濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」をメインに、あとは作者の趣味趣向。独立型(オフグリッド)ソーラー発電にも凝ってます。

まだ桜開花せず

2017-03-24 18:51:42 | 名言・社会
お題「桜は開花しましたか?」に参加中!
gooお題はよっぽど桜の開花が待ち遠しいようですな。
といっても岐阜県可児市・美濃加茂市はまだ開花しておりません。
仕事で訪問した加茂郡白川町や美濃市などもまだ咲く形跡が見られませんでした。
それ以前に今日は風がまだ冷たかったですが。

といってもあと一週間もすれば気温が上がって桜がほころんでくることでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜のスイーツ。

2017-03-23 14:29:26 | 乗り物・旅行・グルメ
お題「☆桜スイーツ何食べた?」に参加中!
gooお題「桜スイーツ」が出たので最近買ったものを。
ずばり、妻の誕生日祝いに買った桜ケーキです。
桜のテイストでありながら中にはイチゴがたっぷり!妻いわく、美味しかったです。
※生憎自分は余りものの抹茶ケーキでしたとさ。これもいい味してましたけど。

そのあと、桜の味がするアンコの菓子も食べましたが…個人的には白あんより黒い粒餡のほうが好きだなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

郡上おもちゃ病院の見通し201703

2017-03-22 18:18:02 | おもちゃ病院
先日の郡上八幡おもちゃ図書館ポン太訪問で思ったことを書き綴ります。

1.今後の開催パターンをどうするか
 ドクターが自分ひとりになる場合を考え、ひとまず月曜日が祝日になる日を狙う必要があると考えています。
まずは海の日・敬老の日・体育の日・成人の日が間違いなく月曜祝日であるため、それらの日であれば確約はできそうです。幸いいずれも業務繁忙期からずれていますし。
 ただ敬老の日と体育の日が近いので、どちらか一方で調整するとは思いますが。
 まずはおもちゃドクターが複数居ないとこの活動は継続できないので、今後は人集めも課題になると思います。最低3名は欲しいですね。

2.開催場所の問題
 現在は郡上市民病院に隣接する南部コミュニティ消防センターでおもちゃ図書館と同居の形をとっていますが、人数が増えてくるとそれだけでは足りなくなる可能性もあります。無論郡上市各地から依頼でごった返すことになれば借りる部屋数を増やさなくてはなりませんが。
 そうなるとおもちゃ図書館とは別に無料で借りれる条件を引き出す必要も出てくるかもしれません。
 このあたりは郡上市民協働センターなどで聞いてみる必要があると思います。

3.PRと人集め
 これはもう当方の手慣れたジャンル。PRはネット広報、特にSNSの活用が鍵を握ることになるでしょう。美濃加茂・関などの実績からして、ツイッター・Facebookなどでの広報が主体になると思います。
 もちろん関のようにPRパンフを作成して郡上市内各地に配布しても構わないと思います。
 ただ、ドクター集めは社会福祉協議会か市民協働センターに頼ることになるかもしれません。
 人集めのイベントは自身の経験から、プラレールひろば開催が有力。

4.おもちゃの修理体制・預かりなどのサポート
 修理依頼が増えてくると問題になるのが修理体制・預かり場所の確保・サポートなどのソフト面。
 郡上八幡から近い関おもちゃ病院などで研修し、ノウハウを学ぶ必要が出てくることでしょう。
 当方がしばらく顧問相談役として伝授していく方法もありますが…基本月曜祝日の機会しかないのがネック。

上述以外にもまだ特記すべきことがあるかもしれませんが、本日はここまで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オフグリッドソーラー発電量201702-3

2017-03-21 18:32:59 | 電気・エネルギー
3/15 曇のち晴 11.2Ah 12.8V
3/16 晴れ   18.1Ah 13.3V
3/17 晴れ   10.8Ah 12.9V
3/18 晴のち曇 15.3Ah 13.0V
3/19 晴れ   12.5Ah 13.0V
3/20 晴れ   10.4Ah 12.9V
3/21 雨のち曇 04.8Ah 12.8V

