ウキウキ

楽しくてうれしいお話

男子の料理

2013-12-15 22:02:24 | 家族のこと
家の男子達は、料理が好き(≧∇≦)

今日は、若い男子が『ハンバーグ』を作ってくれました。

といっても、ハンバーグづくりは初めて。レパートリーはまだ少ないのだけれど、目玉焼きは超きれいな形で作れるし、サンマの頭をとって上手に、はらわたを取り出すこともお得意様です。


初めてのハンバーグでは、まず玉ネギ向いて、みじん切りをして、涙を流しておりました。

ゴーグルをつけて、少しは違ったようだけど。



そして、みじん切りの玉ネギや、卵、パン粉等を入れながら、混ぜ混ぜして、しっかり焼きました。

少し焦げてしまったけど、それもご愛嬌ご愛嬌(≧∇≦)
ふっくら焼けましたよ~

ハンバーグソースは、ケチャップ・ウスターソース・酒を混ぜて、煮詰めました。


ゴボウサラダは、母が作成


ハンバーグやサラダ等の盛りつけは、ハンバーグ担当のムスコ君。

盛りつけは、少~し、なんとなくアンバランスだけど、それもご愛嬌ご愛嬌

回を重ねれば、もっと自分で工夫していくことでしょう。





一番重要である、お味は というと、、、


これがまた超まいうーでした


母の作るハンバーグよりも、マジ美味しかったよぉ(*^^*)

・・・・・・・・・・・・

良い話の後で、なんですが、、、

ただ今、夜の10時30分。

ムスコは勉強してます。

と言ったら、おぉーすげ~と普通だったら称賛されるかもしれませんが、『勉強』ではなく、『宿題』なのです。

それも、明日が計算ドリル2回目の提出日。計ドは38ページまであり、今日の午後4時の時点で、19ページ/38ページしか終わっていなかった (4時の時点で、といっても4時まで全くやってなかったですから )。

それだけならまだしも、そのページの中には、1回もやってなくて、2回やらなくてはならないページもあるのだと。

呆れて物が言えんかったよ、母は。

ほっんとお気楽ですから

バラしちゃうと、先月は、漢字ドリルの2回目提出。

なんと、明日提出という前日、たっくさんやり残しがあったもんですから、なんとナントナント、最後まで終わったのが、夜中の夜中の 2時30分ですよ。

信じられますか~

漢ドの時、もうこんなことは繰り返さないようにしような、とあれほど母の説教を受け、近々迫り来る、計ドにおきましては、どんなにか計画的にできるのでございましょうと、脅しつつ、まさかこんなに苦労したのだから、と期待をしていた母でした。


期待をした私がおバカさんなのよ、と本日また腹が散々立ちながら、何度も何度も同じ説教をたれたのでした。


あ~

疲れた。


ムスコはまだやってます。


いったい

何時に今日は寝れるわけ~