「#WeNeedCulture 文化芸術復興基金をつくろう」
「#WeNeedCulture 文化芸術復興基金をつくろう」
久しぶりに図書館へ。
コロナ対策で、いろいろ制限が。滞在時間30分以内とか。
雰囲気も、前より暗い感じが。パテーションとか。空気が重い。
本棚に誰かいると、迂回したり。ヤな世の中。
それでも図書館は有り難い。めいっぱい本を借りました。
☆
新作戯曲の書き直し(第三稿)と、今度上演予定の作品の手直しと、同時にやってます。疲れる。体力落ちてますなぁ。亀野愛由美。もとい亀の歩み。
台詞覚えも、そろそろ取りかからなければなりません。こちらも二種類(2つの芝居)あります。
☆
先日の母の日に東京の息子から電話。母への感謝。
その時の電話で、「お父さんの戯曲を読んでみたい」と息子のたまう。
戯曲を読みたいと言ってくれるのなんて初めてで、うれしい。
コロナで仕事が休みで、時間ができて、そんな考えが湧いてきたのかな。
憎きコロナですが、こんなことも。
おっと、息子の休業補償も出る方向らしい。
最終選考に残っていた、劇団大阪さんの戯曲募集。
見事に選外。残念。
選評も、誤解じゃないかな、と思う部分もありますが…ぐっと飲み込んで。
またいずれ書き直します。
劇団大阪の皆様、審査員の皆様、ありがとうございました。
☆
ゴールデンウィーク中、書いて、読んで、DVD観て、草刈りして…。
いつもと同じ感じ。
毎年参加する憲法集会が中止で、残念でした。
☆
残念と言えば、昨年まで、20年連続で公演されていた、栃木県那須塩原市の劇団なすのさんによる「那須野の大地」(わたしの戯曲です)もコロナのため、中止になってしまいました。嗚呼…。
☆
新作戯曲の書き直しにまた取りかかります。1から。
☆
田舎の家の山の谷間の、小高い木の上に、枝を張り巡らせて、サギが巣を作っています。感動。ツガイで卵を温めているようです。(距離があるので卵は見えないし、もちろん近づくこともできない)
そこはうぐいすのさえずりが谷間にこだまして、眼福ならぬ耳福のロケーションで秘密の場所なのですが、さらにまたうれしい景色となっています。
ひとつぐらいはよい話も。