農園日記

首都圏におしゃれでかわいい農園を作りたい!
農園開始までの楽しい道のり。

グアム旅行記 2

2009-11-12 | 旅行/オセアニア・その他
4日目はお友達はみんな帰ってしまい、私達は海へ。
昨日アウトレットで日焼け防止のために買ったウエットスーツを着て。

後ろ手に組むのが流行っている^^

やっぱり海はきれい!


Kはすっかり海が好きになって、パパと海で遊ぶ。
浮き輪にもぷかぷか乗る。


ビーチは波がほとんどなく、遠浅なのでちょうどいいね。
一人で浮いても大丈夫。何やら遠くでとても楽しそう。


ご飯はちょっと困ったけど、ここではフライドポテトを食べまくり。
後は持ってきたベビーフードで。
お得意の変顔。


とにかくジュースを飲みまくった旅でした。。
普段ほとんど飲ませないからか、「ジュー、ジュー」(ジュースのこと)と発作的に言ってた^^;


海に入った後はDFSにお買い物。
海ではしゃぎまくったKは、ちゃんとシャワーを浴びて用意が終わるまで待ち、ベビーカーに自分で乗った瞬間にお昼寝。
パパとママはゆっくりお買い物ができました。
ありがとう!

買い物して夕食の私達が食べるまで寝てくれて大助かり!
起きてKも食事して、戻って眠れるように歩いてホテルへ帰る。
何故かKは今回の旅行でたくさんかわいいと声をかけてもらいました。
現地の人にも日本人観光客にも。。
こんなこと一生のうちでもうないんじゃない?!って感じ。
写真まで撮ってもらってた。。
よかったねK。
楽しいといいお顔になるからかな?


5日目は昨日海に夢中でぐっすりだったので、帰る前に海に行くことに。
これで飛行機までもたせれば、ぐっすり寝てくれるはず。
海に入って、集合までお散歩。
結局歩いていて葉っぱやお花を取ったり、日本とやることは同じ。
木の中に入っちゃってますけど?


空港ではキッズルームに入り、最後の力を振り絞って楽しく遊ぶ。


眠いのに頑張って遊んだので、飛行機に乗って離陸前に寝てしまった^^
起きたら結局飛行機で元気いっぱいだったけどね^^;

Kは海に慣れてとても楽しかったみたいだし、結婚式も素敵で、友人と楽しい時間も過ごせたし、買い物もできた!
グアムは子供と気軽に行けるいい場所でした。
とても楽しい旅行ができてよかったです☆

グアム旅行記 1

2009-11-12 | 旅行/オセアニア・その他
Kと初めての海外旅行。初めての飛行機。
心配していたけれど、何事もなくとても楽しい旅行ができました。

成田までは車で行き、旅行中預けて帰りも車。
お陰で移動中のストレスがなく、Kもリラックスできてすごくよかった^^
駐車場代は4泊5日で6千円程度で思ったより安かったな。

飛行機に備えて、シールブックやアンパンマンのお絵かき教室のミニバージョンなどKを飽きさせないようにおもちゃを準備。
シールブックはかなり役立った!
飛行機以外ではなるべく動かせて、おもちゃとお菓子で気をひいて、後はお昼寝というパターンで行きも帰りも1時間半くらいは寝てくれました。
お陰でゆっくり食事もできたし、これは本当に大成功。
グアムは家族連れも多く、周りもあまり気にならないのもよかった^^

グアムは日差しが強く暑いのだけど、室内は冷房がきつくて寒い。
温度調節が難しいね。
寝る時も寒くて大変だった。

でもガイドブックを熟読してそれなりに準備していったので、不自由なく過ごせたかな~

グアムは4泊5日で、Kがいるので飛行機は昼間の発着のものにしました。
1日目は到着して周りを買い物がてら散策。
日本語と日本人で溢れていて安心。
現地の人も優しかった。
Kは愛想がよく人見知りもほぼしないし、みんなに挨拶や手を振ったりをするので、子供の相手をよくしてくれる現地人はみなKのことかわいがってくれました。

2日目はうっちゃんの友人達と合流し、うっちゃんはゴルフへ。
私達二人はゆっくりと買い物などして過ごす。
お部屋からは海が見えます。

動きやすいように中心地のホテルにしたので、徒歩と旅行会社から借りたベビーカーで移動。
ちょこちょこと買い物し、カプリチョーザで二人で食事。
大量すぎて食べきれず、持ち帰りにしてもらったけど、こういうのって結局食べなかったり。。。
Kが疲れないように早めにホテルに戻り、二人でゆっくり遊びながら過ごしてKはお昼寝。

うっちゃんが夕方戻り、みんなでバーベキューのレストランへ。
人数が多いお食事はとても楽しい!

