ひじり庵

日々の出来事、バイクの話題。。

やっぱり走ってる(笑)

2017年04月24日 | バイク
予定変更となった週末。。

いいお天気やーん。
でもぼっち・・・(꒪꒫꒪ )



ぼっちだと、未熟モンな私は走れる林道は限られますが。
ソロなりの楽しみ方でも。。

そばソフト、道の駅いながわ、蕎麦屋さんもあるんですよね、食べたことないけど。



篠山のみくまりダム。
ダムをぐるっと走るフラットダートあり。





これこそスクーターでも走れるよね、
ダムに落ちないよーにね。
( ̄▽ ̄;)








お昼ごはんは風輪里さん。
ライダーさんも、多く訪れます。



かき揚げうどん♪
好きな柚子胡椒が別添え。
コシのあるうどん、かき揚げもサクサク美味しい。(^-^)



このあと、能勢方面に移動し、
アンテナダート(また勝手に命名、ピストンダートなんですが)





ほら、1人でも安心、安全なフラットですよ(笑)



このダートからすぐ近くに野間の大ケヤキがあります。
もうじきアオバズク来るかな。




春になったので「ありなし珈琲」さんも週末は、出店されてます。
今回飲んだのは、新しいブレンド「ありなしブレンド~花~」






ひとりでも楽しめる林道、増やさないとなぁと思う次第。。
その為には運転技術向上、リカバリー力向上・・・(꒪꒳꒪ )うぅ。




にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村



バイク(オフロード) ブログランキングへ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

筋斗雲ラリー day2

2017年04月20日 | バイク
筋斗雲ラリーday2の朝。

土曜の夕方から夜にかけて雨が降ったけど、day2はとても良い天気♪



この日は、トータル239キロ。
ミッションは1つ。
CP(チェックポイント)は2つ。



CP1までミスコースすることなく到着。
day2は、day1のミスコース失敗を踏まえて走る。


林道(アタックコース)も走りました、カブでも走れる難易度☆ひとつ。
昨夜の雨でベスコン!ベストコンディション!
٩(ˊᗜˋ*)و♪


ミッションは、クイズでした。
(・∀・)





青い山脈~、青い空~。
BLUE ISLAND~♪



CP2へ向かう。
吉野川を眼下に見下ろす。




CP2までもミスコースなく、サクッと到着。
少し早いので、ラリー仕様なカブな皆様と一服♪





CP2は徳島カートランドで、カレーのランチ付き♪♪



CP2よりゴールへ向かうオンコースには「天孫降臨」の地が。
ググったけど、なんだか???でした。



沈下橋~。
(*´-`)




またまた川井峠を通過。






徳島県は滝が多いな。






8:08にスタートし、15:47無事ゴール、自走なので無理せずのんびり帰りましたよ。



第2の故郷な徳島県をコマ地図で走れ、
嬉しかったし、楽しかったです。
やはり四国、大好き。
(*゚∀゚*)

川井峠からの眺め。



来年のGWのアレはどうするかな。
ゆるふわなんだし(笑)
頑張るのも程々にですが。。
( ̄▽ ̄;)






にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


バイク(オフロード) ブログランキングへ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

筋斗雲ラリー day1

2017年04月18日 | バイク

徳島県のバイク屋さん主催の
マップツーリングに15日、16日と、自走で参加してきました。

初参加です。
今年は30台で、例年より少ないらしい。


基本舗装路、林道はアタックコースとして選べます。
それも2日間合わせて3本くらいでした、アタック言うてもカブでも走れる林道ですしー。
名所巡るツーリングラリーって感じですね。



チェックポイントでトライアル自転車乗ったりのSS(スペシャルステージ)(笑)
があったりしますし、指定されたスポットで写真撮影のミッションとか。
それらで順位が決まります。
オンタイムもね。







そんな感じなので、カブやスクーターでの参加者多し、しかも持ち主はガチなラリーストだったりもするので、ラリーメーター、マップケース付けてます。
(笑)



