茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

茨城ソフトメンの『茨城のだっぺよ冷麺』@ひたちなか

2013-09-13 06:00:00 | ソフトメン
今回のメイン。茨城ソフトメンの今月末まで、特売している冷麺です。
商品名は、「茨城のだっぺよ冷麺」。バラでもありますよと言われましたが
パッケージも良いので、5食化粧箱。1000円のところ、今月27日まで800円。
ついでに、ソフトメン(65円)を5食ばかり購入。

運動会などに使われるテントがいくつか並んでいて、その一つに長テーブルを置き、
商品サンプルを陳列。欲しい物を店員に伝えると、実物を奥(多分工場)から運んでくる。

テントの一つは、長テーブルと椅子があって、ランチタイム(10:00~14:30)なら、
麺が食べられます。かけうどん(200円)、山菜うどん(250円)など。100円で大盛り。
蕎麦にも出来ます。店員に勧められましたが、食事後だったので辞退。
でも、調理例として食べておくべきだったかな。

それにしても、この点との下で食べるのは、運動会と言うより文化祭の雰囲気だな。

せっかくなので、おそらく平成生まれと思われるの女性店員(最大で25歳だし、間違いは
無いだろう)に、気になっていたことを聞いてみた。

私 「最近のソフトメンって、細いね。」
店員「良くお客さんに言われますが、私は、子供時代を含めて、太いの見たことありません。」

だそうで、太いソフトメンは、もはや幻なんですね。今の若い人は知らないみたい。

ネットで調べてみると、現代の物はスパゲッティソフトメンと呼ばれる物で
私の記憶する物とは別物だと思う。最近のソフトメンはスパゲティが、定番になっているけど、
私の小中学生時代はカレーうどんです。

スパゲティは、今も冷凍食品で、弁当用スパゲティとして売られていますが、これなんですよね。
ソフトメンでスパゲティという使い方は無かったと思う。
スパゲティが給食に出る場合は、調理済みのこの弁当用のスパゲティが登場しました。

はっきりわかりませんが、逆に、この細麺でカレーうどんは違和感があるのでは無いでしょうか。

冷麺は常温で保存可能で、麺とスープ。ソフトメンも冷暗所で大丈夫みたい。
直売所のアイテムリストでは、生麺とゆで麺があるみたい。

今回賞味期限の関係で、ソフトメンから食べ始め、冷麺は後で。
袋に茹でるとあったので、茹でたんだけど、ただのうどんだよねぇ(笑)

あとで、この会社の、うどんも買わないと比較できないね。

茨城ソフトメン
□ひたちなか市勝倉1464-1
□TEL:029-274-8858
□営業時間:10:00~17:00
□定休日:土日祝日
□駐車場:数台 路駐もできそう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 西野屋食品の『ミニがんも』... | トップ | カジマの『カニピラフ』@大洗 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行かれましたか~! (ゆう)
2013-09-15 16:21:07
昨日、偶然この工場前を通ってたから
記事になっていて、かなり驚きましたよ(笑)
昭和生まれですが麺はこの太さで、ウチのほうではミートソースで出てました。

ソフト麺工場は、笠間にもありますよね。
茨城に多いのは何でだろ・・・そこも含めて気になってます。

Unknown (管理人(赤飯))
2013-09-15 16:53:06
ゆうさん、こんにちは。
給食に付きものなので、地域ごとに製造元があるのが
自然だと思うのですが、余所では違うのでしょうか?
パンなども電話帳に載っていても、小売りしないのは
老人ホームや学校の給食に特化しているようです。
少子高齢化で、需要が減り、新たな販路を
見つけようとしているのかなぁ。

コメントを投稿

ソフトメン」カテゴリの最新記事