みんな優しくてKの面倒をよく見てくれました^^

3日目はK、人生初の結婚式。
とても楽しかった~
結婚式の後はみんなでアウトレットへバスで向かい、買い物。
アロハなパパ二人組に面倒を見てもらう。

二人とも本当に優しくて、パパになると男の人は違うんだろうな~と思った。
最高でした^^

結婚式素敵だったな☆

食べ過ぎて。。

2008-02-25 | 旅行/オセアニア・その他
この旅行中、妊婦にもかかわらずアクティブに動き回り、体調もOKで楽しく過ごせた私。

今日は朝から開いているホテル近くの『青葉』というお店に朝ご飯。
台湾では朝におかゆを食べるというので、私はおかゆとあとは豚の角煮が食べたかったんです。
でも最後に張り切ってしまい、うっちゃんとアスパラの炒め物、蟹の春雨もオーダー。(写真はたくさんの料理を前に意気込んで食べるうっちゃん)
おかゆもとても大きいし、蟹の春雨もすごいボリューム。極めつけにクーポンでもらえるあんこのスープ。
残せばいいんだけど、残すのが嫌いな私。
昨日もたくさん食べたし特にお腹が空いてないのに大量に食べちゃったよ。
とてもおいしいんですけどね。

そして初日に食べてうっちゃんお気に入りの安倍川餅風デザートも最後に食べないと。。と無理を承知?で、もう1軒ハシゴです。
お店に入ると、店員さんが積極的な接客。
餅だけでいいんだけど、80元だけだしお店は朝ご飯の時間でいろいろ進めてくる。
いや、あとはジュースを…ということでグラスでいいんだけどピッチャーが来ました。無理なのに。。
で結局飲めるだけ飲んで、餅も食べて部屋へ。

戻る途中お腹に激痛が。。お腹が破裂する~~
部屋まで急いで戻りトイレへ駆け込む。うう、最終日に無理をしてしまった。。
チェックアウトの時間までベッドで横になり回復を待ちます。

空港へ無事着いて搭乗時間までと歩いているとまた激痛が!!たすけて~
ごめんね、ベビちゃん、、私が無理をしたばっかりに、、、

まぁでも何とか無事に日本へ到着することができました。よかった。
食べ過ぎには注意しないとね。

とにかくおいしいものをたくさん食べるのが目的だったので、無事目的は達成しました^^
そして意外と盛りだくさんに観光もできて大満足。

あと1、2年は成田とはおさらばかな~と思うとちょっと寂しい。
でもうっちゃんに守ってもらってたくさん楽しんだし、これからはべびちゃんを第一に身体に気をつけて出産に備えたいと思います☆

台北101

2008-02-24 | 旅行/オセアニア・その他
今日は雨も止み、意外と空気がきれいです。
うっちゃん念願の『台北101』へ向かいます。

このビル世界で一番高い101階建て。508mもあるんだって。
だけど空気が澄んでいない台北では見えない日も多いみたい。すごい。。
今日はホテルの窓から遠くに見えたので展望台に行ける!ということで行ってきました。
登っても見えないこともあるらしいからね。

食いしん坊の私達、行く前に何か食べたいと近くのモスバーガーでご飯を食べてしまいました。
台北101にもフードコートがあるよって言ったけど、うっちゃん期待してなかったようでモスを選択。私は食欲が満たされるなら。。と賛成。
今日は休日だからか人がたくさんで、地下鉄もシャトルバスも混み混み。
妊婦にはなかなかハードです。
ビルの中も人がたくさん!フードコートはたくさんのお店と人で溢れてる!!

こんなにいろいろあるとは…とうっちゃんご飯を買いに。私もビーフン、苺のフレッシュジュースなど、さっき食べたのにまた食べちゃった。。

そして展望台へ。とても高いところに登るので何だかちょっと気分が悪い。
うっちゃんはとても来たがっていたので、嬉しそう。
私のリクエストにたくさん応えてくれていたので私もうっちゃんに応えないとね。

台北101の形は竹をイメージしているらしく、展望台窓も斜めに外に向かって伸びている。
とても高いので下を見ると角度も手伝ってより一層怖い。
ふ~!

