茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

令和の水郷十三観音霊場 その6(終)

2024-04-30 03:00:00 | 雑記
4月28日に是心院を12時少し前に訪問し、住職と対面成功。
3月20日の春分の日の訪問で、手を離せないと本人に言われ、その後、浄泉寺に法事に出ているときに、その住職に、今来ているけど、御朱印は持ってきていないので、後日平日の午前中に来て欲しいと伝えられ、先日は手伝いに来ている檀家?の女性に電話確認して貰い、その日は訪問の予定無しといった、間接的、直接的なやり取りが何度もあったのに、その時は言わずに、今回の対面で、視力の低下で書くのは難しいと言われて、なんかモヤモヤとしました。御朱印だけでも良いと粘ったのですが、それでは失礼になるからと固持され、御朱印は貰えず。
これで、水郷十三観音霊場巡りは、他の12箇所で授与されたもので終了。結願ならず。一番の潮音寺、二番の愛染院でも言われましたが、完全に解散したものらしいです。今後やってみたいと思った人は、全部の御朱印は揃わないことを理解して貰いたいで実施してください。
私の御朱印帳は、八番の是心院のページを空けていたので、何年か後に住職が代わったら貰えるかも知れませんし、このまま空欄かな。

参考までに何度も繰り返し採訪した折りに、手ぶらでは帰りたくないので、最低ひとつは別の寺で貰っていました。
鹿嶋市:護国寺(林)、護国院(宮中二丁目)、根本寺(宮中)
行方市:常光院(小高)、萬福寺(羽生)、西蓮寺(手賀)
以上の寺で、御朱印がいただけます。今日貰えなかった場合にも貰えそうな所はリストアップしてありました。
コメント    この記事についてブログを書く
« バードストライク | トップ | 橋本達之助工芸『バスク ペ... »

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事