3/15 0.05kWh 13.1V
3/16 0.12kWh 13.3V
3/17 0.09kWh 13.0V
3/18 0.09kWh 13.3V
3/19 0.12kWh 13.2V
3/20 0.09kWh 13.3V
3/21 0.00kWh 12.5V(未接続)

最近週刊化したオフグリッドソーラー発電量日記。
システム的にこれといった変わりはないですが、平常運転しているだけでも幸せです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

郡上八幡おもちゃ図書館ポン太201703

2017-03-20 16:40:18 | おもちゃ病院
本日は祝日の月曜日…というわけで郡上八幡へ出かけました。
目当ては勿論「郡上八幡おもちゃ図書館ポン太」。

9時半ごろ現地到着…会場の南部コミュニティ消防センターの目の前の公園はヘリポートも兼ねていて郡上市民病院と隣接。朝からヘリコプターが発着していました。
10時に開場…その前に我輩も設営を少しばかり手伝いました。
残念ながら本日来ると思われていた郡上のおもちゃドクターは来ませんでしたが、おもちゃ図書館の保有するおもちゃの具合を確かめながら我輩もプラレールのセットを持ち込んでいたのでそれで遊んでいました。
祝日とあって元気な小学生たちが遊びに来ていたのでみんな大はしゃぎ!!
持ち込んだ日本全国アナウンスステーションに目が行くと3~4名でワイワイガヤガヤ遊んでおりました。

ここで不具合の合ったおもちゃを幾つか受診。
1.犬のロボットは電池切れのため電池交換であっさり直りました。
2.メロディトーマスは残念ながらプラスチックの電池ボックス止め部分が破損。こればかりはテープ補修で様子見するほかあるまい。
3.アンパンマンのコースターはコロの動きが悪いので油を挿して応急手当。
…ざっとこんなところでした。

先日逢えなかった代表の方とも雑談。次回来れるときは一ヶ月前に予定を確定させてから案内を出す話を付け、とりあえず手がかりを作る。それが好評ならば動こうと思います。今の段階で動くのは時期尚早と思われるため、実績を作るところから始めたいと思います。
ひとまず収穫が得られたところで終了時刻の12時になり撤収。

このあとスマホゲーム「イングレス」の活動をしながら帰宅。昨日入手のモバイルバッテリーは調子がよく、帰宅してもまだ半分近く容量が残っていました。これは使える奴だww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ingress Power Cube 買いました。

2017-03-19 18:08:14 | 電子機器・IT
先日アマゾンに発注した[Ingress Power Cube]が本日届きました。

外箱は高級感溢れる逸品。開けるとき緊張しました(爆)
早速中身を取り出して内容物を確認。バッテリー本体・収容袋・充電用ケーブルが入っていましたが、残念ながらパスコードの類は見つからず…初回特典だったんでしょう。

このモバイルバッテリーはボタンを押すとイングレスの世界観溢れるイルミネーションが点滅するので見ているだけでも癒されます。
大きさは結構デカイ!手持ちのスマホ[SONY XPERIA Z4]と比べても遜色ありません。重さも結構あります。
しかし12000mAhもの容量があるのでスマホ3回の充電は楽勝と思われます。それだけでも満足というか。
値段は結構張りましたが(4480円)それに充分見合う金額だと思います。
※資金調達の目処がついたので買いました。

レビューによると光る面の透明な樹脂が傷つきやすいとのことなので、近いうちに百均で大型スマホ用の保護シートを買って張るつもりです。それまで保護シートは剥がさないでおこう(^^;

実際の容量についてはおいおいレポートすることになります、それまでのお楽しみに!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美濃加茂おもちゃ病院201703

2017-03-18 16:48:53 | おもちゃ病院
本日は「美濃加茂おもちゃ病院」開催日でした。
といっても今年初の参加…1月は同日開催の八百津に参加、2月は仕事で休んでいたため。

