コリーな面々

コリーと暮らす一家に起こる珍騒動を紹介します!

だれでしょう~?

2010-07-25 13:18:53 | Weblog

タロくんで~す!


先日、2か月ぶりにタロすけに会いに行ってきました。


タロは、新しいお家の警備をしっかりやっていて、

私たちがお家の玄関に近づき、開けるまで、

警戒した声を出して、しっかりお仕事をしていました。


玄関を開けて、「タロ!」と呼ぶと、

シナプスが繋がったようで、尻尾を振って、近づいてきました。

そして前と同じように、「撫でて、撫でて」と

おなかを上にして、寝ころんでました。

相変わらず可愛いかったよ~。


新しいお家にすっかり馴染んでいるようで、

私たちと一緒にいるときより、穏やかで、優しい表情をしていました。

タロ本来持っていた、素直さ、優しさ、従順さが出てきたようです。

私たちと居た頃には、そこまで感じられなかったのですが、

新しいオーナーさんの愛情にふれ、取り戻してきたようです。

そんな姿を見て、「タロって、こんなにいい子だったんだ」とうれしさを感じるとともに、

改めて、犬が持っている能力、役割に感心しました。


わんこには、悪い子はいないだよね。

そうさせてしまっているのは、人間が作る環境なのかも。

愛をもって接すれば、それより確かな想いを持って返ってくる。

受けた恩は、偏屈に曲げずに、真っすぐな想いで返す。

人間もそれができたらな~と思う。

タロを見て、犬は人間が理解できない程の愛情深さを持ってるんだって、感じた。

犬は、当たり前だけど、人間のように色々と考えたり、行動できないけど、

人間より、愛情深いとは言えると思う。

そう思うと、人間は、それ程知能が高くなくてもいいじゃないかと思う。

余計なこと考えすぎ?もっと単純でシンプルでいいじゃないかな。


人間は、経済を発展させる一心で、あれこれ考え、工夫して、

物欲を煽り、消費させる社会となってるけど、

そうなると、見失ってはいけないものを見失ってしまう。


もちろんものがなくては生きていけないけど、

物質と精神のバランスは、偏らないように気をつけなきゃね。

大事なものを逃さないために。


ねぇ、タロちん。

「ZZZ・・・」



夏に気をつけたいこと

2010-07-04 17:29:02 | Weblog
もう2週間もすれば梅雨があけて、夏本番です。

湿気があると気温が高くなくても、暑く感じて、「じとっ」とします。

ワンコには、大変な季節なので、室温管理をしっかりしないとね。

ロン毛のホーリーは、エアコンをつけても、

「はぁはぁ、あぢぃだずぅ」と言って、扇風機の前に陣取ってます。

夏に毛皮のコート来てるんだから、普通に考えても、暑いよね。

犬は、なにも言えないから、飼い主がしっかりと気づいてあげなきゃね。

聞いた話で、夏に車の中にワンコを「まぁ大丈夫だろう」と留守番をさせて、

結果、熱射病でなくなった子もいるので、人間と同じ感覚で考えてはいけないですよね。

水をこまめに補充して、フィラリアの薬を毎月飲ませて、

ダニ、ノミに気をつけて、食欲、便の状態、目の輝き、いつもと変わったことがないか・・・と

この季節は、他の季節に比べて、用心しないといけませんね。

人間も一緒ですけどね。

人それぞれ違いがありますが、冷房のあたりすぎ、冷たい飲み物の飲みすぎ、

熱中症にとくに注意ですね。

体温をさげすぎると免疫が下がり、体力が落ちてしまいます。

自分で体温調節ができなくなってしまうので、自律神経に影響を与えてしまい、

体調を崩す原因になります。

冷たい飲み物は、胃や腸を弱め、胃腸が弱ると、心臓などにも影響し、

内臓が弱り、これが夏バテの原因となります。

体調をくずすと、熱中症になりやすくなります。

熱中症の人を見かけたら、とにかく日陰に連れて行き、衣類をゆるめて、

顔が赤ければ、上体を起こし、顔が青い場合は、足を心臓より高くし、休ませる。

冷たい飲み物を飲ませる。(がぶ飲みはいけません)

首や脇の下などに冷たいものを当てたり、うちわであおいで、体温を下げる。

場合によっては、対処者が水を口に含み、熱中症になった人の身体に吹きかけ、

気化熱によって冷却させる。(冷やしすぎに注意)

見た目が大変そうでなくても、その後重篤なことに成りかねないので、

早急に医者に診てもらうようにしてください。

毎年、学校の部活動中に・・・というニュースが流れますが、

監督官、先生が、熱中症にならないような状態をつくることが大事です。

「努力だ、根性だ」といって、無理をさせてはいけません。

子供やご老人は、運動をしていなくても、なりやすいので

室温管理等をこまめに注意したいですね。

命に関わることですので、熱中症にはほんとに注意したいですね。


今日は、なんだかいつもと違う内容になってしまいましたね。

最後に、静岡に降臨した、原寸大の「ガンダム」。





家から結構近くで、昨日車の運転してたら、発見して、即撮っちゃいました。

前、お台場にあったのが、静岡の東静岡駅近くに復活です。

富士山をバックに見ることができるようにとかなんとか言ってた気がします。

近くにガンダムのプラモデルを作る工場があるから、静岡に来たのでしょうか。

最近、他県ナンバーをよく見かけるのですが、これがその理由かな。

自分は、ガンダム世代ではないけど、見に行ってみたい。

たしか今日あたりから公開だったような。

興味ある方は、是非どうぞ。



「アフロ、いきまーーす!」