ひじり庵

日々の出来事、バイクの話題。。

キャメルバック~

2016年07月29日 | バイク
夏のツーリングの必須アイテムかと、この前の初心者林道ツーリングより活用のキャメルバック。
(ハイドレーションパック)

氷も入れてるので、最初はヒンヤリですが、この暑さで、あっという間に溶けていきますね。(^^;)



2リットルサイズです、3リットルの方がいいという意見もありましたが、重たくなるし。。
凍らしたペットボトル飲料(500ですが)も持ってくので、、、。



そして塩タブレットも。。
これ、美味しい(笑)





バイク(オフロード) ブログランキングへ


バイクツーリング日記 ブログランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

日曜はのんびりと林道。

2016年07月26日 | バイク
5Dラリー翌週日曜は、お世話になってるショップのオフロードツーリング。
今回は、林道初めてさんが、お2人参加なので、超フラットな林道オンリー。(*^^*)



しかも、参加車両は、ほぼセロー250とセロー225という。
まるで、セローミーティング(笑)



たまには、のんびりとフラットオンリーな林道で、プチツーリングも良い良い。
能勢方面で、知らなかった林道も走れたし。(^^)




さて、私は5Dラリーで、ほぼリハビリできたし、ぼちぼちしっかりと林道走るモードで、楽しみましょうかね。。なんてね。
(`・ω・´)キリッ。


バイク(オフロード) ブログランキングへ



バイクツーリング日記 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5Dラリー 2016 Day2

2016年07月23日 | バイク
5Dラリー、2日目スタートは7時。
深夜に雨が降りましたが、朝には止んでくれました。



この日は、林道が多そう。
わくわく。(o^^o)

コマ地図を、切り貼りしながら、すごく気になってた箇所。。
「ロックセクション」ですとお!
「押すのもあり」ですとお!
(T_T)



かなりドキドキしながら走ってましたが。。

なんと沈下橋があらわれました。
(*^^*)



このあと、賽の河原じゃなくて漬物石な河原が待ち受けてるとは知らず、
広島だけど四国気分になりながら、爽やかに走る。。



待ち受けてたのは、漬物石な河原。。
(T_T)
押しました…
でも、コケました・・・
後続から来た徳島ナンバーのWR250Fさんが助けてくださいまして、押すの手伝ってくれまして、その後、代走して下さいました。
ありがとうございます。
※写真、友人よりお借り。



後ろを振り向くとプチ北〇道。。
※コマ地図に書いてた。



確かに。(*^^)



2日目の林道には、5年前にも走った所のある林道が。

あぁ、懐かしい。
あの頃は、バイクにリターンしてきてすぐのラリーで、林道走るのも今よりヒヤヒヤしながら必死に走ってたなぁ。
とか感慨深くなりつつ。



ゴール。
林道、楽しかった。(^^)




実はSSという、競技区間が会場のコースとスキー場でありましたが「自信がなれけば走行しなくてもよい」らしいので、私はケガからの復帰して日も浅いのでSSはパス。
コマ地図のみで、北海道4Daysにある「エクスペリエンスクラス」(SS無)的な楽しみ方にしましたよ。。
コマ地図のほうが好きなので。(^^;)



スキー場、そんなには難しくなかったとか。。
※真偽のほどは来年(笑)
下りがちと怖そう。。

ライネンハ、SSモ、フクメテ、タノシミマスヨネ、タブン。。(^^;)




2日目後半に、コマ地図にたい焼きマークがあるんですが、これ毎年あるみたいで、5年前にもありました。
5年前も寄ることなく、今回はお祭りとバッティングして人だかり、エントラントさんの多くは立ち寄ったみたいですが。。



寄らずゴールしたけど、友人がテイクアウトで、いくつか買ってた。
私がお店によってないこと知っていて、声かけて下さって、2人分分けてくださった。
m(_ _)m



参加賞でTシャツもらいましたが、
Tシャツにも「たい焼き」・・・。
コマ練が「プリン」なら5Dラリーは
「たい焼き」。。(笑)





バイク(オフロード) ブログランキングへ



バイクツーリング日記 ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5Dラリー 2016 Day1

2016年07月20日 | バイク
広島県で開催の5Dラリー、今年は第10回大会!
私は2011年に初参加し、5年ぶり2回目の参加となりました。
(甲子園風に(笑))


