茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

根本食品の『ソフトめん』

2014-01-31 06:00:00 | ソフトメン
新年あけましておめでとうございます。
本日は旧正月です。

職場に来てくれている、ヤクルトスタッフの方に譲って貰ったソフトめん。

所属するセンターの仲間内で、鹿嶋市の給食委託業者の一つ、根本食品の
ソフトめんを、不定期に共同購入していると聞いて。

その不定期に当たって、6食ばかり分けて貰いました。
このソフトめんを、いろいろな業者から買い求めていて、はなはだ疑問。
内容量がバラバラなのは何故?

東洋水産の製品は一食、180gで、テーブルマークの冷凍讃岐うどんが一食
200g、日清のカップうどん「ごんぶと」が180gなどを考慮に入れると
同等かやや少ないものという感じですが、茨城県内の様々な業者を
比較すると、非常に分量があります。

うどんに比べると、茨城県の学校給食用は、グルテンが少ないので腹持ちが
悪い、つまり、消化が良いはずなので、これでいいのかもしれないけど。

中学生用と小学生用分けている?そんな手間をかける余裕は無いよね。
先日の、八木食品工業で、約220g、茨城ソフトメン250g。
小菅製麺は、約320gもあった。今回の根本食品は約270g。
「約」と書いたのは、市販パッケージでは無く、給食用パッケージで
記載が無く、天秤で計量したもの。

これ給食で出るカップ一杯では、食べきれないんじゃ?
スープのオカワリがあるってことなのかな???

さて、根本食品のソフトめんは、今まで見た中ではダントツに細い。
2mm角ぐらいか。細いせいか、目方以上に量があるように感じます。

とりあえず、一食食べた感じ、細さが際立っています。残りは冷凍庫に
保存。

カップ蕎麦やうどんの替え玉に使うには量が多すぎるよなぁ。
これで県内4社目。残り7社か。道は遠い。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 日本の祭 2014 | トップ | 節分割子そば2014 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-10-24 12:37:48
根本食品のソフト麺は小学生、中学生、教育用で量が違いますよ😊
Unknown (Unknown)
2022-10-24 12:38:51
教育用じゃなくて教員用でした💦
Unknown (管理人)
2022-10-24 21:13:31
コメント有り難うございます。
そうすると、普通に販売しているのは教員用でしょうか。

コメントを投稿

ソフトメン」カテゴリの最新記事