ひじり庵

バイクと神社仏閣、遍路は同行二人と一台♪

念彼観音力

2022年01月31日 | 仏教




2年前「病室で念仏を、唱えないでください」のドラマがあった時に、Facebookに投稿してた、内容です。
↓↓↓

>>馬の耳に念仏じゃなくて「病室で念仏を唱えないでください」
今回も、うるっときました(´•ω•̥`)

今回は観音経を唱えてましたよ。
「念彼観音力」(ねんぴかんのんりき)

観世音菩薩を念ずれば、様々な危険から救われる。
画像の経本を御覧下さい、なにやら物騒な文字がありますが、これらの危険が身に及んでも観音さんを念ずればたちまちに回避できると。
(-人-)

ドラマ最後に「阿難陀」(あなんだ、釈尊の十大弟子のひとりで、多聞第一、釈尊の最期まで近侍し教えを最も多く聞き記憶してた弟子)の名も出てきました。

さて、個人的に仏教目線でみますと、今回のお話では、仏教でいう四苦(生老病死)のうち、
生きる苦しみ「生苦」。

仏教では一切皆苦(いっさいかいく)という、「人生全て苦しみ」と言う言葉があります。

楽しい時も幸せな時もあるのに、仏教はなんてネガティブだと感じますが、楽しい時、幸せな時は一生ずっとは続かず、さらに楽しい・幸せという状況を奪われると、強い苦しみを感じます。

「生きることが苦しい、人生なんて」

なんて考えるのではなく、仏教は「苦しみばかりの世界」でどうやって苦しみから解放されて生きるのかという実践的な教えでもあるんです。
合掌(-人-)>>

てなことを書いてました。
ネットから一部、拝借してる部分もあるかと思います。

仏教目線から見ると、大変興味深く、また考えさせられる内容のドラマでした。
仏教についてあらためて考えるきっかけになってました。

まさに今、いろいろめんどくさい世の中、もとい生きずらい世の中、この先どうなるのだ??って不安になっちゃいますし、様々な情報で何が真実なのか?とか、思っちゃいます。
嗚呼、こんな時こそ仏教。
それと、READY TO HENRO??


ご近所お散歩、半分青い?

2022年01月22日 | 四国の風景
22日は、ご近所お散歩。





市内のカフェで、ランチしてから。




黒島港より新居大島への渡船に乗ってみた。










15分ほどの船旅(笑)
1周約8キロくらいの島。
サクッと走るだけですが😅
商店がないため、FUJIの移動スーパーが同じ船で来てました。



>>大島は海上交通の要衝であったため、伊予水軍の拠点の一つとされた。
また、伊予水軍の初代頭領である村上義弘生誕の地と言われている。>>
※史跡は具体的な案内看板が特になく、分からなかったですが。😅
ぼんやりと海を眺める。





遠くに四国中央市の工場地帯





何だか少し寂しい感じでした。
山間部の集落的寂しさ、冬だからかな、夏の方がよかったかな😔

※新居浜市の移住促進ドラマ「ちょうどよい幸せ」の5話に、新居大島が出てきたので、行ってみたというのもあります。



四国別格20霊場第18番 海岸寺さまへ

2022年01月17日 | 神社仏閣
16日、四国別格20霊場第18番、海岸寺様へ御参り。
行く途中に、父母が浜に寄り道しましたが、曇ってて、風で波があり天空の鏡じゃなかった

海岸寺さんの山門は、金剛力士像(仁王)ではなく、香川出身の力士像。
地元愛溢れていいんじゃないかな。


海岸寺さんのある屏風ヶ浦、海岸寺は、弘法大師さんのお生まれになった場所と言われてます、宝亀5年6月15日生まれです、今から1250年位前ですね。
※来年、生誕1250年記念で、イベントがあるみたいな。

お大師様の産屋跡が、海岸寺さんの奥の院、こちらにも御参りし、納経もいただきました。(-人-)

帰りに目についたうどん屋で昼ごはんにし(適当に入ってもだいたい美味しいので)
鳥坂まんじゅうの前を通過したので、5つほどお買い上げ、特に美味しい出来たてを、2つつまみ食い(笑)。

先週に続き、四国別格霊場御参りになりました。





















15日のお散歩

2022年01月16日 | 日々の出来事
15日は、まいぷれのInstagram投稿で、美味しそうな期間限定メニュー「寒ブリ漬け丼」が紹介されてたんで、近所だったので行ってきました。







Instagramに書かれてる通り美味しかった、分厚く大きな身、食べ応えあり、タレに地元のお醤油使ってるってのもいいじゃない🤤
東予エリア、美味しいお店が多いと思う😋。
久しぶりに本谷温泉♨️
ここは、人も少なくゆっくり入れます♨️🐒



温泉帰り、鳥居と四国山地を拝むロケーションな神社に御参り

そして、変わった?夕陽に遭遇。
写真では分かりにくいですが、夕陽が光の柱のようになっていました。実際は、もっと柱みたいになってたんです、太陽柱ですね。








四国別格20霊場第7番、出石寺さま。

2022年01月14日 | 神社仏閣
1月9日、四国別格20霊場第7番、出石寺様へ御参り。

昨年7月に開催された、アドベンチャーラリーのチェックポイントにこちらの駐車場が使われていました。

今回。初めて御参り(-人-)

境内から大洲方面と八幡浜方面が見えます、素晴らしい



四国別格霊場、四国88ヶ所とは、また違った雰囲気があります。

関西時代、とあるカフェのオーナーさん(四国88ヶ所等の先達)から、別格霊場はすごい所にある、とオススメされたけど、関西いた頃だと、別格まで行く余裕は無いなとか思ってました(前にも書いたかも)
移住を、きっかけに、別格も御参り始めたけど、別格も素晴らしい

あと、6ヶ所で別格霊場は結願、3巡目お遍路は徳島を残すのみ。


今年の冬は昨年より、寒くて、冬のバイク遍路は、ちょっと弱腰。

出石寺様の境内の売店のおうどん。大きなお揚げが美味しかった