ひじり庵

バイクと神社仏閣、遍路は同行二人と一台♪

多伎神社(愛媛県今治市)

2020年11月29日 | 神社仏閣

先週、林道の行きしに、連れっててもらいお参りした多伎神社さまに、再びお参り。
ケガ大したことなかったんでお礼お参りです。

御祭神が、私の産土神社と同じく須佐之男命様なんです。



古墳群があるので、ちょっと探索。
広い範囲にたくさんの古墳があります、
堺、藤井寺、羽曳野の古墳を見に行ったりもしてたので、興味はある。
しかし古墳って、お墓・・・。
お墓みて何があるって言われましてもねぇ。( ̄▽ ̄;)



先週の記憶を頼りに走った、神社近くまできたのだが、何故かダートになった(笑)
Googleマップであらためて調べて神社につきました。

四国別格20霊場

2020年11月26日 | 神社仏閣

四国別格20霊場、10番西山興隆寺様と11番生木地蔵様へお参り。
どちらも西条市です。

西山興隆寺様は紅葉の名所らしく、人がわんさか、ゆっくりお参りできす。。




西山興隆寺様の山門、人の切れ間に撮影。

西山興隆寺様の本堂は重文らしい。

5色線(^^)


生木地蔵さま。
ここまであっという間に来れました(笑)

無常迅速・・・

2020年11月22日 | 仏教
写真の撮り方まで忘れた、元々センスないけど(笑)
久しぶりに写真撮影でもと思ったら、持ってるカメラバッテリー全て残量ゼロ(笑)

急遽充電して、徒歩で撮影散歩。

紅葉終了かな。

生死事大 無常迅速・・・

生死は仏教の一大事、現世の物事の移り変わりはきわめて速くむなしいものである、転じて人の一生は短い、各自その事に気づき、むなしく過ごしてたらいけないよ〜。
みたいな。( ̄▽ ̄;)

年齢やその時の状況に応じて、より良く生きれるよういろいろ変えたらいいってことじゃん。



土曜日、超絶久しぶりにダート走ったら、ガレでは転けてないのに、フラットダートで転けたという・・・。(笑)

但馬エリアや和知エリアをガンガン走ってた(誇大表現w)頃のようにはいかない、しばらく走ってなかったし、それならば、今の自分に無理のない楽しみ方したらいいんじゃないかな。

合掌(-人-)



四国別格霊場も。

2020年11月15日 | 神社仏閣

今日は、こちらへ来て、初めてのお散歩。
四国別格20霊場のお参りがてら、山間部を少し走りました、国道319号線は金砂湖あたりは細くウネウネとした道、第13番仙龍寺さまへの道のりはなかなか遠かったです。。( ̄▽ ̄;)



第13番仙龍寺さま。



その場で買った納経帳

納経の墨書きは弘法大師!なのね。判子も多い。

第12番延命寺さまへ、一旦帰宅してから、セローでお参り。



いざり松は枯れてしまったけど、残してある。

別格霊場さんは、お参りする機会は無いかも?って思ってましたが、何かに導かれるかの如く。。
※某カフェのオーナーの中先達さんのお話がきっかけだったんですけどね。


四国病悪化につき2

2020年11月04日 | 日々の出来事


四国病重症化。。

どちらにしても大変になるのは変わらないかも、背は腹に変えられないなら、いっその事・・・ってわけだ。
不安でいっぱいだけど。



やってみたいと思っても、そうそう簡単に出来ることでは無い、過去の私がそうだった、四の五の言わず今はもうそれをやってのけた。
コロナ禍で人生設計変えなきゃならなくなったのは私だけじゃない、中には自死を選ぶ人もいる、これが良い転機となるかどうかは私次第。