農園日記

首都圏におしゃれでかわいい農園を作りたい!
農園開始までの楽しい道のり。

Tomatina!!

2006-08-30 | 旅行/ヨーロッパ
8/30 バレンシア《ブニョール》 (スペイン)

今日はうっちゃんがイチオシのトマト祭り!!
6時に起きるつもりが、7時に起きてしまい急いで駅へ。
昨日はまばらだった近郊線の電車も今日は超満員。
1トンのトマト、4万人の戦争!ってホテルの壁紙に書いてあった。
昨日はどっからそんなに人がくるのかな?と思ったけど、これは頷ける。

連結部分にもわんさか人が乗って、東京の通勤ラッシュ並み。
朝ご飯が電車で食べられると良いな~なんて思ってたけど、全然無理。
だけどなんにも食べないと不安なので、2口3口パンをかじる。

ヘルメットとゴーグルのセットを持ちサングリアを飲みながら騒いでる人や
的を手書きで書いたTシャツを着てる人、女装してる人などなんだか仮装大会みたい。
女の子はみんな下に水着を着てる様子。
気合い入ってるな~。どんなことになるんだろう。
50分の電車移動のあと駅に着いたら、駅前では朝からビールやサングリア片手にみんな大騒ぎ。
ゴーグルやカメラ、Tシャツが道ばたで売られている。

みんなの衣装や様子を見ながら昨日の場所まで歩いて行く。
すごい人!!みんな陽気になってなんだかんだと声をかけてくる。
日本人も結構いる。

荷物を預けて、トイレへ。下見の効果抜群。
そして安全地帯の方へ向かって歩く。
市庁舎が中心ぐらいなんだけど、そこら辺では人が群がりなにやら大騒ぎ。
すごくおもしろいけど、怖い~~。こんな大勢でどうやってトマトを投げるんだ??
踏みつぶされてぐちゃぐちゃになって怪我をしそう…生きて帰れるのか?!
怖いので無理矢理かき分けて昨日教えてもらった安全地帯の方へ向かう。

10:00からのトマトを食べる?というのはよくわからないまま終わり、11:00になった。
ドン!という花火の合図のあと私たちのいる近くから道幅一杯の大型トラックが登場。
これでトマトを運ぶんだ!
トラックの上には人がたくさん乗っていて、上からトマトを投げ落とす。
すごいいきおいでトマトがたくさん飛んでくる。
痛い!!痛すぎる!
永細い形のトマトで、つぶして投げることがルールになっているんだけどこれはそのままは本当に痛い。
顔や頭にぼとぼと固形のトマトが落ちてくる。
トラックが通り過ぎると、落ちたトマトを拾ってみんなで投げ合う。
びゅんびゅん飛んでくる。こーわーいー!!
容赦なくすごいスピードで飛んできてがんがん当たる。マジで??

圧倒されているとまたトラックが!!
痛すぎる~
みんな大はしゃぎで投げてくる。
だんだん潰れてくると、それを拾い頭の上などに乗せられる。
体中トマトだらけに。。ゴーグル持ってきて本当に良かった。
トマトが体に張り付いて、髪の毛に埋め込まれ、汁が口に滴ってくる。
一息つこうと思った瞬間に、堅いトマトが飛んでくる。
ぎゃー!痛い~

そしてまたトラックとともに大量のトマトが!
地面や壁がどんどんトマトで赤くなる。
安全な方へ来たつもりが、ここも十分激しい。
お互いに潰れたトマトをかけ合う程度なら良いんだけど、たまにすごいのが飛んでくる。
腰に激しく当たる。ぎゃー!!
次に耳に!そして顔に!!!
痛い!みんなで何でそんなに当ててくるの??避難しようとしている間にもトマトが当たる。
半べそになりながら、安全地帯の階段の上に。

ここはトラックが通らない分激しくない。しかし子供からおじさん、おばさんまでが激しくやり合う。
なんだこれ。。
私はすっかりトマトが恐ろしくなり、逃げ腰。そしてトマトで体が冷えてきた。。
うっちゃんは楽しそうにまだ戦っている。

昨日は1時間しかないのか…と思ったけど、1時間は長い!
最後はぐちゃぐちゃになったトマトをかけ合い、投げ合っている。ひえー
そして12:00、花火がなる。終わった~

今度は清掃トラックが現れ、水をかけて流していく。
街の人も家から出てきて、自分の家の前の掃除をはじめる。大変だな、街の人。
これって街の人にはなんのメリットがあるんだろう?
無料だし。トマトで汚れるし。
お祭りが好きなのかな?

そんなことを考えながら、シャワーを浴びに行く。
きれいにトマトを落として、着替えてまた満員電車で帰る。みんなトマトくさい。
バレンシアの駅では昨日と同じ風景だけど、近郊線から降りてきたみんなはトマトで染まったTシャツを着て
なんだか仮装して、髪の毛に落ちきってないトマトのかっている。
ズボンを無くしたのか、前だけかくしておしりを出して歩いている男の人とかもいる。
裸祭り??不思議でおもしろい光景。

激しくて怖かったけど、最高に楽しかった!
今度は2人より大人数でみんなで仮装して、グループで戦いたいな。
興味のある方来年一緒に行きましょう~

それにしても無事生きて帰れて良かった!