スタート、ゴールの宿泊施設はあの剣山の近く、この看板、久しぶりに見た。



アタックコースの林道は爽やか♪
ここでガチなハンターカブ2台(SSERのオフィシャルさん)に、ぶっち切られました。。
( ºωº )チーン…


行ってみたかった川井峠がオンコースにあり、テンションあがる。



枝垂れ桜が有名なんです。
※あちこち桜綺麗でした。





徳島の山間部の集落は、お家が山の斜面に張り付いてますよ。
(私の徳島の山間部に住む、親戚の家もそんな感じで建ってるし)










舞い上がりすぎて、コマ地図ミスリード。
CPクローズドギリギリになる。
両親のお郷が徳島で、今回のルート上は私の知ってる地域がたくさん。
うだつの町並みや寺町♪♪
だけど、イザナミ神社、アインシュタイン友情の碑があるのは知らなかったです(CP間に合わないので撮影できず)

そしてCPの後には、第2の故郷な町を通過。
ますますテンション上がる!
٩(ˊᗜˋ*)و♪
コマ地図見た時点で実はわかりました、半田素麺の製麺所前通って、於安パークに行く道だなと。



この町の山間部で、幼い頃、夏休み、冬休みを過ごしました。



土々呂の滝。
ココがミッションの撮影スポットになってたのは胸熱(笑)
なんせ幼い頃、何度も遊びに来た思い出の場所だから、あらま小さな滝だったのね。。



思い出に浸るまもなく、CPへ急ぎます。
のんびりラリーだって聞いてたのに(笑)今年のはday1は270キロもある、CP開設時間の設定もタイトだ、のんびりしてたら間に合わない!




そうそう、ここもミッションの撮影ポイントだったんですが、三加茂町の(ゆめりあ34)
親戚おるけんど、こんな場所知らんでよ。(^_^;





川島城ってのがあるのは知らなかったです。(((^^;)



吉野川~
沈下橋ぽい。



またもミスコースして、今度はあやしげな林道に入り込みUターン、スタートゴール地点手前のダートにて暗くなってました。
ツールドブルーアイランド(TBI)
擬似体験(笑)
でも、このコマ地図のルートは、四国の山間部特有の超タイトな山道がほとんど、苔むした廃道のような舗装路があったりと。
TBIって、朝から夜中まで、そんな道ひたすら走るんや、しかもリエゾンでも林道もあるし、林道SSもある、ナイトラン林道もある、それがGWの6日間ある。
体力、気力、走破力を身につけないと今のTBIは、出たらあかんなと思いました( ̄▽ ̄;)






夜はバーベキュー♪♪
楽しい時間♪
今回は、ご近所会からのラリー仲間の参加は少なかったけど、楽し。
(*゚∀゚*)



さ、day2もありますよー。
d('∀'*)

※湯布院ラリーではミスコース1回しかしてないのに、今回day1で2回もミスコース、テンション上がり過ぎてたんやろか(笑)
林道1本余分に走れたから、いいやw

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


バイク(オフロード) ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

闇夜を駆け抜けて。。

2017年04月10日 | バイク

4月某日の夜、GWにあるSSERさん主催のラリー、ツール・ド・ブルーアイランド(通称TBI)に出る方々が、ライトテストにナイトラン林道に行くとか。

※TBIはSSにナイトラン林道がありますから。
ナイトラン林道のSS!それめっちゃ楽しいやん、過去「SSER2days」や「グループN」等でナイトラン林道を楽しんでた私は、ナイトランSSだけでも走りたい位(笑)

今回、テストのナイトランなんで、軽く走ってラーメンと餃子しますって、グルメ師匠が言うてて、ラーメン食べに来るだけでもいいみたいだから、、、。ラーメン食べに行こう。
( ¯꒳¯ )

充分明るいLED付けてるクセにね。



ラーメン屋(笑)で合流するため、いつものあの場所、道の駅いながわ通過、夜のいなぼう。
少しミステリアス(笑)



走ってないけど、いつもの林道入口付近。
何か写ってるかな??(嘘)
いや、そっち系の力ある人なら見えるんかな(笑)(・∀・)シランケド





ラーメン屋にて合流(違)



ハンドガード活用法、クリップ式のライトを挟めます、ラーメン屋が明るくなります(笑)



味噌ラーメンと餃子。
グルメ師匠にお任せ。
( ̄▽ ̄)



