福岡の看板屋 独り言(看板.・カワムラ)TEL092-935-7058

皆様に生かして頂いてる看板屋としての呟きです。内容は独り言なので、万が一気分を害された方が居られましたら何卒ご容赦。

楽しい四十九日・・・・

2024年03月21日 | Weblog

父の四十九日が終わった・・・

遠方から 父の弟妹が駆けつけてくれ 思い出話で楽しい一日だった。

 

まず 不思議な事があった

娘が 法要の2~3日前 「爺ちゃんの夢を見たよ」

「どんな夢だ?」

「幽体離脱した私が見た夢で 仏間に皆が来ていてね 居間に行ってみると 爺ちゃんが居たので

爺ちゃん元気?と聞くとね「おう!」と笑っていたよ」

もう一つは・・・

朝、家族で 親戚を迎えるために実家に行くと 外窓から見える 居間の様子・・

中に居た男の人が 礼服を羽織りサッと立ち上がった

俺は又・・・弟だろうと思ったが 車が無いので 妹の旦那かいなと・・・

「〇〇君 開始時間に間に合わんと言うとったのに・・・ちゃんと来とるやん」と呟き

玄関にで 妹に「〇〇君来とるのか?」と尋ねると 誰も居なかった。

 

最後 もう一つ・・・

父の弟 私にとっては叔父が言う

数日前 夢に 若い時のままの母が出てきて 「〇君 遊びに来んね!」と言ったらしい

東京在中 新婚時代の両親のアパートに 転がり込んできた叔父・・・

「〇枝姉さんに 本当に可愛がってもらったよ・・・あの時の声、あの姿のまんま 不思議な夢だったなぁ」

 

なんか 嬉しいエピソードばかりで 父母の存在を実感しながらの 集まりに

親の懐に抱かれている安心感を感じながら 四十九日を終えたのであった。

 

どうせ あいつは心配性だからって 気遣ってくれたんだろう?

お父さん お母さん 様々なサインを有り難うな・・・

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐふ)
2024-03-21 13:06:17
良かったですね。 我が極端な現状とはかなり違っていても、心からそう思います。
my母も、美空ひばりの本名と同じで〇枝 なので、姉さんに世話になった弟(叔父)達を当てはめてしまいましたよ。
ぐふ様 (Unknown)
2024-03-21 19:11:44
ぐふ様 コメントありがとうございます

形式なんて どうでもいいんですよ
残された遺族の気持ちが大切。

葬式も法要も 残された人たちの納得の
為にあるような物ではないかと思います。

私等なんか 亡くなった両親に
宴に招待されたような気がして・・・

コメントを投稿