際して私は「焙烙(ほうろく)も五徳も廃棄年用意」と「紙漉くや濡れぬ高さに護符貼りて」の2句のどちらを特選にするか迷いましたが、平成も終わりに近き折遠くなりつつある昭和のノスタルジーに惹かれて前者にしましたがどちらも片方のリーダーの先生の作品でした。
拙句では
    「ロケ隊の待機東寺の夕紅葉」
    「五重塔逆さ紅葉を見下ろして」
    「半日で足る一人居の年用意」
    「平成も後一年の年暮るる」
に特選も含めソコソコの点が入りました。


ベゴニア


ランナキュラス   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インターネット句会異変(土井卓美)

2017年12月14日 18時48分12秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします


本日天気晴朗なれども風冷たく真冬の寒さでした。
こんな日は夕食と明朝のパンその他の買い出しに行くのが辛いです。
スーパーは歩いて2~3分の所ですがそれでも体を固くして風に吹かれて歩くのはいい気分ではありません。
まだ夏の暑さの方がずーっと楽です。

インターネット句会に1つだけ参加していることは先に書きましたが、今は第203回(12月)の選句期間中です。
1人5句の投稿ですから今回は36名が180句の中から自分の句を除いて特選1句と並選6句を選びます。
私の場合これまでは並選数票というのが相場でしたが第202回(11月)の選句で一寸した異変が生じました。
34名参加、170句の中で拙句が思わぬ健闘をしたのです。

 「せめて日に一行でもと日記買ふ」 に並選1

 「隧道は粧ふ山の臍の位置」 に特選2、並選1

 「LED七千個てふ聖樹かな」 に特選2、並選2

の票が入り評価のコメントも褒め過ぎのものが多く自分でもびっくりしました。


句とは関係ありませんが先日の名古屋駅前のイルミネーションです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日常(褻)と非日常(晴れ)(土井卓美)

2017年12月12日 17時45分39秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします


昨日は曇り空に時々小雨のちらつくあまりいい天気ではありませんでしたが、午前中は地元でGゴルフ、午後は岐阜県坂祝町まで出掛けて句会、夜は名古屋で食事とかなり行動範囲が広くなりました。
前二者は通常の行動パターンですが、夜は一寸非日常的な時間と空間に浸りました。
旅行や特別な食事など所謂「ハレ」の機会を持つことが段々と少なくなってきています。
それも自分で意識して求めなければ殆ど何もないままにあっという間に月日が去ってしまいます。
そして自分だけで力んでみてもあまり面白いことにはなりません。
やはり相棒、特に異性の同伴者が居ることによっていくら年をとっていても気分が華やぎます。
昨夜は蟹懐石のコース料理にワインとビールで時の経つのを忘れました。
しかも買えば2600円のお土産まで付いてきました。
後何年元気で居られるか分かりませんが、精々心身の健康に心掛け偶には命の洗濯もしたいものです。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒さの予感と今年の打ち納め(土井卓美)

2017年12月09日 19時14分03秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします


昨日は「大雪(たいせつ)」、普通暦の方が実際の気候に半月か1月先んじるのですが、昨日、今日の寒さは暦を地で行き今年の冬の寒さを予感させます。
その寒さにも拘わらず午後の「俳句教室」には高齢の生徒さんは3人共元気に出席されました。
3人共10句以上作句して来られた熱心さに私も身を入れて添削指導させてもらいました。
自転車での帰り道は体が縮こまる寒風に曝されました。

まだ年末までに予定のある方も居られると思いますが、私には今年打ち納のコンペが昨日「桑名国際G.C.」であり、15名が参加しました。
往路は殆ど雨だったので、着いてから中止になるかななどと話しながらの道中でした。
しかしスタートする頃には止み、その後も降られることなく全員が無事完走しました。
私より年長者は1人だけでやはりメーカー、動作も遅れ々々でした。
その点私はソコソコでパーが4つ、ニアピンも2つ名前を書き1つが残りました。
次回は3月23日に決まりました。
そして復路も一時的に激しい雨に見舞われました。


スタート前のミーティング


練習グリーン


スタートホール
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状のこと(土井卓美)

