ウキウキ

楽しくてうれしいお話

あさがお日記

2008-07-21 09:58:17 | 感動したこと
あさがおが咲いた

あさがおは、私も小学校時代以来だ。

息子が小学校で「あさがお」を育てている。5月に芽が出て、そこから小さい芽を摘み取り、家に持ってきた。そして、鉢と土、肥料を購入して、早速その小さい芽を6/1に植えた


毎朝、あさがおの成長を見るのが楽しみで、息子は小さいジョウロに水を入れて、学校に行く前に水やり

6/15には、大分 葉が増えました

 
  いや~  感動です

  あんなに小さかった葉が、日に日に大きくなって、伸びていて、葉の数も増えている。


  あさがおの成長を見るだけで、マジ感動で。

  花を育てたり、野菜を育てたりって、こういう感動が毎回あるんだなあ~なんて、いまさらながら考えたりして。


  でも、こんな風に 葉が増えて大きくなるのは、すべて神様が成長させてくださっているんだ~~と、改めて 神様の愛を感じました。ほんと今更ながらなんだけど。 

  すご~くその愛を感じているのに、文章に上手に表現できない・・・


  ほんとに感動してるんです。


  そんでもって、7/20 に ピンクの花が咲いたのです

   すっご~い

   あさがおが咲いた~


  家族で、この感動を味わっているここ数日です


 聖書のみことば

 『きょうあっても、あすは炉に投げ込まれる野の草さえ、神はこれほどに装ってくださるのだから、ましてあなたがたに、よくしてくださらないわけがありましょうか』                           マタイ6章30節



『ありがとう』

2008-07-05 11:06:14 | 感動したこと
7/3(木)・第2回目の授業参観日。

仕事をどうにかやりくりして、午後から休日をもらった。学校の様子、授業風景、いろいろな作品、友達との関係等、様々なことを見ることができる。

子供達は、首をなが~く伸ばして廊下をチェックし、親が来ると必死で手を振って満面の笑顔
案の定、我が息子も「ママ~」とデカイ声で叫びやがった。

「ママじゃねえだろ、ママじゃ

いつも「おかあさ~ん」と呼ぶくせに、でかい体をして「ママ~」とは

と言いながらも、私もウレシイ。何度も何度も後ろを振り返って、私をチェックしている。笑っちゃうな

今回の授業は、国語。それも様々な絵本の紹介と、絵本の選び方。

担任の先生のみならず、図書館の方が来られて、絵本をたくさん持参し、動物の絵本の紹介をしてくださった。

とても興味深く、親の私達も「う~ん、なるほど~」と納得。さすがだわ~



そして、授業も終わり、『帰りの会』。

この『帰りの会』を見たのも初めてだった。

いや~、これが感動したわけで。何に感動したかというと・・・・



当番さんが前に出て、司会。

 司会:『今日、友達にしてもらったことで、うれしかったことを発表してください』

   皆、いっせいに手をあげる。さされた人が、一人一人発表する。


 『○○くんが、ぼくの落ちた鉛筆をひろってくれました。ありがとう

 ○○くん『どういたしまして』



 『△△さんが、私のバックをひっかけてくれました。
          ありがとう

 △△さん『どういたしまして』



 息子『◇◇くんが、ぼくの名札をとってくれました。ありがとう

 ◇◇くん『どういたしまして』


この様子を見て、とっても素晴らしいなあと感動してしまったわけです。

友達にしてもらった、ほんの小さなことを、きちんと覚えて、心から『ありがとう』を言葉に出して言う

とっても心のあたたまる「帰りの会」でした。

これを毎日行なっているとのこと。

こういうことから、感謝の気持ちが自然に育っていくのだろう。

小さいことかもしれないけど、これはデッカイことだ

すばらしぃ


    ちなみに、学校帰りに、早速、図書館に行ってしまいました。

    息子が、話をしてくれた○沼先生に会いたいというので。。。

    ○沼先生に会い、6冊本を借りてきました。

    絵本って、たのしい~

    子供だけでなく、親である私も絵本の大切さを学びました