巡番報恩講 その5

2017年04月04日 | 行事・案内

 
 早朝、孫と施設の老母の所へ。このところ、週に1回ほどしか顔出しできていませんが、ひ孫の訪問を喜んでくれます。母の体調が安定しているので、ありがたいことです。

午後はK組M寺さまの巡番報恩講に参詣。
ご講師は、高座に正座なさっての「節談説教」(法話の中で、時々、節をつけて、情感にうったえる説法)
本堂にあふれる参詣者。尊いご縁に遇うことができました。

 きょうまた、お斎の写真を撮り忘れ(自分が美味しく頂くことに忙しい)ましたが・・・
 お斎接待の女性方は、毎朝7時にお寺に集合、お斎を作ってくださっているそうで、坊守さんは、「ご門徒さん方に全てお任せです」と仰っていました。
 有り難いことです。

 さて、夜は仏教讃歌コーラスの練習でした。
 通常は、月に2回の練習ですが、4月29日の降誕会で、コーラス披露するので、今月は毎週練習することになりました。

 曲目は、「念仏」「のんのさま」「銀色の道」「真夜中のギター」そして、最後に、参詣の皆さんとご一緒に「真宗宗歌」を歌う予定です。先週の練習は、体調不調で、後ろの長椅子で、皆さんの練習を拝聴していましたが、きょうは、元気に声を出して(ヘタですが)歌うことができました。
 
 きょうも、多くのご縁に恵まれて、仕合わせな1日を過ごさせていただきました。合掌
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 巡番報恩講 その3 2回目 | トップ | 巡番報恩講 その6 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

行事・案内」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。