ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

路面電車まつり(阪堺電車) 2015

2015-06-08 23:10:39 | アート・文化

6/6の土曜日、今年も阪堺電車の「路面電車まつり」に行ってきました。これは「路面電車の日」(6月10日)を記念したもので、6月10日が「ろ(6)テン(10)」(路電→路面電車)と読めることから「路面電車の日」が制定され、その前後に日本各地で行われているキャンペーンやイベントの一つです。阪堺電車の会場は今年もあびこ道車庫で、ここに入れるのは何となくウキウキしますね。

「路面電車まつり」にはこれまでに何度か行ってますが(2014年度の記事はこちらこちら など)、子供さんを含めて人も結構多く、狭いエリアがあったり線路を跨いだりもあるため、今年は用心して妻に同行を頼みました(汗)。最初は天王寺駅前から上町線で行こうかと考えたのですが、地下鉄からの乗り換え時-阪堺電車の乗り場(地上)に出るときに階段しかないため、今回は地下鉄で西長堀→日本橋→恵美須町まで行き、ここでエレベータを使って地上に出て、阪堺電車に乗りかえることにしました。恵美須町から会場の我孫子道駅までは1本で行けます。現在は通勤でも時々階段を使ったりしているのですが、まあこのルートは安全確保の点で正解でした。

電車と子供たちの綱引き(実際には、子供たちが車両をロープで引っ張って動かす)などもあり、会場は例年通り賑わっていましたが、大混雑というほどでもありませんでした。今回は全体的な情景写真と古い型式の車両(「161」「162」「163」「164」「165」「168」「170」「351」「352」「353」「354」「504」「505」など)の写真をアップしました。「164」は昨年は写真におさめることができなかったので、今年は良かったです。他に「355」は昨年も狙っていて撮れず、今年も出会わずでちょっと残念。「502」は通常の営業運転をしていてすれ違ったのですが、写真に撮るチャンスを逸してしまいました。

                 

私たちが行ったのは遅めの14:30頃でした。路面電車まつりでは鉄道ファン(特にSLファン)である中学時代の友人・M君と何回か現地で遭遇したことがあります。今回もひょっとすると来ているかなとも思いましたが、遭遇はありませんでした。特に連絡をとった訳ではないので、行く時間帯が偶然一致することは稀有でしょうしね。また、今年もイベントの司会進行役として制服姿の斉藤雪乃さんがおられ、私たちのすぐ横を通られたりしました。TVで見ている感じそのままで、可愛らしい方ですね。

阪堺電車はときおり塗装の変更などがあるので、何度写真を撮っても楽しいですね。 今年は天気が良く、写真がキレイなのも嬉しかったです。来年は広島電鉄など他地域のイベントにも行ってみたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