農園日記

首都圏におしゃれでかわいい農園を作りたい!
農園開始までの楽しい道のり。

11ヶ月になってました^^;

2009-04-27 | ベビコ
いつも毎月24日にはあ~◯ヶ月になったなぁ。と思っていたのに今月はすっかり忘れてました^^;
長野にお邪魔したTくんの誕生日が25日で、ママのKさんのブログであ!うちも!!と気がつきました。

最初のうちは指折り数えて毎日Kの成長を見ていたけど、私の気持ちが少し落ち着いてきたのかな。
もうすぐ一歳だな~という気持ちも強くて。

Kは先週から熱を出してます。
風邪の兆候をあまり感じなかったのだけど、病院に行ったら風邪とのこと。
熱はすぐひいた感じだったから、油断していたらまた昨日発熱してしまいました。
かわいそうだから早くよくなって欲しいなー
でも本人はとても元気。
たくさん動き回っていたずらをして、とほほです。

本に人工芝を入って欲しくないエリアに敷くと、痛くて入ってこないとあったので100均で購入し実践。
最初は効果覿面でしばらく恐れて近寄らなかったので天国のような生活ができました^^
でも最近は大きく避けてその内側へ行けるように。。
ここはKの大好きなキッチンの一角。
人工芝の奥に使っていない電子レンジを置いて棚をさわれないようにしていたのに、どちらもクリア。

いろんなものを出してしまいます。

ご飯もよく食べてしっかり大きくなっています。
あと何か宇宙語みたいなのをよく話すようになりました。
早く自分の意志を伝えてくれられるようになるといいな。
大きくなーれ☆

お家のこと

2009-04-19 | 農園
家作りを検討し打合せなどに明け暮れる毎日。
今日は浜田山の住宅展示場に行って、先日も訪れたS社へ話を聞きに。
S社は高いんじゃないかな~と思うけど、イメージは結構あってる感じ。
しかもお家の中に入った途端に感じるお家の空気の快適具合。
他のお家とは違う快適空気が流れてる。。

何でこんなに違うんだろうね~
うっちゃんはよくわからないと言うけど、S社の人に聞いたら敏感な人はそういうんですよねーなんて言ってました。
私敏感だからな~^^;
家を建ててる材質の違いなんでしょうか。
でも確かに違うんだよね。前に行った時にも感じたんだけど、2度目で確信。
何となくいくつか展示場などの家に入ると、心地よいとか壁が厚いとか薄いとかとかしっかりしているとか感じる気がする。
1つだけだとわからないけど全然違うんだよね、きっと。

私達の希望を話すとだいたい同じようなイメージの間取りになりそうなこともわかってきたし、話すことで必要なものや欲しいもの、検討事項もわかってくる感じ。

本当何にも気にせずに安心してどんどん作れるといいんだけど、費用もあるし家のつくりやイメージ通りにやってもらえるかなど考えることはたくさん。
でも素敵なお家にしたいもんね。こういう時間も幸せだよね。

お話しが終わってKと3人でファミレスで昼食。
Kは相変わらず紙が好き。メニューが一番のおもちゃです。


いつも来ないところに来たので車のディーラーやスーパーをチラチラ見ながら帰宅。
午前中から活動すると一日が有意義に使える感じだけど、親は休憩が少なくなってしまって疲れるね。。
でも楽しい一日。

お家作りのことまとめていつかUPします^^;

お散歩

2009-04-18 | ベビコ
おじいちゃんとおばあちゃんがお家に遊びに来てくれたので、帰り道に一緒にお散歩。
おばあちゃんがくれたツツジの花をずっと握りしめていました。

おじいちゃんとおばあちゃんと別れた後何となく遠回りして帰ったら知らないお店や風景がいっぱい。
こっちに越してきて1年半くらい経つけど、同じところしか通らないので知っているようで全然知らない。

家具屋さんやレストランなどを発見。今度行ってみよう^^
児童館の近くにスーパーも発見。帰りに寄れるね!