2つ上の階は外に出られるということで行ってみると、超強風!!!
すごいーーー
若い日本人男子が風に吹かれて上の洋服がめくれあがってお腹が半分くらいあらわになり、手に持っていた紙袋がぶるぶるいってパンフレットやチケットが空へ舞い上がっていた。。。
まじで?!どうしてあなただけ。。
ちょっとおもしろかった。しかし風は本当に強くて足下をすくわれる。
きゃはー
悪かった気分も転換し下へ降りる。

ショッピングモールをぐるっと見て、スーパーで買い物をして夕飯までの時間をつぶす。
しかしお腹はいっぱい。

そしてやることもついになくなり、次のお店へ向かう。
フカヒレ、アワビ、エビを安く食べようと決めたお店は『欣欣(しんしん)』。
電車に乗り継ぎ、徒歩で向かう。
歩けども歩けどもそれらしき店はなく、え~と思っていると同じ名前の小さな古い店を発見。
ここじゃないよね??地図と違うし。と思って辺りをしばらくうろうろしたけど、まぁいいかとその古いお店へ。
フカヒレやアワビを食べて1500元くらいのコース。
お店は家庭的というか本当に家族経営で、子供や犬がお店にいる。
JALクーポンの本に載っていたわりにおかしい。お店の写真も微妙に違うし、電話番号も違う。
でもいいの。おいしいし安いから。
コースでデザート、飲物がついてたっぷりフカヒレなどを頂きました。

あとでホテルに帰ってJALクーポンの訂正の紙を見たら「欣欣-閉店」って書いてあった。。やっぱり?
あの店は昔からあった方なのか、狐にでもつままれたか。。
遠いところ訪ねて行ったし、目的のものが食べられたのでよかったけどね。

明日はいよいよ最終日。
食べることが目的だったので、今思えばあれもこれも食べたかったな~と言う話になり、明日は早起きして朝ご飯を食べて帰ることに。

おやすみなさ~い。

台湾式シャンプー&夜市

2008-02-23 | 旅行/オセアニア・その他
今日は本当は淡水という町に行きたかったけど、あいにくの空模様。
淡水は夕日が有名らしいので断念。雨やっぱり降ったね~。仕方がない。

なので『丸林魯肉飯』というお店までご飯を食べに。
魯肉飯を昨日ちょっと食べたけど、具が少なくて寂しい残りご飯のようだったので魯肉飯が有名なこのお店へ。
時間が遅かったのであまり人がいなくて、心配したけど清潔感もあり値段もそこそこ。そしておいしかった^^
うっちゃんがフルーツの盛り合わせを警戒していたけど、私は妊婦なのに食べちゃった^^おいしいし平気だよ☆
このお店はなかなか気に入りました。

そしてそのあと『名留』というサロンで台湾式シャンプーを体験。本当は足つぼとかマッサージがやりたかったけど、妊婦なので泣く泣く断念。
うっちゃんと一緒に水なしでぐいーんとシャンプーしていくあれを体験。
頭や肩のマッサージもついて700元。安いのか微妙だけど、楽しかったからいいんです!
店員の子達は若くてかわいい女の子。泡や水が飛んできて意外と適当だけどおもしろい。
うっちゃんはシャンプー後セットしてもらい、台湾式男子に変身してました。

次は士林夜市へ。
混雑してるし雨が降っていてなかなか歩きにくかったけど、人で溢れていて活気があります。
美食街(写真)へ行きいろいろつまみ食い。屋台を警戒していたうっちゃんだけど、ついたらいろいろ食べたくなっちゃたみたい!
タピオカミルクティー、台湾風クレープ?、チーズカツ、肉まん、フレッシュレモンジュース、ソーセージらしきものなど。
やっぱりこういうのってすごく楽しい!!
そのあとも『CITY JUNGLE』やお店がいろいろ建ち並ぶエリアを散策。
でもだんだん雨も冷たく人も多くて疲れてきたので、地下鉄に乗って帰宅。
地下鉄もとっても安全でした。

明日は晴れるといいなぁ~

台湾観光

2008-02-22 | 旅行/オセアニア・その他
今日はツアーオプションの無料台北観光を申し込みました。
朝の8:40集合。ワゴン車で私達と他女子親子2人の4人でまわります。

『忠烈祠』という革命の志士たちの霊を祀る祠へ行き、儀仗兵の交替式を見学。
台湾には徴兵制があり、ここで交替式をする兵士は身長178cm以上じゃなきゃいけないんだって。
ヨーロッパでも何度か見たけど、兵隊さんはどこも訓練していてすごいです。
でもやっぱりヨーロッパの方がかっこいいよね~。
日本も外交や歴史の問題があるけれど、もっと戦死した方のお参りがちゃんとできるといいのに。
海外はこうして観光名所になってたくさんの人が訪れているのに、日本人が自由に参拝できないなんておかしいよね。

