ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

ロックバンドはめちゃくちゃかっこよくねーと。

2018年02月11日 17時11分30秒 | Movie Review

ロックフェスは今まで行ったことがなかったんだが、

去年は仕事で屋内のフェスに行った。

今流行のバンドがいっぱいでていて、

MAN WITH A MISSIONも、RADWIMPSも、ASIAN KUNG-FU GENERATIONも
みんなかっこいいし、演奏も上手いし、歌もいい。

これじゃなかなか差が付かないよなぁ、
今ロックをやるのって大変だと思った。どこで差を付けたらいいのかわからない。

ただひとついえるのは、Dragon Ashを観ておもったけど、
とにかくべらぼうにカッコイイ必要がある、ということだ。

そんじょそこらの役者やモデルよりもずっとかっこよくないとダメ。

その緊張感をちゃんと持っている、とDragon Ashのステージを観て思った。

同時にロック以外のジャンル(特にジャズだが)はもうちょっと、カッコよくねーとな、と思った。

あるジャンルの音楽が発展するためには若くて才能ある聴き手が必要だと思うんだが、
ジャズはいい演奏家がたくさんいるのに、いい聞き手はすくないなぁと、よく思うので
昼のピットインなんか、特に……。と独りごちる今日この頃です。