東京も離れてしまうしたくさん見てまわりたいと思いつつ全然行ってないな。。
もう少し研究したいな~

ひさびさ

2009-04-15 | 日記
何だか最近忙しかったのと生活パターンが変わりつつあり、更新がご無沙汰になりました^^;

先週末は秩父へ行ったし、その後長野へ旅行し、今週の月曜日は高校の同級生Aちゃんの病院へ行ってきました。
予定日より約1週間遅れでついにベビ誕生☆
いや~本当かわいかった~~


目の大きいAちゃんそっくりな男の子。生まれたてなのにすっきりとした凛々しい顔立ち。
男前だねー
ぴえ~っと小さな声で泣いて本当に小さくてもうかわいくて。
新生児って特別かわいいし天使みたいで不思議な魅力に包まれているよね。
抱っこさせてもらって幸せ。
ちゃんと生まれてきてえらかったね。
これからすくすく育ってね☆

それに火曜日は農園の家作りでM社の方が来て打合せ。
先週はFちゃんと打合せだったし、急にスピードアップしてきた感じ。
M社は造園や外観担当の方も来てくれて、農園作りについても少し聞けたのでかなり参考になった。
家関係についてはまた改めてUPしようかな。

最近のKはバイバイを覚え、こんにちはなどの挨拶の時にもお辞儀ができるようになりました。
たっちも大分安定して1人で数秒立てるようになったし、伝い歩きもたまにやってます。
ママ、パパも多分ちゃんと認識して言えているし、ワンワンやうー(りゅうと言っていると思う)も言えるように。
あとDJ風にミッフィーの耳当てをしてチェケラの歌を歌うと踊ります。
それにお気に入りの絵本『くっついた』を真似して、「Kちゃんとママがくっついた」とかいうとくっつけます。
よく覚えて結構いろいろできるんだよね~
すごいねー

そして最近の私はと言えば、毎日ご飯を作るのが悩みの種。とにかく面倒で。。
Kもよく動いてハイハイも早くなったし、放っておくと本当に小さな糸くずとか何かのかけらを拾って食べようとしたり、紙をとかして飲み込んだり、お水のサーバーから水を出したり…と目が離せない感じ。
だから余計にご飯を作るのがおっくうで…^^;
でもそんな事言ってたらいつまで経ってもできないもんね。頑張ります。。

来週もお家の打合せ三昧です。
ちゃんと記録して更新なるべくしたいと思います!

長野への旅2

2009-04-12 | 日記
翌日Kさんの朝ご飯をいただき、Sさんとうっちゃんはスノボへ。
この時期まだスノボができる白馬ってすごいね。

パパがいない間子供と犬でゆっくりと。
途中Kがお昼寝して私も寝かしつけに一緒に寝たりしちゃった^^

Kは大好きなワンワンと一緒に遊べて大喜び。


KとTちゃんは仲がいい。Kも他の子より一緒に遊べてる感じ。
このおもちゃ、どうぞ。


3ヶ月違いだけど、並ぶとK体がでかい。

Tちゃんになら耳を触られても嫌がらない。

男の子が2人?


パパ達が戻ってしばらくしてランチへ。
今日は馬のいるレストラン。雰囲気があるお店。
ピザやパスタをいただく。東京より安いし、おいしい。
Tちゃんがお店の木馬に乗ってパパと撮影していたので、Kも真似してみる。

男の子にしか見えません。。

ランチの後お家に戻って帰路へ。

SさんもKさんもとてもよくしてくれて、同じような環境だし歳も近いので楽しかったです☆
りゅうも大変楽しかった様子。

ちょっと遠くてKは大丈夫かな~と思ったけど、全然大丈夫でよかった。
Kは楽しくて興奮していたからか帰りはずっと寝ていました。

うっちゃん運転お疲れ様!

SさんKさんどうもありがとうございました~

長野への旅

2009-04-11 | 日記
秩父に行った帰り道そのまま長野へ行き、Kとりゅうと2泊してきました。
うっちゃんのお友達Sさんの別荘へお邪魔する旅です。

スノボ好きのSさんの別荘は白馬にあり、ちょっと遠いので長野で1泊して次の日の朝白馬へ向かうことに。

犬OKの宿を見つけるのは一苦労だったけど、長野の善光寺さんの近くにうっちゃんが発見し予約。
ホテル臼井館
ホテルにはチャッピーというおりこうさんなミニチュアダックスがいました。
しかしどう見ても普通のビジネスホテル。

犬の注意事項もないし、犬用の設備一切無し。野放し状態。うける。
いえ、こちらは泊めていただいて助かりますが^^

しばらくするとみんなそれぞれ過ごす。


何とか食事をしてKをお風呂に入れ、ツインの小さなベッドで3人寝て翌日出発。
子供連れにはちょっと狭かったけど、なかなかおもしろかった^^

お昼ちょっと前にSさんの別荘に到着。
シンプルできれいなお家。
Sさんと奥さんのKさん、Kと3ヶ月違いのTくん、そしてミニチュアダックスのかりんちゃんとまろんくんが迎えてくれました。
りゅうも大興奮。

近くのおそば屋さんでお昼をいただいて、土手に犬を連れて遊びに。
3匹でどういうふうに遊ぶかと思ったら、かりんは一生懸命ボールで遊び、マロンはりゅうに向かって吠える感じ。りゅうはいろんなにおいを嗅いで歩き回る…
でもいつの間にかマロンとりゅうは2匹で楽しそうに遊びだした感じ。

後ろの大自然がすごい。
途中、かりんをりゅうが追いかけ、りゅうをマロンが追いかけて3匹で連なったり。


こんなところに別荘があるなんて素敵だね。夏は川で遊べそう。


そしてししがみさま発見!