2017年12月07日 18時06分51秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします


昨日はGゴルフの冬季大会に引き続き忘年会をして40名が参加しました。
終了後何人かは予約してあったカラオケに行きましたが、こういう時「声がかからなかった」と面白くない顔をするのが必ず何人かいるのも面白いところです。
これで今年の予定の行事は全て終わり後は12月28日の打ち納めまで通常の日々となります。
ゴルフも明日のコンペの後は約3ヶ月の冬眠に入ります。

今日の午後ふと年賀状のことに気が付いて手許にあったパンフレットを見ると、早期割引が12月8日までとなっていました。
明日は1日居ないので何ともならず、昨日気が付いていたら1割引きになっていたのに仕方ありません。
計画性のないその日暮らしの成せる業ですが、実はこれがいいのかも知れません。
以前は時間に追われながら懸命にパソコンに向かって苦労して仕上げていましたが、今は図案を指定して印刷依頼するだけです。
少々高くついても自分で出来ないものは出来ないのだから、少しのお金で済むのなら楽チン、楽チンです。
唯変わらぬこだわりとしてコメントを入れ、宛名だけは自筆で書くことにしています。


開宴直前


届いた蜜柑


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心身の健康にはこれ・・・(土井卓美)

2017年12月05日 18時50分04秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします


喪中葉書が届いてあの人も亡くなったかと思いますが、この歳になるとそれ程驚くことはありません。
先日のランチ会の後で、後輩の女性が60歳で亡くなった話になった時は皆一様にしんみりした気分になりました。
妹と2人で母親の介護をしていて、自分が先に逝ってしまった境遇に、本人と遺された家族に思いをやればかわいそうでなりません。
今日の詩吟の後の昼食は3人で行きましたが、その席でも話題がどうしても自分や周囲の健康状態に行きがちでした。

そしてどの時でも場合でも得られる結論は、こうして元気に会合に参加して、仲間と楽しみを共有し、話し合うことが出来ることが何よりも有難いということです。
またそれを維持することも同じくらい大事で、その為には何でもいいから打ち込めるものを見つけ、そのことに進んで精進すれば上達の喜びと精神の安定の双方が得られ健康増進に繋がるということです。
私の場合はその上に、あまりがむしゃらにならず、必要以上に争わず、妥協ではなく、達観の境地を目指したいところですが、なかなかどうしてこれが一番難しそうです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘年ランチ会(土井卓美)

2017年12月03日 22時00分06秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします


今日は一日中雲も風もない穏やかな天気でした。
例のランチ会があり久しぶりに名古屋の街中に出て行きましたが、12月に入っての最初の日曜日とあって広い名古屋駅のコンコースは人で一杯でした。
観光地で外国人客が目立つようになってからはかなり経ちますが、最近では駅の構内や地下鉄の乗客の中でも目に見えて増えてきています。

今回は忘年会も兼ねる形となりましたが、同じ会場で同じメンバー9名が集まりました。
先回は「名古屋ど真中まつり」と日が重なり見物して帰りましたが、今回は特に何もなく長老4人でNHKビルに行き地階の喫茶店でかなりの時間話をした後1階ロビーの見学をしました。
写真展や8Kテレビのデモンストレーション放映をやっていました。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戴きもの(土井卓美)

2017年12月01日 16時14分18秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします


今年も12月に入りました、何という早さでしょうか。
そして今日は天皇陛下の退位と皇太子さまの即位の日取りが実質的に決まりました。
当然「平成」に替わる新年号も制定され新しい時代が始まる訳ですが、かくも穏やかに平和裏に手続きが為され時代が進むことは日本国民全ての喜びであろうと思います。

さて世の中が平和であるように私自身においても平穏な歳月でありました。
大きな病気や事故に合うことがなかったのが一番有難いことですが、その他にもいろんな援助を戴きました。
食物弱者に対する支援としてあちこちから、といっても概ね3ヶ所ですが、手作りの夕食のおかずとビールのつまみになるものを引き続き戴いています。
その他に今年はビールがよく届きました。
何時もお世話になっているのでという名目ですが、特に何もそれらしいお世話もしていないのだから恐縮するばかりです。
果物もいろいろ戴きましたが今の季節は柿と林檎です。
柿は当地でも採れますが、林檎は高速道路で手軽に行ける長野県飯田市に買い出しに行かれる方が珍しくなく、2ヶ所から戴きました。
1人だから少しで済むという気安さもあるかと思いますが、心掛けて下さることに感謝です。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加