ひじり庵

日々の出来事、バイクの話題。。

二十四節気「処暑」とか。

2016年08月23日 | 日々の出来事
8月23日は二十四節気の「処暑」
暑さやわらぎ、秋が近づくというらしいけど、まだまだ暑いですね。

さて、話題は変わりますが、21日の日曜は河内長野市のオフロードコース、プラザ阪下へ「6フェス」という、6時間のエンデューロレースを観に行きました。
久しぶりです、プラザ阪下、約2年ぶり位かな。

知り合いが大勢エントリーしてたこともあり、たま~にはエンデューロレース観戦も行きたいですぞと。。



暑い中、6時間。
1人で走るアイアンマンクラスの方から、ペアで走る方、3人衆で走る方、4人組で走る方、それぞれなんですが。
あの暑さ中、交代して走るんもスゴイなぁと思ったり。(^^;)
暑い中、毎週末林道ツーリング行ってる私も人の事、言えないけど。(笑)





なかなか観に来る機会ないので、
こういうシーンも撮ってみたり。





写真は、知り合いの方々を写してましたが、一眼レフではレース撮影初めて。
撮りやすいといえば、撮りやすいけど、でも走るバイクをカッコよく撮るのって難しいなあ。^^;



セロー250の女性。
セロー250なのが、嬉しくって、撮らせていただきましたよ。



いいお天気で暑くて、砂埃すごかった。



ひと雨あってもよかったかな、私バイクで来てましたがwww



せっかく持ってる白の望遠レンズ、、、持って行ってません。。
(´・ω`・)エッ?



バイク(オフロード) ブログランキングへ


バイクツーリング日記 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイクの日に。。

2016年08月19日 | バイク
8月19日、バイクの日。

偶然にも昨年のバイクの日が製造年月日な、おニューのヘルメットを使い始める事ができました。(*^^*)





いままで黒系だったから、爽やか?に白系でイメチェン??



ヘルメットの有効期限というか耐用年数って3年なのに、それ以上使ってた。
(^^;)
早速、トレードマークのようなペンギンステッカーを(笑)
「憑くな、憑くな」厄除開運、悪霊退散??



SHOEIさんのヘルメットって、軽量で、いいですね。(^^)


バイク(オフロード) ブログランキングへ


バイクツーリング日記 ブログランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

3週連続!(笑)

2016年08月15日 | バイク
14日の日曜はまたまた、また京都府は和知エリアへ!
ひじり、どんだけ和知好きやねんって、
私、このエリアの林道がお気に入りなんです、距離もそこそこありますしー。
いい訓練場なんです(笑)



いつもお世話になってる、林道お先達さんの案内で、篠山スタート、林道をいくつか繋いで和知エリアへ。。
和知へ来行くまでの各林道も好き。

今回、林道王国な和歌山から参加のガチなWR250Fさん。↓



私め、和知にある林道群の中の(峰線)で、ややガレの下り右コーナーで、フロントからズルッと転けてしまいました。
(リヤブレーキ引きづってた模様、リヤブレーキが全くきかず、フロントブレーキ握りゴケみたいな)
このあと、お昼ごはん食べる道の駅まで、リヤブレーキ使えんかった。。
(+_+)
ジェベル250さん、救助ありがとうございます。

「転けてました~」と、登場・・・。
※走る写真、まえまえ様から拝借~。



綾部のカフェに行く予定だったみたいですが、近くの道の駅和知へ。
(今度、カフェ行きたいです)

冷やし中華はじめてました。。



お昼のあと、ブレーキも手も大丈夫そうだから、やっぱり走ることにしました。
和知の林道群にもどり走ります。



ザクザクに、乾いててちと走りにくいですが、転ける事なくスムーズに走れる事を目標にまた試行錯誤しつつ走ります。(^^;)
ガレ気味路面のコーナーでは身体固まって、体重移動できてないよ!とご指摘が。
(T_T)



WR250R、WR250F、セロー250
YAMAHA組♪
午前中は、ジェベル250XC。




ここは、和知から少し離れた超フラット林道快走できます。(*^^*)





やっぱりこのエリア楽しいわぁ。
今度は、もうちょい西の宍粟~氷ノ山エリアに久しぶりにも行きたいな。
このエリアの更なる開拓にも興味津々。
(´ー`)

※和歌山の方にも、和知エリアの林道はフラットで走りやすいと好評。
和歌山の林道とは違った雰囲気を楽しんで頂けたようです。
和知林道群、全部走ると23キロくらいとか。。


バイク(オフロード) ブログランキングへ


バイクツーリング日記 ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ステッカーとかメットとか。。

2016年08月12日 | 日々の出来事
東急ハンズに売ってるこちらのステッカー。
夏限定の「憑くな、憑くな」ステッカーがありました(笑)


ゆるーく走りたい私です、
パンクの神様、崖落ちの神様に憑かれないように。。魔除けに。
( ̄▽ ̄;)




んで、今度のヘルメット。
白ベースで明るく気分転換。(*^^*)
今使ってるヘルメット、もう6年経ってたので。。
※ヘルメットは3年が耐用年数だとか、目安は顎紐が毛羽立ってきたら、替え時とも書かれてました。
( ̄▽ ̄)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑日に林道ツーリング(^^;)

2016年08月09日 | バイク
猛暑日なのに、走りました。
走れる時に走らないと・・・。
( ̄▽ ̄)

この猛暑日、他2グループほど、
林道ツーリング行ってたようですよ。
( ̄▽ ̄)



もちろんキャメルバックと塩タブレット有りです。
氷入れてても、溶けてぬるま湯ですけど・・・。

今回は暑いし、涼しいとこでゆっくりランチして、おやつも涼しいとこで食べたいなー。
みたいな。。(^^)

林道は、午前中軽く4本ほど。
先週と同じとこもあったけど、林道内では、お手本で前を走って下さって、
ついて走リます、悩みながら走ってる私のポジション、ヨタヨタ(笑)


案内してもらったランチは福井県小浜市の「かねまつ」さん、有名な海鮮丼のお店です、あら汁おかわり自由ですって。( ¯q¯ )



でも、私は海鮮丼でお腹いっぱいになります、ごはんよりお刺身が多いような、嬉しいけど。

ランチの後、軽く林道1本。

そして舞鶴市のデザートカフェ「KEKE」さん。
こちらも有名。
季節の果物パフェですよ。
以前から、気にはなってました。



8月限定「メロンパフェ」Sサイズ。
食べごたえありますし、こんな贅沢な食べ方したらバチあたりそー
(笑)



この後も、林道3本、初っ端(私には)難しいとこだったので、
私が、足引っ張りまくり。。
1人で、クタクタ。(((^^;)

でも、その道使うと某林道から「KEKE」さんへの近道なので、私がんばります。←そこかwww



その後は、普通の林道だったけど、当初行くつもりの林道、遅くなって行けなくてごめんなさい。
(^^;)

だけど少人数だと、そうしてショートカットルート確認できるのも、良いとこか?
私もポジションチェックしてもらえるし。。
今回もありがとうございます♪



キャメルバック背負って林道ツーリング、まるでエンデューロ。(笑)



バイク(オフロード) ブログランキングへ


バイクツーリング日記 ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加