コリーな面々

コリーと暮らす一家に起こる珍騒動を紹介します!

微生物の働き

2018-06-24 18:09:32 | Weblog

寝起きのジュピター。
今日も可愛いです💕

先日、ワイン会に参加してきました。
ジュピターは、最近、自分が一緒に行ける時といけない時がわかってきたみたいで…


階段の上から、こんな風につまらなそうに見てました。


片手がピヨっと出てるのが、これまた可愛い💕
…けど、この季節は暑いから連れていけないんだよ〜


…ということで、ワイン会会場へ。




お刺身のイカを使った冷製パスタは美味しかった〜🍝


このお店は、オーガニックの自家製お野菜をお出ししているのですが、
今回はお野菜作りを指導している先生がいらしてました。
80歳過ぎているのですが、肌ツヤが綺麗で、
瞳が輝いているのです…
瞳が輝いている80代の方は初めてお見かけしました。

野菜は、自然に近い状態で作るのが、
野菜にとっても、それを食べる人にとっても良いそうです。
栽培する工程の中で、とくに大事なことは微生物の働きだそうです。
微生物が空気中から窒素を取り込み、
植物の栄養分を作り出すのですが
土の深さで微生物の種類が異なり、その働きが違います。
深い部分にいる微生物は酸素がない方がよく、
また浅い部分の微生物は酸素が必要で、
微生物のバランスを崩さないために、
土は深く耕してはいけないそうです。

農薬を使用すると、見た目は良く育つようになりますが、
体のことを考えると、やはりオーガニックがベスト…
そして、旬な野菜を選びこともとても大事…
また、世界の中で、日本はオーガニックに対する意識が遅れている…とも仰ってました。

健全な体と健全な精神を保つためには、食が大切である…

昨今のこれまででは考えられない事件…
食の乱れが原因の一つとも考えられます。

食だけではなく、
今の世の中は、情報、物が溢れていて、
その中で、見た目や流行にとらわれず、
その物事の本質を見極める目を持つことは、
とても大事なことだと思います。

最後に、その先生が仰っていた印象的な言葉、
「人間という生き物は、地球上のほんの一部に過ぎない…」
人間はこのことを忘れて、傲慢に地球を荒らしていないでしょうか…
「地球上のほんの一部」であることを忘れず、
植物、動物、全ての生命と共存することが大事だと感じます。

毎日が素敵な日々になりますように〜!

ポトフとラタトゥイユ

2018-06-17 09:40:06 | Weblog

長野は、心地よい風が吹く、とても気持ち良い季節です。
梅雨に入り、朝晩は気温が低く、長袖が必要な日があります。
ストーブも必要な時があるので、まだしまえず、
ストーブと扇風機が並んでいる、今日この頃です。


今日のジュピター君。
最近、少し足が長くなった気がします。
お友達のコリーには、3歳になっても伸びた子がいて、
ジュピターももう少し伸びてほしいと期待してます。
そうすれば、体と足の長さのバランスが良くなって、
胴長の「うなぎ犬」を卒業できるはず!


最近、ほにゃらら具合がホーリーに似てきた感じがします。
フォルム、形も似てきた気がして、
家内に「ジュピターのフォルムがホーリーに似てきたね」と言うと、
「コリーだったらどの子も似るでしょ」と。
「おっしゃる通り…(-_-)」


ロンおじさんは、相変わらず元気です!
6歳半になり、貫禄が出てきました。
人間でいうと40代ぐらいで、
人も犬も、その辺りから貫禄が出てくるのでしょう。


最近、ペンネをよく作ります。
長細いパスタにくらべ、作るのが簡単で美味しいので、ハマってます。


もちろんワインと一緒に🍷

そういえば「ポトフ」はどこの国のお料理か知ってますか?
フランス語の先生にそれを聞かれて「ロシアですか?」と答えると
「ナニヲイッテルンデスカ〜フランスデスヨ〜オコリマスヨ〜」と。
私の中で「ボルシチ」とごっちゃになってました。

続けて「ラタトゥイユ ハ ドコノクニノ リョウリデスカ?
ロシア ト イワナイデクダサイネ〜」との質問に
話の流れから答えは「フランス」なのでしょうが、
口から出たのは「スペインですか?」の回答。
「ナニヲイッテルンデスカ〜 フランスデスヨ〜ホントオコリマスヨ〜」と
笑いながら仰ってました。
ポトフとラタトゥイユは、フランスのお料理だそうです。
「へぇ〜!」ですよね⁈

何の話でしたっけ?
ペンネでしたね!
ペンネ、簡単で失敗しないですし、
すぐ作れて美味しいのでオススメです!

毎日が幸せいっぱいな日々になりますように!
アビアントー(またね〜)







1歳の誕生日会

2018-06-10 15:11:53 | Weblog

5月23日は、ジュピターのお誕生日で、「いっちゃい」になりました。

ホーリーの誕生日の時に、毎年、ホーリーのママのところへお里帰りをしていたのですが、

今年も、ジュピターのママ、姉妹達とパパのところへ行ってきました。

ちなみに、ご存知の方もいらっしゃいますが、

ホーリーのママと、ジュピターのパパは同じ犬舎「マザーレイク」さんにいます。

 

毎年、お里帰りする時にルーティンがあって、すぐ近くの海鮮丼やさんへ行くのですが、

もちろん今年も行きました!

海鮮ど~~~ん!!

こんなにネタが満載なのに、リーズナブル。

さてさて、いよいよお里へ。

生憎の雨でしたが、ワンコ達は大はしゃぎでした。

ジュピターのママ「蘭ちゃん」シリーズ

ジュピターの5人姉妹?兄弟?と言っていいのかわかりませんが、

ジュピター以外は全員女の子です。そして5人全員同じ色をしています。

ジュピターだけ男の子なので比較的体格が良いのですが、

集まってまとまっていると誰が誰なのか、わからなくなります。

まぁ、みなさん「いっちゃい」なったばかりでお若いので、元気いっぱい!

 

 

 

姉妹達に圧倒されて、なかなか仲に入れない僕ちん・・。

みなさん、目がキラキラしてますが、どうしたのでしょう?

だから、どうしたの?

「わかってるくせに~」

こういう顔をしている時は、一つしかありませんね!

目線の先には・・

ケーキ~!!

 

あちらこちらから「ケーキコール」が聞えてきます!

「ケーキ!ケーキ!ケーキ!」

「お誕生日、おめでとう!!」

横取りしようとする姉妹達

 

一口で食べました!!

 

顔にクリームが~(*^▽^*)

奪い合い~

凄い形相~('Д')

ケーキに続き、ビスケットタイム~

 

ジュピター、ゴジラみたいな顔( *´艸`)

茶色のセーブルカラーの皆さん

 コリー達に埋もれるのが、これまた嬉し!

 

訪問時、ちょうど子犬がいました~

可愛すぎ~!

ジュピターも1年前はこんな小さかったんだよな~

なんか信じられない・・

ホーリーのママ「ヴィクトリア」ちゃん

15歳なりました。人間でいうと100歳ぐらいでしょうか・・

その生命力・・その姿・・荘厳さ、気高さを感じ、敬服させられます。

ワカコさんも元気で長生きしてね!

最後に家族写真

手前左から、おじいちゃんのわかばくん、ママの蘭ちゃん、パパのフィリップ君。

後ろはジュピターと姉妹達です。

また来年、全員元気で会いたいです!

マザーレイクさん、ありがとうございました~!

 

毎日が幸せいっぱいな日々になりますように!