ひじり庵

バイクと神社仏閣、遍路は同行二人と一台♪

鬼門かもしれない、須崎、窪川エリア。

2021年09月28日 | 神社仏閣
9月23日。

四国88ヶ所 37番 岩本寺さん。
別格霊場第5番 大善寺さんお参り。

秋の交通安全週間でしたね。
通る予定の県道18号が時間規制通行止めにて通れなくて、国道でそのままフワフワ走ってると青い紙にサイン会でした、違反なんて10年振り位、うっかりしてたな。
※この週、私の通った所で死亡事故あって、取締厳しくしてますってことでした。
この辺の交通事故状況とかも聞いてみた、やはりバイクは自爆(自損事故)白バイさんとお話しする機会ってない方がいいのですが、お話しできた、他に交通関係で聞きたいことはあるにはあった。

GWに岩本寺さんに行く途中、タンクキャップ逆さ事件(ガソリンスタンドで、タンクキャップを逆方向につけられ、開けれなくなった)で給油できずレッカーという事件があり、今回は青紙と、高知窪川方面は鬼門かもしれない。

気分転換に、名越屋沈下橋を見ていきました。

今回は岩本寺さんも、そして別格霊場の大善寺さんも、お参り。
岩本寺さん、ポップな感じになっててビックリです(笑)

帰りには、通行止め解除の県道18号線で帰り、また片岡沈下橋へ。
行きしに通れたら、青紙もらわずに済んだのに、たられば、ニラレバ。

国道194号(西条市)には彼岸花が、たくさん咲いてるところもありました

23日の走行距離、約320キロ。
日帰り300キロは余裕になってきた。
四国88ヶ所3巡目、徳島県を残すのみとなりました。











境内でアンケート調査されてる、四万十町の観光協会さんのアンケートに答えたら、ミレービスケットもらった。


























お遍路と絶景を贅沢に欲張りに楽しむツーリング

2021年09月24日 | 神社仏閣
9月19日のロードツーリング。
四国88ヶ所12番 焼山寺さまお参り~。
からの大川原高原へ。
行ってみたかった大川原高原です。
眺め最高ですね
風車がいい✨✨














そして、大川原高原から近い、
四国別格二十霊場3番慈眼寺さまにお参り。
ここ、本堂までの道のりが、プチ登山でした

その後、灌頂が滝を見に行きました。
落差70メートル、見事な滝です!
滝の近くまでいけるので、上がってみると虹が出ています✨

さて、帰り道、吉野川まで出るのに、県道16~国道193と、タイトな山間部の道、ペース上がりません💦
あちこちで剣山スーパー林道の看板を見かけます、スーパー林道の通行止め箇所の看板もありました。
なんだか、林道走ってないのに、走った気分になりましたよ。

走行距離、日帰り360キロ(^^)
































9月11日、海を見る。

2021年09月17日 | バイク
AJPと近隣お散歩、オンロードの巻

そういえば、AJPと海の写真って、あまり撮っていなかったな、と、市内の海へ。

空はもう秋空です。

浜に降りれそうな所をみつけたので、フカフカ過ぎないか路面を確認してから、降りてみたw

サイドスタンド立てると、さすがにスタンド埋まるのでその辺の木切れを敷いてる(笑)

この日は、昼前からはセローに乗り換え、海めぐりにしました。


























大森川ダム周辺林道。

2021年09月06日 | バイク
AJPご帰還、リハビリ林道。
日曜は、
行ってみたかった大森川ダム周辺林道に案内していただきました。

といっても、全ルートの半分くらい?だそうです。
8月の豪雨で、フラットだった所が一部ガレガレになってたようで、久しぶりのガレ走行にビビりつつも弱音吐かずに走れたw
一部、道に土砂が流れてきてる所もありました

それにしても四国のダートからの風景のダイナミックたるや
展望の少ない大森川の林道ですが、画像の岩のせり出た所の景色は良いですね。
中央構造線の関係で岩が独特の形状してるのでしょうか。

にこ淵、程野東滝、瀬戸川渓谷のアマガエリの滝と、滝めぐりもできました。
にこ淵の青さはホント美しい

※なぜ高知の川は蒼いのか。それは水源の四国山地に原生林、天然林が多く、水が地下に吸収されやすいこと。国内有数の多雨地域なこと。四国を構成する緑色片岩質が急峻な地形を造ったことによる。これらが複合し、豊富な水量と低い水温、急流を産み、苔や泥などを発生させず、強い蒼さを生むのだとか。←ネットからの受け売り



















にこ淵




程野東滝

瀬戸川渓谷のアマガエリの滝