農園日記

首都圏におしゃれでかわいい農園を作りたい!
農園開始までの楽しい道のり。

ベルゲンの街

2006-08-09 | 旅行/ヨーロッパ
8/9 ベルゲン(ノルウェー)

今日は一日ベルゲン観光。
奇跡のホテルでゆっくりしてからチェックアウト。

観光スタート!
港を囲んで街が発達していて、港の真ん中には魚市場。
メキシコ海流が近くを流れていることもあり魚が豊富なようで、市場にはワゴンに乗った魚がわんさか。
サーモン、ニシン、エビ、カニ、各種キャビアなど。
それにしてもいろいろ高い。シーフードサラダを買ったけど90クローネで約1500円くらいかな?
でも市場って楽しい☆☆

その後ブリッゲン見学、ローセンクランツの塔とホーコン王の館、
フロイエン山へケーブルカー、買い物などでベルゲンの街を満喫した。

ブリッゲンはとても印象的だった。

そして山から見下ろした街はミニチアみたい。
フィヨルドの中に発達した街。
ずっと昔からある街。今も活気に満ちて世界中から人々が訪れている。
冬は厳しいのだろうけど、陽の光に満たされる限られた夏の間喜びながら暮らしているのだろう。

実際に来てみてちょっと北欧の環境が理解できたような気がする。
理解まではいかないから、こんな場所があるんだという実感かな。
世界地図で見ていただけの場所にいる実感。

ベルゲンはとても素敵な街でした。
是非皆さんも。かなりお勧めです!

そして夜行に乗ってオスロへ。
寝台がとれなかったので、普通の席に寝ることに。
毛布とアイマスク、耳栓、枕のセットつき。
なかなか楽しいけど、やっぱりちょっと不安だし堅いし熟睡はできない。
でもいい経験だな~
明日の朝6時過ぎにはオスロだ。