コリーな面々

コリーと暮らす一家に起こる珍騒動を紹介します!

ポトフとラタトゥイユ

2018-06-17 09:40:06 | Weblog

長野は、心地よい風が吹く、とても気持ち良い季節です。
梅雨に入り、朝晩は気温が低く、長袖が必要な日があります。
ストーブも必要な時があるので、まだしまえず、
ストーブと扇風機が並んでいる、今日この頃です。


今日のジュピター君。
最近、少し足が長くなった気がします。
お友達のコリーには、3歳になっても伸びた子がいて、
ジュピターももう少し伸びてほしいと期待してます。
そうすれば、体と足の長さのバランスが良くなって、
胴長の「うなぎ犬」を卒業できるはず!


最近、ほにゃらら具合がホーリーに似てきた感じがします。
フォルム、形も似てきた気がして、
家内に「ジュピターのフォルムがホーリーに似てきたね」と言うと、
「コリーだったらどの子も似るでしょ」と。
「おっしゃる通り…(-_-)」


ロンおじさんは、相変わらず元気です!
6歳半になり、貫禄が出てきました。
人間でいうと40代ぐらいで、
人も犬も、その辺りから貫禄が出てくるのでしょう。


最近、ペンネをよく作ります。
長細いパスタにくらべ、作るのが簡単で美味しいので、ハマってます。


もちろんワインと一緒に🍷

そういえば「ポトフ」はどこの国のお料理か知ってますか?
フランス語の先生にそれを聞かれて「ロシアですか?」と答えると
「ナニヲイッテルンデスカ〜フランスデスヨ〜オコリマスヨ〜」と。
私の中で「ボルシチ」とごっちゃになってました。

続けて「ラタトゥイユ ハ ドコノクニノ リョウリデスカ?
ロシア ト イワナイデクダサイネ〜」との質問に
話の流れから答えは「フランス」なのでしょうが、
口から出たのは「スペインですか?」の回答。
「ナニヲイッテルンデスカ〜 フランスデスヨ〜ホントオコリマスヨ〜」と
笑いながら仰ってました。
ポトフとラタトゥイユは、フランスのお料理だそうです。
「へぇ〜!」ですよね⁈

何の話でしたっけ?
ペンネでしたね!
ペンネ、簡単で失敗しないですし、
すぐ作れて美味しいのでオススメです!

毎日が幸せいっぱいな日々になりますように!
アビアントー(またね〜)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