ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

母かずえ 88歳の誕生日♪

2018-02-09 05:55:55 | 母 かずえ
ブログを始めて以来、こんなに記事投稿の間隔が開いたのは初めてのことでございます。先日は、かな~り鬱陶しい記事を投稿しましたのに、沢山の皆様にご訪問頂き、またコメントし辛い記事であったにも拘わらず、沢山のコメントを頂きまして、本当にありがとうございました 娘も全てのコメントを、ひとつひとつ、何度も読ませて頂いたようで、とても喜んでおりました。


中でも驚きましたのは、記事投稿をせずとも毎日訪れてくださる方の多いこと。ヘタすると、記事を投稿していた時よりも多くの方がご訪問くださいまして、あれ?可笑しいぞ。これ、もしや、記事書かない方が良いのか・・・?と、ちょっと微妙な思いのあたくし。爆

さて本題です。1930年2月9日生まれの母かずえ。本日88歳の誕生日を迎えました。ところがね、今年もインフルエンザが猛威を振るっており、只今施設では、面会中止となっております。施設内でも、既に罹患者が2名。


賑やかなのが大好きなかずえさん、きっと寂しがっているだろうな・・・。そこで今年は手作りのバースデーカードを作って送ろうかと。お前、ハンドメイド職人を名乗っとるやろがーい。


そうだそうだ、そうだった。一昨年の8月に、ブロ友「うめと愉快な仲間達」のおかっぱさんに、こんなカードを作って送ったこともありました。


「飛び出しとるがな~!!!」と、大層喜んでくださったことを思い出しました。バースデーカードも頂くの、とても好きなんです、母かずえ。去年はどうして思いつかなかったんだろうと、深く反省いたしました。


今回はネットで参考になりそうな画像をあれこれ探しまして、バースデーケーキのカードに決めました。こんな感じかな~と、先ずは試作してみます。


背面に文字を入れるとこんな感じ?よくケーキの下に敷いてある、レースも入れちゃおっかなー。


そしてケーキを飾り付けるパーツの絵を描いたり、ポンちゃんの写真を切り抜いたりして何体かプリントしましたよ。


向かって左が私、右が娘からの、母へのメッセージです。


横から見るとこんな感じですよ。


ポンちゃんはバネの役目を果たしてくれるジャバラに、背中をむんずとつかまれて、ビヨヨヨ~ンと起き上がってくれるんです。ジャバラが無いと開いた時、ペッターンと寝たままですからね。


満88歳ってことは~!米寿のお祝だ!!と思ったのですが、よく考えたら、ああいったお祝い事って数え年でやるんですよね。あれ?可笑しい、これも可笑しいぞ。これ、去年お祝いしてあげるの忘れちゃった感じ?と青ざめましたがあとの祭り。


お母さん、忘れちゃってごめんね~。1年遅れちゃったけど、面会中止期間が終わったら、米寿のお祝しようね~


封筒にもポンちゃんがいますよ。


裏にはコスチュームポンちゃんも。


昨日、速達郵便で投函しましたので、今日母の手元に届く予定です。本当は一昨日の7日、普通郵便で送ろうかと思ったのですが、ピンポイントで到着日を決めたい場合は、前日速達でっていうのが一番確実なんですよね。(もちろん送り先にもよりますが)


7日に投函しなくてよかったですよ~
7日帰宅してポストを開いたら、あの、あの母の友人Sさん。いつもとっても素敵な絵手紙を送ってくださるSさんからの封書が。思わず封を切ってしまいました。



きっとSさん、ブログの過去記事で、母の誕生日を調べてくださったのではないかと思うのです。そのお心遣いに先ずは驚きました。
そして!なんて、なんて素敵な絵手紙なんでしょう



クルクルと巻物をほどいていくほどに、温かなお言葉と可愛らしいお花の絵が次々と。開き終わった時には、嬉しくてね、涙がこぼれました。かずえさんは本当に幸せ者ですね。S様、ご覧くださってますでしょうか。母が拝見しているところはご覧頂けませんが、誕生日当日に、母の手元に届くよう、手配いたしました。温かいお心遣い、本当にありがとうございました。母に替わりまして、心から御礼申し上げます



ミニバッグにつけていた時計が止まってしまって困っていると言っていたかずえさん。出来るだけ見やすい時計を選んで買ってきました。ついでに一緒に送っちゃお。


郵便物は速達で。


Daisoさんで買った可愛いねこさんの付箋には、施設の方へのお願いを書いて。あぁ!こんなことならもっと丁寧に書けばよかった・・・


喜んでくれるかなぁ、かずえさん。S様の絵手紙はもちろん大喜びしてくれること間違いなしですが、娘と私からのバースデーカードも喜んでくれるといいなぁ


記事書くの、やっぱり楽しいです!
なんか、ワクワクしちゃいました~
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みこ)
2018-02-09 09:00:14
かずえさんのお誕生日おめでとうございます。
凄いなぁ~~~ ぽんママさん。
見事ですぅ~。

とりつぐ職員の方々も、
こういうお役目は嬉しいことでしょうね。(涙)
私も朝からハッピーな気持ちになりいいスタートきれました。
大変な中を更新有難うございました。
お邪魔するの楽しみで、有り難いことですが
ご無理のないようお願いします。
返信する
Unknown (桜吹雪)
2018-02-09 09:38:23
お母様お誕生日おめでとうございます🎁

娘と孫からの、手作りバースデーカードを
手にした時の、嬉しそうなお顔が
想像できますね(°∀°)
そして、カードを支えているのは
ポンちゃん!!
可愛いカードですね。
やはり手作りって、いいな~


