お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

巡番報恩講 その3 2回目

2017年04月03日 | 行事・案内
 

 きょうは午前中、佐賀教堂での「寺族勉強会」に途中まで出席し、午後は、J寺さまが会所をお務めくださっている組内巡番報恩講ご満座(最終日)へ。
 お斎の写真撮り忘れました・・・

 きょうは、「阿弥陀経作法」を法中(ほっちゅう:僧侶方)が行道(ぎょうどう:出勤の諸僧が、七条袈裟(前身を被う1番大きな袈裟)を身に、お経を称えながら、ご本尊を安置した須弥壇(しゅみだん)の周囲を巡り歩く)で、お勤めなさいました。

 ご法話では、阿弥陀如来のご本願を味わい深く聞かせていただきました。

 5日前の初日、お参りさせていただいた折は、やっとチラホラ咲き始めたJ寺さま境内の桜でしたが、きょうは、5分咲き。



 5日間のお勤め。ご住職、坊守さま方は、もちろん、ご門徒の皆様、会所をお務めくださり、本当にお疲れさまでございました。
 お世話になりました ありがとうございました

 会所をお務めのどこのお寺さまも、ご門徒さま方が、いっしょうけんめいです。
 
 会所のおもてなし、法要出勤の僧侶方、法話をくださるご講師、そして、参詣お聴聞くださる多くの有縁の方々。
全てが一体となっての「巡番報恩講」って、本当に有り難い、尊い仏縁だと、しみじみ感じ入ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何を本尊としているか? | トップ | 巡番報恩講 その5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