そして『総統府』、『中正紀念堂』(写真)へ。総統府は車窓からだけだったけど、中正紀念堂は立ち寄りました。大きい~~!
すごい大きいのにシンプルな外観でおもしろい。
うっちゃんは蒋介石や台湾の政治のことをガイドさんに質問。歴史を勉強していると旅行に来ても楽しいよね。(私は世界史でしたがほとんど覚えていません。。)

それから『台北故宮博物館』にも行きました。
70万点もの収蔵があるそうで、そのほとんどが蒋介石が本土から持ってきたとか。どうしてそんなことができたんだ??すごいなぁ。
ガイドさんがいるので主要な展示物だけを手際よくまわり、説明もしてくれてなかなかでした。自分で来たらえらい時間がかかります。
わかりやすいしとてもおもしろかった!
白菜ももちろん見ましたよ☆中国人は手先が器用で尊敬します。

お昼は超有名な『ティンタイフォン』で小籠包の入ったランチコースを食べました。4人だと800元だからと言われてどうせ行きたいと思っていたし、並ばないならいいかと行ってきたけど、よく考えると高いような。。まぁいいけど。
小籠包を始め餃子、野菜、チャーハンなどとてもおいしかったです^^

その後ツアーではおなじみのお土産屋さんに到着。
しっかりのせられてたっぷり買っちゃった。。いいんです、これもまた楽しいのです。
台湾に来たら作りたかった印鑑もここでオーダー。手彫りで翌日届いたんだけど、できあがりを見たら超中華。いいの?これで??
印鑑証明の印にしようと思っていたのだけど、ラーメンの器の模様みたいになっちゃった。あら~

そしてツアーが終了し、ガイドさんに勧められるままに予約を取られ夜は『台北戯棚』という京劇や歌、踊りの見れるショーに行ってきました。
出演者と写真を撮ったり、お菓子を配られたり、客席まで獅子舞が来たりととってもフレンドリーなものでした。
お客さんは台湾など中華系の人、日本人、欧米人の3種がいたようですがとてもきゃいきゃいして盛り上がり、よいお客さん達。
私達も見やすくて、中身はそこそこだったけど雰囲気を楽しみました。

そして夕飯は『好記担仔麺』というお店に決めて、徒歩で向かいました。
しかし繁華街から少し離れ、道は暗く地元民しか来ないような場所。
私はかなりおびえていましたが無事到着。
しかしお店はう~ん。きれいとは言えないまさに地元な感じ。
担仔麺はおいしかったけど、なんかお皿とか箸とかコップを気にしている清潔好きのうっちゃんを見ていたら私も気になってきて(私は普段あまり気にならない)、最終的には食べて大丈夫だったのか?!という気持ちに。。
とほほ。。。
まぁこういうところに行ってこそ旅行の醍醐味があるよね!

何かと盛りだくさんな1日になった2日目でした。

台湾旅行に出発!

2008-02-21 | 旅行/オセアニア・その他
今日から4泊5日で台湾旅行です。
妊娠中なので近くて安全なところということで台湾を選びました。
病院の先生に一応聞いたら、みんな最近はハワイとかオーストラリアに行くそう。
私は何かあっては困るので近場の台湾に。

朝の飛行機に乗って、台湾の空港に1時半頃到着。しかし入国手続きに1時間半くらい並ばされた。。。長くね?
JALのツアーにしたので、送迎やガイドがしっかりついていて空港を出ると出迎えてくれホテルまでガイドしながら運んでくれました。

台湾は今日までが旧正月だったらしい。そして黄砂の関係や大気汚染?で天気が悪くかすんでいる。それに雨がすごく多いんだって。知らなかった。。
でも今日はとってもいい天気!珍しくよい天気だと言ってました。
さすが晴れ男&晴れ女!