ポンままさんの記事の更新がないと、あれあれ?今日もない?どうしたのかな?と
気になって、毎日の日課のように、遊びにきてしまいます(笑)
返信する
Unknown (まぐろ)
2018-02-09 10:36:47
お母さま 88歳 おめでとうございます。
娘とご友人から素敵なカードが届いて、大喜びでしょうね。
同居していても、両親には 誕生祝いもしない親不孝な私と比べたら、手作りカードを丹精込めて作る ポンママさん
お母さまへの 真の愛情を感じます。

インフル今年は猛威のようですから・・施設では例年以上に気を使わなければなりませんものね。
院内感染が拡大しませんように☆
返信する
Unknown (おかっぱ)
2018-02-09 17:49:15
かずえさん、お誕生日おめでとうございます。
飛び出すカード、私も今も大切に、
持ってますよ~、ほんとありがとうございました。
かずえさんも、きっと
「ポンちゃんが飛び出した~」って、
お喜びになると思います!
時計も、かわいい。
そして、S様のお手紙も、
やっぱり、とっても素敵ですね。
お花のことは詳しくないけど、
キンセンカとチューリップですよね?
2月9日の誕生花と2月の誕生花を調べたら、
そうだったから、
きっとS様は、このお花を描かれたのでしょうね。
かずえさんは、お元気かとは思いますが、
インフルエンザに罹ってしまうと大変ですものね。
どうか、お元気でお過ごしくださるよう、
祈っております。
返信する
おめでとうございます (あかぶーぶ)
2018-02-09 20:37:00
お母様お誕生日おめでとうございます!
インフルエンザ、凄い猛威、過去最高だそうです。高齢者の方々は要注意です!

プレゼント素敵です!とっても!
ポンちゃんがとってもかわいい!
ポンままさんならでは!ですね!さすがです!
返信する
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ (サクラ)
2018-02-09 22:35:02
かずえお母様、お誕生日おめでとうございます♪
88歳!米寿なんですね~( ゚ロ゚)!!メデタイ
お祝いは数え年でするものみたいだけど、わが家は満年齢でしてるよ( ´∀`)
いくつになっても女だし、祝いとはいえひとつ歳増えるの嫌じゃない?(笑)

手作りバースデーカード♪スゴ~い( 。゚Д゚。)
どんどん進化するね!
今日はお母様は手にして喜んでおいでるでしょうね(^^)
Sさんの絵手紙も今回もステキ~( *´艸)
春のお花に、外の寒さを忘れさせていただきました♪ありがとうございます(≧▽≦)
返信する
母上様、誕生日おめでとうございます (サバフククマ)
2018-02-10 17:45:51
お母様、お誕生日おめでとうございます。
優しい娘さん、お孫さんから素敵なバースデーカードが届き、さぞお喜びの事とおもいます。

ポンママさんも、お母様に色々、優しい心遣いが出来て羨ましいです。

色々あって何かと大変な事と思いますが、何時も優しい気づかいが感じられ、感心しています。

叉、更新待ってます(=^..^=)ミャー。
返信する
みこさん♪ (ポンまま)
2018-02-10 22:45:16
リコメ遅れまして申し訳ありませんm(_ _)m
ありがとうございます!
いえいえ~、ハンドメイド職人とか
大それた名前を名乗らせて頂いているくせに~!
お恥ずかしいですf(^^;)
そっかー、そうですかね~。
職員の方、そんな風に思ってくださるでしょうか。
母が手にしている瞬間を見られないのは残念ですが
きっとニコニコしながら
眺めてくれるのではないかと想像しています(*^。^*)
お気遣い、ありがとうございますm(_ _)m
休日とは言え、今日も娘のマタニティーグッズを
色々と買い出しに行って参りまして
着々と準備は進んでおります(^-^ )
皆様にたくさんの激励のお言葉を頂いて
益々元気になれました。
いつも本当にありがとうございます♪
返信する
桜吹雪さん♪ (ポンまま)
2018-02-10 22:52:25
ありがとうございますm(_ _)m
いつもね、お嫁さんたちから
バースデーカードを頂いたりした時に
本当に嬉しそうだったんですよね。
なのに作ってあげることに全然気が付かなくてf(^^;)
きっと何度も開いたり閉じたりしながら
ニコニコしてくれてるんじゃないかなーって
思っています(^-^ )
最初ジャバラをつけていなくて
開くたびにポンちゃんうつ伏せてペッターンって
してましてね、こりゃあかん~と思って
最後にジャバラをつけたという次第です。
今後は週に一度くらいの更新になるかと思います。
お手数をお掛けして、申し訳ありませんm(_ _)m
日課のように来てくださるなんて(ToT)
本当にありがとうございます!!
返信する
まぐろさん♪ (ポンまま)
2018-02-10 22:57:28
ありがとうございますm(_ _)m
喜んでくれているでしょうか。
そうだと良いですね~(^-^ )
Sさんからの絵手紙は、いつも本当に嬉しそうに
何度も何度も眺めておりましたので
それはもう喜んでいると思います。
まぐろさんは、同居なさっているだけで
十分親孝行なさっていると思います。
私はただただ作るのが好きなだけで
なのに去年は思い付きもしなかったという(ToT)
愛情、薄っぺら!と思いましたです~。笑
そうなんですよねー。インフル、今年は凄いですよね。
しかも高熱が出ないパターンもあるようで
それじゃ気付かぬ内に
ウイルスばら撒いちゃいますよね~(iдi)
本当に。院内感染が広がらないことを
私も祈っております。
返信する

コメントを投稿