ひじり庵

バイクと神社仏閣、遍路は同行二人と一台♪

マイントピア別子、住友鉱山鉄道星越駅跡など。

2021年03月29日 | 四国の風景
マイントピア別子も桜が綺麗なのですよ(^^)





一眼では、景色撮るより、マクロレンズで撮るのが好きかもしれない(笑)






茶室から。

場所をかえて、住友鉱山鉄道星越駅跡と住友鉱山星越選鉱場跡。

選鉱場跡は、兵庫県朝来市の明延鉱山の選鉱施設である、不夜城東洋一と呼ばれた神子畑選鉱場跡が凄かっった!
ですが、こちらは菜の花畑に彩られてます。



つくしなんて、いつぶり見たかな。

この日のグルメ。

ランチ、仕出し屋な鮮魚店隣の食事処で、お刺身定食、東予地方、お手頃に美味しいお刺身が食べれたり、魚好きには嬉しい(^^)

おやつにマイントピア別子のみかんソフト。

夕飯は、夕方玉川ダム行ったので、今治市内で台湾ラーメン。
ここにはメニューに焼鶏玉子飯、焼豚でなく鶏?(?ω?)

閑話休題。

四国移住して初の春は、
東予エリアの桜を満喫しました。





西条市熊野神社の桜とかとか。

2021年03月28日 | 四国の風景
西条市丹原の熊野神社さま。
遠くから見ると巨大な桜の木に見えた、
近づいたら、神社の裏山の斜面一面に桜の木がありました🌸
※これらは、スマホ撮影。

あちこちに桜の木があり、わざわざ花見に出かけなくても、走ってるだけで花見になります、なんて贅沢🌸
山の斜面が山桜でほんのりピンク色のパッチワークになってる所があったり。🌸
良き哉。









ここも西条市丹原町の川沿いのふれあい桜公園。





夜桜は今治市の玉川ダムです、スマホ撮影です。(^-^;



至る所に桜の木があり、嬉しくなる。
桜の花、好きなんです。

ふと、西行法師の和歌がよぎる。

>もろともに 我をも具して 散りね花 うき世をいとふ 心ある身ぞ


>願はくは 花のもとにて 春死なむ その如月の 望月の頃





陽光桜

2021年03月22日 | 四国の風景
黒島海浜公園に、濃いピンクの花が咲いてました、
新居浜市のサイトで、陽光桜という品種だと知る。


陽光桜について調べると、
「アマギヨシノ」と「カンヒザクラ」のかけ合わせの早咲き桜。

鎮魂と平和への願いが込められてた。
以下ネットより拝借。↓↓↓

>>品種開発の経緯には、悲しい秘話があります。
太平洋戦争当時、青年学校の教師だった愛媛県の高岡正明さんは「日本は神の国だ。戦争には負けることはない」。そう言って送り出した教え子たちの戦死の知らせに悔悟と自責の念が心に重くのしかかってきました。

あのきれいに咲いた桜の下で、記念写真を撮った生徒の一人一人を思いだして「戦地に散った教え子たちにも桜をみせてやりたい」「世界の人々よ花を見て、もう争いはやめよう」と。

太陽が照りつける南の国や、酷寒の北の地で、犠牲になった彼らが眠るどんな場所でも花開く丈夫な桜、世界の人々に親しまれる美しい桜を作ろうと、残る人生に彼は生涯をかけて、桜の品種開発を続けました。
30余年たって「陽光桜」は1979年に悲願の桜として完成しました。>>

愛媛県、ミョウショウジサクラに、陽光桜に、桜の品種がいろいろありますね、
愛媛県には、桜の木がたくさんあります。(^^)




















練習日和

2021年03月15日 | バイク
日曜日の私は、相変わらず、鋭角ターンダメダメ選手権(笑)

でしたが、関西時代なら、ガレてるとか、道幅狭くてタイトと聞くと四の五の言い出すけど(こら)
今日は私なりに頑張った、関西にいた時には、走らなかったような所ばかり走ってました、フラット鷺ではないです、特訓です!
※当社比

ヒルクライムや下りの練習もしたり、こんなに頑張った事ない(をい)
ヒルクライム 2箇所登った、どちらも行ってみるとそんなには難しくないけど、初見はビビったがコケることはなかった、登ったり降りたりしてました。
まだまだ課題だらけなので、精進。。
フンス( ´ ꒳ ` )=3