ひじり庵

日々の出来事、バイクの話題。。

林道案内係??

2017年02月27日 | バイク
ラリーの練習で、もう少し林道走っておきたいな~。
でも1人だと行ける林道が超フラットのみ。


そんな折、ブログ経由で知り合ったセローの方が猪名川周辺林道を走りたいとのこと、ご案内させていただくことになりましてー。


道の駅いながわでの集合は、久しぶり。
(・_・)/



セロー同士(同志)の林道ツーリング♪



半年ぶりくらいに来た猪名川、いつもの1本目、ウォーミングアップ♪
あら、荒れが少しマシになった?崩れてたとこなだらかになってたし、前ほど怖くないぞ、テクニクスサスのおかげかしら。
(・∀・)



先週も走った超フラット、猪子鉄塔へのピストン林道。



奥の院の林道。
ここもフラット。



お昼ごはんは、季楽(きら)さんで
ざる蕎麦、ぜんざい、シェアしたおにぎり1つ・・・
私、どんだけ食べてるん、走ったら、お腹空くのです(笑)
ご馳走様。(-人-)





お昼ごはんのあとは、鳥居のある万寿越林道。
ここの一部、苦手なんです。
が、またもやサスペンションさまさまなのか、さほど怖くない(笑)

通称パンツ林道へ行く途中の広場で、珈琲いれてくださりました、バームクーヘンもいただきましたが、お腹いっぱいでしたので、持ち帰ることに。
(-人-)







パンツ林道も半年ぶり位かな、今回はタイトターンを上りから行きまして、、、。
7つのタイトターンがあります。

以前はバタバタ転けるし、下りて押すはの惨憺たるものだったのが、
右ターンでは足バタバタすることありますが、これまた以前よりはいけるようになってました、下りのちょいとガレのとこもまあ大丈夫でした。
逃げてばかりだった所が、行けるようになり、楽しくなるのは嬉しいです。
ヽ(*´∀`)ノ



パンツ林道の下りた池の所で解散となりました。
林道案内係、至らぬ点もありますが、
楽しく走れたようなので、良かったです。
私は今回もスタンディングと目線を意識して走りましたよっと、苦手な所が楽になってきたのは、きっとサスのおかげ・・・。
٩( 'ω' )و



今回、お借りしたB+com、
お話ししながら走れるんですね、分岐や路面の説明もできるから便利でした。

ありがとうございます♪
またご一緒してもらおっと。
(=゚ω゚)ノ



にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


バイク(オフロード) ブログランキングへ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

結局走るのね(笑)

2017年02月18日 | バイク
2週間ほどダート走ってないな・・・。

なんせ来月には、久しぶりに大きなラリーに参加するので、少しでも走っておきたい。
スタートまで無事でいたいけど、少しは練習もしないとねぇ。
まじヤバい!

・・・ってことで、転居準備はだいぶできたし、昼前から高槻方面へ。

ここなら1人でも走れる。
練習なので往復、走る時の目線が今回の課題。



これなんだろ?
雨水の調整池?大雨の時、鉄砲水みたいにならないようにするためかなあ?とかとか。






今日は、雪もなく♪
比較的、あたたかい♪



クマ注意て。(^^;)



舗装路山道も苦手なのでとにかく走ろう、亀岡経由して能勢、猪名川へ向かいます。
お昼ごはんは、とあるブログで、地鶏鍋焼きうどんがある食堂が出ていたな~と。



お出汁、美味しいですね。
(*^^*)


さて、亀岡423号経由で、妙見山越えて、野間の大ケヤキ。
何か作業してはる。
(´・-・`)



能勢のフラット林道、支線でピストン林道なんですが、ややタイトですがフラット、ただしここは崖っぷちなので、ドキドキしつつ、頂上へ。

スタンディングで目線は遠く進行方向を見るよー、目線近くならないよーにひたすら意識。
※したつもり。





頂上でUターンして、来た道戻ります、猪名川へ向かいます。
往復だと少しは練習になります。
上り、下りとなるから。。






猪名川来たのは、このカフェが目的。
よく集合場所に使ってるローソンのお隣。
人気なので、次々お客様来られるから、あまりのんびりと座ってられませんけどね。
※バイクは泥ついてますが、今回は私は泥付いてないので・・・(笑)



ケーキセット、りんごのタルト♪



お昼前から夕方まで、ざっと軽く124キロの練習という名のまったりゆるふわ林道ツーリング状態でした。
( ̄▽ ̄;)







にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


バイク(オフロード) ブログランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

しばし、バタバタ。

2017年02月16日 | 神社仏閣
ここ数週間は、週末は転居の準備のためバタバタ、林道ツーリングも行けてません。
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

ツーリングといえば、転宅の方除け祈祷の申し込みに、京都は大将軍八神社さんに行ったくらいです。
(-人-)
※京都の西方守護の神社なようです。
方位除けといえば、京都は城南宮さんが有名ですが、こちらも有名なんですよ。
大将軍!強そうでいいじゃないですかー。



1週間ご祈祷した御札が、1週間後くらいに届きます、楽しみ。
(o^^o)



今回の転居、移動する月の転居方向が凶方位だったもんで。(^^;)
気にしないつもりだったけど、前回の転居でも、堺市の方違神社で祈祷してもらって、2年間いろいろあったけども、大難が小難になってたよーなので。
(-人-)