美味しくいただきましたー。
(-人-)



って、四の五の言わず、私もナイトラン林道走ればよかったなぁ。
( ̄▽ ̄;)


今年のTBI、昨年にも増してハードなものになるそーな。
そんなTBIに出る方々、応援してますよ。
TBIのスタートは撮影に行こうと思ってます。
( ̄∀ ̄)


にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


バイク(オフロード) ブログランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

day3 湯布院ラリー3days

2017年04月04日 | バイク
day3
「水ぬるむ、川床の道へ」

トータル 201.39キロ ダート37.47キロ
SSは4本。

最終日は、雨予報。。
そしてフェリーの時間があるため、
かーなり急ぎましたよ。
んで、写真を撮ってないという。
( ºωº )チーン…

この日のメインはSSよりも、
この川床につきます、湯布院ラリーを語るなら、この川床につきる?!
※ほんまか?(笑)

SSERさんから、お写真拝借。

川床、これ川じゃなくて道なんだそうな、路面は岩盤みたいだし、エアは0.5くらいにして、トライアルタイヤの威力を発揮しよう。
(^^;)
大谷渓谷というらしい、
全面岩盤が約5Kmも続く苔むした超スリッピーな川(正確には県道??)
途中に穴、深み、斜めの溝、急斜面の下りなど、延々と続きます。
今年は水量少なかったそうな。
(^^;)



ほぼ最終で入ったので、1人で走る覚悟、偏光グラスで、まだ川底の様子がわかるけど。。

不安でいっぱいな折、KTM690エンデューロRな3名の方が、なんと先導と後方支援して下さった、ありがとうございました♪
※お写真は、後方支援して下さった四国の方から拝借。m(*_ _)m




先導の方が走るラインをついて行きます、ですが私何度も転けました(計5回位)バイク起こすのも大変で、起こしてもらってた。。(T ^ T)
けどこれ、リヤがトライアルタイヤだったから、まだよかったのかも、前後サスペンションも換えてるし。
(((^^;)

↓こちらのお写真は、先導して下さった方が撮ってらしたのをいただけたので、追加させていただきました。
m(*_ _)m



CRFラリーで、ご夫婦タンデムでエントリーの方が動画撮ってはります。
またまた拝借。
m(*_ _)m

私は最終だから写ってませんが、こんな感じでした。
なかなか体験できないシチュエーションで、良い経験に。
(꒪꒫꒪ )

"トランポのダイワカーズ2017湯布院で川となった道を進む" を YouTube で見る


動画掲載、承諾いただきましたので、
ダイワカーズさんのブログも宜しくお願いします。m(*_ _)m

ダイワカーズ おっさんの週末



湯布院ラリー3daysは、苦手の事は助けてもらってばかりとか、day2の阿蘇の特設SSが途中までしか走れなかったことや、川床の後のSS雨で霧でみえなくて痛恨のミスコースして悔しいとかはあるけど、助けがあってですが、この川床を走れたことで満足というかなんというか、もう川床の思い出、写真は撮ってないけど、脳裏から離れません。。
( ̄▽ ̄;)


様々な想いと共にゴールのゲートをくぐりました・・・。
もう、雨でずぶ濡れですよ・・・。

お仲間方に第一声「遅くなってごめーん」って(笑)
皆さんより1時間遅くゴール。


↑写真使い回し・・・。


不安材料かかえてたので、モヤモヤは残ってますけどね。
それは来年、消してきますわ。
ゆるふわ路線なんで、そんなガチガチにならず、楽しみます。
こんなゆるふわ林道ツアラーでも、ラリー好きなのよ、ラリー走っちゃうのよ。
(`・ω・´)キリッ。

※怪我で泣いた昨年前半の悔しさ、解消できました。



帰りはフェリー、フェリー乗る前に買った大分唐揚げで、一緒に行った方々と晩御飯。
来年は、ラリー中でも、お昼ご飯食べる余裕と写真撮る余裕、持ちたいわー。
( ̄▽ ̄;)





大分のお土産は「ざびえる」「瑠異沙」でした。(*゚∀゚*)






にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


バイク(オフロード) ブログランキングへ

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加