濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

[VLOG#110] i-MiEV酷道418号を行く

2020-07-04 15:24:02 | 電気自動車
皆さんは国道というと大概大きな道を連想されますが…田舎の国道にはその常識を覆す酷い国道もあります。
其の名も「酷道」…ネットスラングですが今や酷道マニアが複数居るほど知名度上がってきました。

岐阜県在住の僕、加茂郡八百津町の国道418号へ行ってきました!
動画タイトル:[VLOG#110] i-MiEV酷道418号を行く

入り口は八百津町人道の丘公園付近にありますが何も気にしなければ418号バイパスの太い道で恵那方面へ突き抜けます…トンネル越えたら右に曲がり細い道をダム湖面に向かって走るほかありません。
僕も迷いましたが運よくナビにR418標識が現れ何とか酷道へ入りました。需要がよほど少ないのか道中対向車ゼロ…途中木の切れ端や垂れ下がった竹など最早廃道寸前のオーラがプンプンしてました。昭和時代はこんな国道も山間部にありましたが平成時代にだいぶ改修され、令和になってもボロいのは稀。よほど通行料が少ないか災害多発で修理もままならないかのいずれかでしょう。
動画は通行止め標識まで取ったら発熱で撮影ストップです。この先数百メートル進みましたがそれ以上に酷かったので引き返しました。
電気自動車なら出川哲郎の電動バイクごとく電欠を気にしなければいけませんが、人道の丘公園に急速充電器がありここはそんなに区にする必要はなかったです。アイミーブなら難易度は低めでしょう。
熱いコメントでもあれば再訪問あるいは根尾方面でも撮りに行きますかww