ひじり庵

バイクと神社仏閣、遍路は同行二人と一台♪

4月1日、美馬エリアツーリング。

2023年04月12日 | バイク
4月2日の日曜に、四国エンデューロ美馬へ観戦に行くので、4月1日は、三野町とつるぎ町の2箇所のお墓参りと、美馬エリアで行ってみたかった場所へツーリング。

本楽寺さまは、吉野川と阿讃山脈を背景にした枯山水庭園があり、映えます。
美馬の山奥にある磐境新明神社、
石組の祠、ユダヤの祭祀場と似ていて古来に何か繋がりがあるのでわ?といわれてる場所。🧐
YouTubeでみて、気になったのでいってみました。

望郷の丘は、The!四国山間部という風景が見えます、そしてこのエリアに点在する四ツ足堂を通過しました。(-人-)

父実家近くの風景も、The!四国山間部な風景です、四眠堂といわれる四ツ足堂もあります。(-人-)


宿に向かう途中のデ・レイケ公園は、桜は終わりチューリップ🌷

美馬市の図書館で、少し調べたいことあったので、寄ったら豪華な図書館でびっくり!
半田町誌では、父の出身エリアの事で知りたいことあったので閲覧してました、こういう書籍面白いですね。🧐

吉野川にかかる脇町の潜水橋(沈下橋)
風強く渡るの怖かった😱

第2の故郷探訪って感じで楽しかった(>ᴗ<)!

穴吹町の本楽寺さま。
吉野川と阿讃山脈を背景にした枯山水。

お大師様の言葉が書いてありました。


穴吹町の磐境神明神社。





磐境神明神社。
つるぎ町の望郷の丘。

望郷の丘の近くにある無念堂(四ツ足堂、茶堂、辻堂)阿弥陀如来が御本尊。鎌倉時代の作らしい。

つるぎ町、土々呂の滝への遊歩道入れないから、行けなくて近くの十輪寺滝。

The!四国山間部!
傾斜地集落。

四眠堂と言われる四ツ足堂。
脇町、デ・レイケ公園。
美馬市立図書館。
地域交流センターミライズの中にある。

半田町誌。


吉野川にかかる潜水橋(沈下橋)脇町。















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SA)
2023-04-17 13:12:29
ををー、お久しぶりでございます
磐境新明神社行かれましたか。自分も10年前に訪れましたが思う所ありブログ記事にしませんでした
自分はわりと日ユ同祖論を信じているクチですw
「アマテラスの暗号」という面白い読み物がありますので、よろしければ。諏訪とか天橋立とか各所神社訪れたくなりますよ
ご存知でしたらお節介でした勘弁してください
Unknown (hiziri88)
2023-04-17 18:13:28
SAさん。

お久しぶりです(*^^*)
細々と更新してる当ブログ、覚えて下さっててありがとうございます。

なんと10年も前に、訪れてましたか。
友人からYouTubeを教えてもらいまして、第2の故郷、徳島がなかなか面白いエリアであると知り、磐境神明神社がとても気になり訪れた次第です(>ᴗ<)!
Unknown (SA)
2023-04-17 23:03:42
続けて失礼します、徳島のもうひとつの見どころは善入寺島です。昔は粟島と呼ばれ、阿波国の語源とされています
11番藤井寺から遍路道を20-30分ほど登りきった稜線で吉野川を一望できますが、善入寺島がすべて見渡せます。日本が秋津島と呼ばれることになった神武天皇の「我が国はトンボの交尾の形に見える(意訳)」が、よくわかります。遍路の趣旨と違うのでこれもブログでは言及しませんでした。Googleマップでも見られますが、次の機会は是非訪れてみてください。自分はきっとあそこに神武天皇が立ったことがあると確信しました
(さらに不思議なことに、善入寺島にあった神社が政府に爆破されたとかいう訳のわからんエピソードも…)
Unknown (hiziri88)
2023-04-18 21:51:53
SAさん。

善入寺島も気になってました。
善入寺島の神社爆破されたってエピソードとか、私が観たYouTubeでも、出てきました。
オフロードのコースが近くにあるので、寄ってみなくてわと思ってます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。