濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ(ミリシタ)

2017-08-12 10:10:26 | カルチャー・メディア
最近ハマッているスマホゲームですが詳しく説明していませんでした。
今更ながらここで記事にします。


バンダイナムコのゲーム「アイドルマスター」シリーズ最新作「アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ」は、育成シミュレーション+音ゲーであります。
自らはプロデューサーとなり、基本アイドルをレッスンで育て、ライブを成功させてファン数を稼ぐもの。ある意味アーケード版アイドルマスター(アケマス)の正式な末裔ともいえます。
それに相応しく、765プロの初代キャラ10名+PSP版で登場の元961プロ所属アイドル3名のほか、ミリオンライブで登場の37名+シアター専用アイドル2名の合計52名ものアイドルとお付き合いしながら劇場(シアター)を発展させていくのです。
プロジェクト名「39プロジェクト」はこのミリオンライブシリーズ専用キャラの合計39名に由来していると思われます。
ただしアイドルの強さは手持ちのカードの強さに依存しており、ガシャなどで引いたカードが強くないと得点は稼げないわ、担当したいアイドルは自分で引かなければ担当できないわ…何かと悩みが尽きません。

かくいう自分は運よく好きなキャラ(萩原雪歩・四条貴音・北上麗花・ジュリア・徳川まつり・篠宮可憐など)のSレア以上を引いたので当面カードの悩みはありませんが、この手の悩みはSNSなどを検索すると結構ヒットするのでキャラ人気に応えるシステムがほしいです。

このゲームは通信や描画などで大量に電池を食うほか発熱の問題もあるのでライブなど負荷の大きいアクションは基本自宅でしかしません。
ちなみのこのゲームはSNSの側面もあり同僚システムもありますが…あまりゲームでコメントを交わすことはないです。

初めて一ヶ月近くたちますが、とりあえず順調です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