濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

[VLOG_212] i-MiEV乗りが感じた日産三菱軽EV公式発表

2021-08-30 10:27:09 | プラレール・鉄道
最近日産三菱軽EV(電気自動車)初鯖い予定などの公式リリースが出たので思ったこと感じたことを動画をにしました。

[VLOG_212] i-MiEV乗りが感じた日産三菱軽EV公式発表


スペックに関してはほぼ予想通り。基本となる20kWh/200km/200万円をようやく達成するんですね。電池容量と航続距離が約半分のi-MiEVに乗ってるから想像に難くはないです。
車体はデイズ/eK-Xと同格、これなら主婦層も買うと感じます。
それより有難いのは災害対策として車載蓄電池からの電源供給に対応する発表があったこと。給電装置内蔵かMiEVpowerBOX外付かの名言はありませんが最低でもpowerBOX対応は可能にするでしょう。V2H対応はニチコンとの仲だから当然と考えますが!

[VLOG#210] i-MiEVへ電費マネージャーFCM-NX1取付けました!

2021-08-11 08:18:36 | プラレール・鉄道
ご無沙汰してます、最近YouTube動画投稿しました!

[VLOG#210] i-MiEVへ電費マネージャーFCM-NX1取付けました!


アイミーブのパネル情報表示が少なすぎる不満を解消すべく、テクトムの電費マネージャー[FCM-NX1]導入です。元はエンジン車の燃費マネージャーですが、昨今の電動化の流れに伴いアイミーブやリーフ等純電気自動車にも対応したバージョンがあります(当方手持ちは最新型V2.02)
サイズは比較的コンパクトでケーブルをOBD2コネクターへ接続後パネルの近くに両面テープで貼り付けました。表示項目は変更可能ですが、電気技術者として知りたい瞬間電費・平均電費・百分率電池残量に設定しました。

CAN通信で車両とデータを共有するため表示は正確、急速充電器に出てくる残量表示(SOC)とも連動しております。このあたりは別途動画で説明予定。
これで電力回生を減らすことができ、アクセルワークが正確になることで航続距離も若干伸びました。
国道41号線など充電器の少ないルートでは残量が分かりやすいほうが電欠リスクを減らせますし、ひいては充電回数も減らすことで電池発熱も抑えられます。
気になる方はコメントで質問ください、追って説明画像を撮影するかもしれません。

[VLOG_209] ポータブル電源MW-PP155(サイエル) DS低画質注意

2021-08-03 20:24:04 | プラレール・鉄道
以下の動画を投稿しました。プレミアム公開は8/4・19時です。

[VLOG_209] ポータブル電源MW-PP155(サイエル) DS低画質注意


最近のポータブル電源肥大化は目を覆うばかり、電池容量が大きくなるにつれサイズ重量価格ともアップし気軽に使えるものではないと危惧しました。
そこて僕は最近小型ポータブル電源にも興味を出し、ドンキホーテでコスパの高い蓄電池を衝動買いしましたww

それがサイエルインターナショナルMW-PP155。小型軽量1.7kg/155Whで価格が10978円ときたから容量あたりのWh数が高い、イコールコストパフォーマンスがよいと判定してのこと。適度な軽さはモバイルバッテリー感覚で使えるライト感覚!実際もうひとつのポータブル電源EFDELTAは1260Whで13万円、しかも重量14kgなんで気軽に持ち運べるものではないです。
この電源は一応AC出力もありますが扇風機やLEDライトから出るノイズ騒音が五月蝿く心臓に悪いですわホンマ!!(爆)
それやから自身は大概DC出力で使うてますー。シガーソケットのDC12V出力はEFDELTAの8Aに対してPP155は10A、この地点で有利。5V系も手持ちスマホ/タブレット/モバイルバッテリー/USBライト各1で埋まるんでポジション決めればok!!正直コレでも間に合いますー。
充電はACアダプター/シガーソケット/ソーラー充電の3Way。手持ちの30Wソーラーパネルにシガーソケットつけてプラグを挿入すれば充電できますー。アウトドアで荷物を小さくしたいときに便利。飛騨小坂などでのハイキングには適してます。
この電源には照明として懐中電灯/ランタンが内蔵されており、キャンプにも適してます。あとはUSBライトやDC12Vカー用ライトも使えるから照明電源として夜間作業などでフル活用できますー。ただ8時間持たせるには計18W以下にせなアカンですが。

なんだかんだでEFDELTAの出番は少し減りましたが、大電力需要はそっちへ任せて小電力をMW-PP155に任せる役割分担ができればそれでエエです。