ひじり庵

バイクと神社仏閣、遍路は同行二人と一台♪

紀三井寺、特別御開帳。

2020年06月16日 | 神社仏閣









西国三十三所の2番、紀三井寺様。
秘仏御開帳、50年に1度の御開帳なので、もう次見ることは無いから、セローでビューンと。

先達となって初の西国参りは、紀三井寺となりました。(-人-)単独御参りでも先達?(笑)


秘仏の観音様2体は、男性的でたくましい観音様でした、体育会系観音さん。
パンフレットにも載せてない、もちろん撮影禁止なので、しっかと脳裏に焼き付けます。
南無大慈大悲観世音菩薩(-人-)

※御開帳は、コロナ禍で一旦休止してましたが、最近再開したところです。

御守り(^^)

2020年06月13日 | 神社仏閣






画像1枚目、四国88ヶ所 22番の平等寺様の御祈願で、カード型御守を申し込みしてました、本日届きました。
お写経用紙も一緒に。
ありがとうございます(-人-)
カード型御御守り、薬師如来様のブロマイドみたいだ。(こらっ(((^^;)
画像2枚目は、四国88ヶ所 6番安楽寺様に、緊急事態宣言期間中に般若心経のお写経を奉納したところ、先日御守りが届きました、まさか御守りがいただけるとは思ってもなくて、ありがとうございます。(-人-)

薬師如来様の御守り、2つになったので、安楽寺様の御守りは母上に差し上げよう。。(^^)




弓神楽の御札

2020年06月05日 | 神社仏閣


なかなかお参り行けないから、奈良県は十津川のかの有名な玉置神社様の2体御札を郵送授与していただきまして、持ち歩き用と玄関に貼ってるんですが。

令和の大改修ということで、私めも奉賛をほんと少しだけなんですが、感謝込めて喜捨しましたところ、ご丁寧にお礼のお品が届きまして。
御札が3体になり、恐縮しております。

御札を1年使い、お返しする際にお参り行きたい、というか行かねば。(-人-)

気がつけば6月(((^^;)

2020年06月04日 | 日々の出来事
あっという間に、今年も半年。。
今年上半期は、COVID-19に潰されたようもんですね。

お寺様の行事も、博物館の展示も、各地各イベントも、ことごとく中止に延期にと。。日常生活もなにかと不自由が多くなり。。(((^^;)


ようやくぽつぽつと再開してってますが、早期の日常回復を祈るばかりです。。(-人-)