まずは、玄関用の御札、お砂、お供えのお下がり(塩昆布?)をもらってきました。



妖怪ストリート??
気になりつつ・・・。




転居の後は九州の某イベントに向けて、準備です。
忙しすぎー(笑)
(今回のご祈祷には、嫌なジンクスを追っ払う意味も込められてますwww)



※ひじりぐるめ(笑)

北摂の気軽に入れる天ぷら屋さん。
「天ぷらの山」さん。
ここから離れる前に食べておく。
揚げ物、そんなに食べないけど、ここの天ぷらは好きかも。



食券買うシステム。
追加はテーブルにて、注文ですが
定食でも、ボリュームあるから満足。
揚げたてを随時バットにのせてってくれます♪
博多の天ぷら屋さん「ひらお」さんがそんな形式らしい。

天つゆは、九州独特の甘め醤油使ってるから甘めの天つゆで、お気に入りになりました♪
(・¬・)



離れても、天ぷら食べたくなったら、ここへ来よう・・・
( ̄▽ ̄)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪と遊ぶ(スノースクート)

2017年02月07日 | バイク
カテゴリー、バイクにしてるけど…。

ピンクのニューマシン!

ではない、レンタルです。

スノースクートというもの。

私が好きなウィンタースポーツ、ハンドルついた乗り物、好きやねんな
www





2月4日立春、3年ぶりのスノースクート。
兵庫県は、ハイパーボウル東鉢。
先週に続き、また雪の中(笑)




この雪景色も、見たかったのー。
夏はこの近辺の林道走りにも行きますよ。



今回、先週の林道もご一緒した方々と3名です。m(*_ _)m

お1人はスキー、もうお1人もスキーの方ですが、スクートもするってことで。




私、今回ピンクのスクート、3年前はその横のブルーのんでした。
ピンクのほうは、小柄な人向け?にハンドル低いそうな。



コンパクトという、小さめのスクートは、先に予約済みになってしまいレンタルできず。
でももう、フルサイズでも大丈夫。
(`・ω・´)キリッ



スクートも目線、大事ですよ。
オフロードバイクでのステップ荷重の練習になるかも、、、
体重移動の意識の持って行き方とか、、、
オフロード走行にも通じるものがあるかと私は思いました。。



3年前よりも、楽しく滑れました。
オフロード走行の意識を応用させて、
んで、ちょっとスパルタな(笑)
スクート下り方指導もしてもらいましたからね、急斜面があまりにも情けなかったから。。
╭( ๐_๐)╮




2月、3月となにかと忙しいので、スクートは今年はこれっきりになりそです。
来冬は、スクートもっと行こう。
もちろんレンタルだけどw



スクートは、2003年冬、2004年冬と、白馬の鹿島槍、白馬47で遊んでましたが、長らく離れてました。
私が、唯一がやれる(と思ってる)ウィンタースポーツです。(^^;)


スキーじゃ、既にやってるオフロード仲間には太刀打ちできんので(私スキーやってないから)スクートを極めようかとおもったり。
ヽ(•̀ω•́ )ゝ




※以下、ひじりぐるめ。
(・¬・)

ランチは、カレー。
ん~多いよ。


だかしかし、もっと多い「滝カレー」というものが奥。。(ºωº)



帰り道、温泉はいってから、養父市の讃岐うどん屋「草庵」さんで
海老天ぶっかけ!
うどん、食べたかってん。
(º﹃º )








にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


バイク(オフロード) ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪の~♪

2017年02月01日 | バイク
1月28日土曜は、お友達の新車クロストレーナーさんの慣らし運転ツーリング。

まるで、自分のんみたく(笑)
みんなジップロックハンドルカバー装置(笑)


クロストレーナー、人気ありますね、知り合いだけでもう5人くらい、これ買ってる。
( ̄- ̄)



2ストだけど、モトクロッサーみたくピーキーというわけではなく、トライアルバイクのような味付けなのかな。
いいなー。(・∀・)



で、道路状況はというと、近年稀に見る積雪。
集合時間まで時間あったし、フラット1本往復!
すでに雪で先が思いやられる。
(╥﹏╥)



集合前、クロストレーナーさん含むWR250Fさん、WR250Rさんの3名は他の林道(Cたけ山)経由、ここすごい雪だったそうな。。
(Cたけ山、ここなぜか雪積もったらハンパない)

集合場所のケヤキのとこで、相談。
いつもなら、雪でも突撃な面々ですが、今回慣らし運転ということもあり、ほぼロードツーリング的な??




ロードツーリング的な??
え?
Σ(゚д゚;)



!!
Σ(゚ω゚ノ)ノ



えええ?Σ(゚д゚;)



3名は山へ入られた、その奥はものすごい積雪だったそーな。
∑(O_O;)






雪だるま作ろ~♪
雪に突っ込んで、私が雪だるまになればよかったのに・・・(笑)







ジェットボイルでお湯沸かして、珈琲いれてくださいましたよ、雪見珈琲。
(人 •͈ᴗ•͈)



この日は夕方、オフバイク仲間達と王将で新年会なこともあり、3時過ぎには解散となりました。

雪は林道はともかく(難しいけど)舗装路の雪が厄介なので、雪中突撃したいけど、躊躇・・・。
╭( ๐_๐)╮


この日のランチ。
先導のグルメ師匠が、気にはなってたお店らしい。



アタリ!ボリュームあり。
つゆだくの親子丼~。
親子丼(小)なのに、満腹っ!
おかげで王将行くまで、お腹空かなかったで。
(・∀・)



にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


バイク(オフロード) ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加