放菴日記抄(ブログ)

これまでの放菴特集・日記抄から「日記」を独立。
流動的な日常のあれこれを書き綴ります。

新盆

2014年08月19日 23時45分39秒 | Weblog
 お義父さんが帰天して、四十九日を経て、百か日が過ぎたと思ったら、もうお盆でした。

 BELAちゃんの実家では、盆棚を出して、位牌を並べ、盆提灯を吊り、生花を左右に盛って、葬式と同じくらいににぎやかになりました。

 この時期、こちらでは不思議な風習があります。
 毎朝、神様へお茶を出すのです。
 それもなぜか神棚ではなく、食卓に。

 これは誰の?と訊いたら、神様の、と言われました。

 不思議な不思議な風習です。
 
 そういえば、この地域は般若心経を神棚に向かって唱えるという不思議な行事があります。
 普段よく聞く般若心経ではありません。「大般若」です。
 いわゆる「般若心経」とは「大般若経」のダイジェスト版です。
 こちらでは「大般若」を大箱に収めてお寺と青年会とが各家庭を廻り読経してゆくのです。神棚に向かって。

 なんだか経典を虫干しするついでのような行事です。(失礼)

 もう一つ不思議なのは、お盆で迎え火焚いているのに、日中墓参りすることです。
 これはお義母さんも不思議がっていました。
 不思議がりながらも朝早く墓参りしていました。
 しかもお義父さんの大好きだったコーヒーを墓前に供えていました。
 僕達もあとから墓参りして、これを発見して笑ってしまいました。

 お義父さん、愛されているなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