Kさんが見つけてSさんも近くに来たら危ない~とみんなで大興奮。
私日本で野生の動物あんまり発見したことないから嬉しかった^^
(旅行のガラパゴスとかでは見たけどね^^;)
ニホンカモシカですって。
結構大きかったです。

拡大。


Kは何故かここではずっと寝ていたけど、帰り際目を覚ましたので記念に。


お家に帰って薪割り体験したり、犬と遊んだり。

子供も犬もいるので大騒ぎです。
夜はKさんのおいしい手料理をいただいて、シャンパンを飲んだらいい気分に酔っぱらってしまった。
若干ふらつきながら久々のほろ酔いかなりいい気分でした。
Kさん、何もせずおもてなし頂いてすいません^^;

楽しい一夜でした。

秩父の桜

2009-04-10 | 日記
秩父にたくさん桜の木が植えられていたので、お花見に行ってきました。
来年はもしかしたら家作りのために木を伐採しているかもしれないし、今年しか見られないかもしれないから見ておきたかったのです。

上の段と下の段どちらにも植えられていて、全部で10本はある感じ。
上の段は細くてそんなに大きくないけど、下の段は結構見事。

(上の段より撮影)
こんなのお家の庭にあるなんてちょっと素敵。

東京は散り始めているけどこちらはちょうど満開。
なかなかすごい。


きれいな桜を見ながらお弁当を食べることに。
他に誰もいないから桜独占です。
Kもミルクまで飲んでフルコース。

うっちゃんはご飯の後休憩。


一緒に行ったうちのお母さんがKを抱っこして散歩してくれました。
となりのおっことぬしのところへ行って何やら叫んでる?!
おっことぬし全速で走って逃げてますけど…


りゅうは忙しくしていたけれど、木につながれて観念したのかススキの新芽をかじっています。

ボウボウになる前に全部食べて欲しい。。
こうしてみるとりゅうもおじいさんになったなー

みんなそれぞれ過ごした感じだけど、今日行けて良かったな。
桜もきれいだしどんな様子かみることができたもん。
これを見ると切ってしまうのはもったいないと思うけど、毛虫もでるし畑作るには植わっている場所がね~邪魔なんだよね^^;
どうするか悩みどころです。

でも桜ってやっぱりいいね!

お花見

2009-04-04 | 日記
桜の季節になりました。
今年は例年より温かくない感じがするけど、桜が咲いたらお花見だよね~

まずは近所の公園へ2人でお花見。
すずめが桜の花をむしってミツをすっているのか花ごとたくさん落ちています。
餌がないのかな~

落ちている桜をKに渡したらじーっと研究。

そして結局食べる。


土曜日はうっちゃん家のみんなでお花見。
弟くん家の近所の小松川千本桜を見に東大島で待ち合わせ。

お弁当はお父さんとお母さんが用意してくれたし、お稲荷さんやフルーツを弟くん家で用意してくれました。
すごいな~いつもすいません。。
私達は買ってきたケーキを持参しただけ。私もう少し頑張った方がいいよね…^^;

風があって少し寒かったけど、たくさんの人で賑やかで『お花見』という感じ。
この辺は私の高校時代の通学路だったけど、私の高校時代とはずいぶん変わったもんだ。
よく覚えてないけど、何にも無い地域だったはず。空き地とか、だった広い道路とかだったような。。
それが人で大賑わいでした。

いとこのKくんとは久しぶりに会ったけど、大きくなっていてかわいかったな~
夜は激しく泣いたり結構活発みたいだけど、一緒にいる時はいつも穏やかで無口な印象。
ほとんど動かずお人形さんみたい。
肌がきれいだった~。5ヶ月前はKもこんな感じだったけ??


一緒にいるとKが大きくてとてもはっきりした印象。
annと一緒にいると反対なのにね。


これからの成長が本当に楽しみ。
子供はみんなの宝です。

おまけ:気がついたら一緒に寝ていた人達。りゅうはちょっと困り気味?