設営直後、来客があるまでは雑談。最近関おもちゃ病院の様子ががぎふチャン(岐阜放送)で放映されたためか、その話題が飛び交っていました。
そして先日飛騨金山で預かった玩具の修理を継続…しかしいずれも基板不具合の確認やねじ回し不可などの理由で不治と診断されました.(T_T)

そうこうしているうちに美濃加茂本来の来客があり、我輩もそちらの診察に入る。
手元に来たのはプラレール・日本全国アナウンスステーション。時折鳴らなくなるとのことで診察した結果、電池ボックスの端子折損が発覚。
他のドクターと一緒に、端子を止めているハトメを外してから折損個所を半田付け。それが終わったら再度ハトメでカシメて一件落着。応急手当ながらも無事治りました。
本日は比較的プラレール車両が多く、ドクターたちも手慣れた様子で修理に臨んでいました。
ちなみに本日は10件前後、いつもの美濃加茂のペースでした。
※次回は4/15です。

あと気になるのは3/20の郡上八幡おもちゃ図書館ポン太の様子。こればかりは当日伺う他あるまい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

cheero Ingress Power Cube [欲しいもの]

2017-03-17 20:50:59 | 電子機器・IT
最近気になっているアイテムがあるので紹介します。
[cheero Ingress Power Cube 12000mAh] ← リンクをクリックすると[Amazon]のサイトに飛びます。

イングレスをプレイしているとモバイルバッテリーが必要になることが時折ありますが、手持ちの6700mAhだと一日は持つものの一泊二日で出かけるともなれば10Ahクラスは欲しくなるものです。
巷にはこれより低価格で同等以上の容量のものもありますが、ここはイングレスのエージェントとしての矜持、公式に認定されたバッテリーが欲しくなるものです。

最大の特徴は本体に内蔵されたイルミネーション…[YouTube]などにもその点滅の様子が動画として存在しますが、これはエージェント仲間へのアプローチにも使いたいですねw

問題は予算。4月にならないと買える見通しがつきません(爆)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当ブログの傾向201703

2017-03-16 19:04:00 | 電子機器・IT
ここ最近の当ブログの傾向です。
ほぼ毎日更新ですが、今月は二日ほど書いていない日があります。何分年度末の仕事が忙しくて精神的に余裕がないもので。

よくヒットする記事は大抵新着です。
その他も今月書いた記事がヒットするので当然といえば当然ですが。

定番記事は以下の3点です。
1.プラレールビデオ
2.LCR-T4いじり
3.MSXのFDD
…いずれも自分の趣味に思い切り走ったものばかりですねぇ(笑)

あと期待されている行事もアクセス解析である程度はわかります。
4.郡上八幡おもちゃ図書館ポン太
5.飛騨萩原プラレールひろば+おもちゃ病院
…どちらも次回訪問が楽しみなイベントですが、さてどうなるやら(笑)。
※おもちゃ図書館ポン太は3/20に再訪問予定。
※飛騨萩原プラレールひろばは6/4に実施予定。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い食い辞めました。

2017-03-15 19:50:00 | 乗り物・旅行・グルメ
お題「最近卒業したものは?」に参加中!
gooお題が「最近卒業したものは?」ですので述べます。
実は最近、仕事帰りの買い食いをしなくなりました…特に唐揚げ串などの揚げ鳥はここ半月ほど口にしていません。
もちろん財政難などの理由もありますが、真の理由は健康面。高カロリーであるだけでなく、生活習慣病の元凶になりかねない食品は摂取しないよう気をつけています。
一方で烏龍茶など飲み物は欠かせなくなってきましたが、そちらはカロリーが少ないので気にすることもないでしょう。

この調子であとはタバコも卒業したいところ。以前は5~6本すっていたのが今や2~3本。基本通勤時間帯にしか吸わないので、慌しくなれば禁煙もありえます。

ざっとこんなところ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加