茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

二冊目終了

2024-05-06 03:00:00 | 今日のグルメ
御朱印帳、神社の方が二冊目完了しました。一冊目は48ページ、二冊目は36ページと少なかったので、早めに終わった感じです。三冊目以降は48ページで同じメーカー製のものを使う予定です。寺の方は、それより遅いペースで続けています。神社は合計84ページですが、見開きが一箇所、船玉神社に二回訪れているので、82箇所の神社に行ったわけです。
5月4日まわったのは、稲敷市の愛宕神社、成田市の御門神社、5月1日に行った香取市の大戸神社の再訪、八坂神社の御朱印を貰いに側髙神社です。愛宕神社は無人で打つ手無し。一応、茨城県神社庁ポスター掲載の場所で、最近貰った人の記事も見たのでタイミングですかね。御門神社は、祭事中で通常は奧宮と2つ貰えるはずが、そちらは本日やっていないと言われてしまいました。
ところで、ランチにスーパーマーケットのナリタヤで適当に弁当を買って食べたんですが、この店のチェーンはCGCグループ。
CGCグループの、電子マネーでコジカカードって言うのがあるんですが、ここも対応しているはずなんですが、忘れてきて未確認。家の近所のスーパーマーケットのタイヨーで作ったヤツですが、全国のCGC参加店で使えるのでしょうか。公式サイト見ても判らないんですよね。タイヨーのWebページでは、タイヨーポイントという記載になっているし。
近いうちに調べてみるしか無いよな。タイヨー・コジカカードで、他店舗でどうゆう処理になるんだか。
普通に、タイヨーの互換ポイントとして貯まるなら、全国のCGC店舗で使う旅も面白そうなんだよねぇ。茨城県内だけでも、神栖拠点のタイヨー、常陸太田のかわねや、北茨城のサンユーストアー、福島県いわき市のマルトと県西以外はカバーしているので、出先で使える。とりあえずは再度のナリタヤを目指すか。
コメント    この記事についてブログを書く
« 橋本達之助工芸『バスク ペ... | トップ | 稚内第一木馬館『ミニ小物入れ』 »

コメントを投稿

今日のグルメ」カテゴリの最新記事