広島県安芸高田市のテクニックステージタカタをスタート、ゴールとし、島根は奥出雲や岡山近くまで、ぐるりと林道を交えて2日間で約600キロ走るコマ地図ツーリング。(*^^*)



金曜日の夕方には、会場に到着。
受付は夜22:00なので、温泉いったり、
同じく早く着いた関西のお仲間と話したりしてたら、あっという間に受付時間です。
簡易な車検があり、コマ地図をもらって切り貼り、マップホルダーに巻いて、翌日に備えます。
そうこうしてたら、他の関西のお仲間方、エントラントさん方、続々到着。(*^^*)

Day1は、8時スタート。
この日は林道は少なくて、
でも、しょっぱなから、茂みの中走ってく林道、しかも雨上がりでチュルチュルでした。(^^;)

快走中~。
v(・∀・)yaeh!(笑)



CP1(チェックポイント)
奥出雲たたらと刀剣館
大きな水道の蛇口が。(^^;)

※島根県雲南市、奥出雲地方は、たたら製鉄の里、以前、雲南市の「菅谷たたら山内」のほうは見学したことがあります、こちらは見学せず。(^_^;)



遠くにあるのは、CP100のフラッグ、SSERさんと同じものですね。(*^^)



奥出雲というだけあり、駅舎が出雲大社風。
しまねっこがいた、出雲横田駅。
(´ΦωΦ)



1日目は林道少なめでしたが、
ここの林道、楽しかった~。
(^^)
※茂みから入っていく林道が多かったような、、、それはソレで楽しいけど。o(^o^)o



CP2、ポプラ並木が遠くに。。



雨上がりの林道は、ドロドロでチュルチュル。
2回も転けてしまったなぁ。。
ぬかるみでヨタヨタしてたから、後続の方、追い越ししにくかったと思う。
ごめんなさい。m(._.*)m

2011年の時は、1日目ゴールするの遅くてバタバタしたけど、今回は明るいうちに戻り、温泉入って、のんびりする時間もありました。
※タイムマネジメントは、してたつもり。。(((^^;)

夜はバーベキューだったのですが、バーベキューだけでなく、広島のお好み焼きや、ポテサラ、ミートボールなど、メニュー豊富。
お好み焼きは、さすが!美味しかったです。
( ´∀`)b


バーベキュー会場のとこで、コクワガタ捕まえたので、御家族連れのとこに男の子いたので、あげたら喜んでた。(*^^*)



この日の走行、310キロほど。

Day2へ、続く。



バイク(オフロード) ブログランキングへ


バイクツーリング日記 ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

絵写経の会

2016年07月14日 | 神社仏閣
大阪ミナミは、心斎橋にある三津寺さま。
「みってらさん」



「みってらさん」といえば、落語好きな方ですと「まめだ」を思い浮かべる方もおられるかも。
※今じゃ、狸もいない大都会ですが。





こちらのお寺では「絵写経の会」という行事があり、写経と写仏が一枚の紙で両方できるのです。
ようやく参加してまいりました。
(*^^*)


本堂内で、椅子、もしくは正座で描くことができますので、正座は苦手という方も、椅子にて絵写経ができますよ。

絵写経する仏様も、十一面観音さま、愛染明王さま、お地蔵さま、お経も懺悔文、いろは歌、般若心経と選べます。
筆ペン2種類あり、お借りできます。
参加費用は500円~。

描いたものはお寺に納めることも、持ち帰ることもできます、私はお寺に納めました。



写経の経験はありますが、写仏は初めて、写経も久しぶりなので、まずは懺悔文です。
※懺悔することいっぱい(笑)
1時間くらいで完成。
般若心経となるともう少しかかるかも。
描く順序は、それぞれの描き方でよいとのことなので、私はお顔を最後に
心を込めて?描きましたよ。



大阪の繁華街の中にある寺院ということもあり、若い女性、会社帰りのサラリーマンと思われる方が参加しておりました。

来月は、お盆の月ということあり、
お寺では、様々な行事があるようです。
また、お参りに来よう・・。
(-人-)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加