ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

オムニバスドラマ 阪堺電車上映会 at 羽衣学園

2016-02-21 18:52:34 | アート・文化

今日は昼前から堺市浜寺の実家に行き、その帰りに高石市の羽衣学園講堂で催されたオムニバスドラマ「阪堺電車」の上映会を鑑賞してきました。

~堺市のシティプロモーションのサイトより~

阪堺電車を舞台に実施したシナリオワークショップで、市内の高校生たちが作成した6つのシナリオを堺親善大使で脚本家の今井雅子さんが1本のオムニバスドラマにまとめました。今回、そのオムニバスドラマを映像化します。
監督は、羽衣国際大学(現代社会学部 放送・メディア映像学科)のメディアのプロをめざす学生が務めます。シナリオから映像まで、オール“堺っ子”たちがつむぎだす「堺のドラマ」にぜひご期待ください!

~www.asahi.comより~
制作スタッフ(羽衣国際大学)の皆さん・・・・だと思います。

映画は全6編約35分で、2編ずつ上映した後に出演者・製作者トークを交えるスタイルでした。「阪堺電車」ファンである私がもし映画を撮ったら電車の映像にこだわり過ぎるところですが(汗)、きちんと「阪堺電車」を舞台にしたドラマが紡ぎ出されていて素晴らしかったです。会場も笑いありでレトロ感と共に全体的に温かい空気に包まれていましたね。

~羽衣国際大のページの予告編動画より~
オープニングで出てきた「354」に思わずにんまり。

阪堺電車ファンとしては、古い型式の車両では「161」などが出てきたのも嬉しかったです。下の写真は昨夏の「路面電車まつり」で撮ったものです。

今後また上映されることもあるかと思いますので、堺市民の方、堺ファン・阪堺電車ファンの方は機会があればぜひご覧になってください。なお、私が過去に当ブログでアップした阪堺電車がらみの記事は例えばこれらです(その1その2)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