空港からホテルに向かう道から見える風景は、荒川の土手付近の住宅街みたい。私の地元の江戸川区とかの雰囲気に似てる。川があってその周りに団地的な建物。
でも建物はみんなちょっと変わった形。やっぱり異国なんだな。
道路は日本よりがたがたで、建物も古いものが多い。廃墟のようだけどちゃんと使ってる。
繁華街は日本語の看板も多く、セブンイレブンとかモスとか日本企業がたくさん進出していて日本にいるみたい。
でもまぁ東京よりは整備されていなくて、日本の地方都市にいるみたいな印象でした。

ガイドさんにホテルの周辺を徒歩で案内してもらって土地勘はばっちり☆

たまたまお姉ちゃんの旦那さんのtellちゃんも今日から台湾出張中。
すてきな偶然なので台湾で会えるといいなぁ~と思い夕方まで連絡を待つついでに昼寝。。
気がついたら夜に。。。

結局tellちゃんとは旅行中は会えなそう。まぁtellちゃんは仕事だからね^^;

夜に目が覚めて重い身体を起こして、セブンイレブンでお金をおろし24時間openの『吉星港式飲茶』というお店へ夕食。
安いしメニューも豊富でなかなか。ジュースはみんなフレッシュみたいでおいしい。レモンとキウイを注文。
デザートの安倍川餅風の団子をうっちゃんが気に入っていました。

帰りにコンビニで飲物などを買って帰宅。
日本にいる気分で楽ちんです。

いきなり韓国へ

2007-02-13 | 旅行/オセアニア・その他
週末を利用して韓国へ行ってきました☆
うっちゃんのお友達のHさんと彼女のAちゃんと4人です。

Hさんとうっちゃんは何回か一緒に韓国へ行ってるんだけど、いつも行っている他のお友達が今回行けず私も一緒に混ぜてもらいました。

Hさんは予約手配やらいろいろやってくれてとても頼りになります。
おかげで楽ちんでした。
ありがとうございます^^

私は韓国に行くのは初めてだったけど、お隣だけあって近いし街並みも何だか日本に似ているし、料理も美味しいし気軽にとても楽しめました。

私は一度やってみたかった韓国アカスリにも行きました~
永東汗蒸幕というところをネットで探して予約して行ってきました。
すごくさっぱり!楽しかった!!
でも裸になってお店のおばさん達に手を引かれ、服を着せてもらったりシャワーをかけてもらったりは恥ずかしく、自分でできます~と言いたいところでしたがとても丁寧に世話をしてもらえ満足。

ご飯はHさん達に紹介してもらったお店や、市場の近くの食堂に入ってとても美味しかったしおもしろかった。
写真はお昼に入った食堂で、饅頭(蒸し餃子みたいなの)を作っているところ。
皮をのばし、具を詰めて、皮をぴったとふたします。
手際よくたくさん作ります。職人技ですね~

それにしても、道を歩いていると鞄や時計を売っているお店の人が自信満々に「完全なコピーあります」「偽物たくさんあるよ~」「偽物しかありません」などと口々に言っていてかなりおもしろかった。

韓国近くて楽しくていいな~
HさんとAちゃんもいい人で、久しぶりの友達との旅行はとても満足でした☆


ただいま!!

2006-12-15 | 旅行/オセアニア・その他
12/15 ケアンズ→成田(オーストラリア→日本)

ついに日本に戻ってきました!
今日は朝ホテルをチェックアウトして、そのまま空港へ行き飛行機に乗って
約7時間で日本に到着。

うちの姉夫婦が成田まで迎えに来てくれました。
本当に何から何までありがとうございます!
助かっちゃった。

空港について久々に会った二人はとてもやせて素敵になっていました。
私は太ったけど。。。

私の実家は江戸川区なので成田からの帰り道にちょっとよってもらい、久々にみんなと会った。

一番上の姉(私は4人姉妹)一家はみんなで風邪をひいていたけど、子供2人がとても大きくなっていた。
高校生の兄のM史はてんパーの髪を伸ばしていてパンチのようだった。(でもかわいい☆)
弟のK也は声変わりしてすっかり男らしくなっていた。
お父さんに預かってもらっていたりゅうも風邪をひいたのかちょっと元気が無くやせていたけど、お父さんに預かられとても良い子になっていた。
相変わらず寒がりでこたつに入ってる。

お父さんどうもありがとうございます!

そのあとお母さんのお店にも顔を出す。
うちの母は江戸川区で小料理屋みたいなお店をやっている。
やっぱり待っていてくれたのかちょっとのつもりがいろいろ話し込みあっという間に夜更けになった。

みんなと会えてとても嬉しい。
みんなが元気でよかった。

4ヶ月半も旅行に行かせてくれてありがとうございました。

そして家に送ってもらい、旅行先から送った荷物や郵便物を姉夫婦からもらって家に戻った。

家は変わりなく無事でこちらも安心。
明日から荷物の整理や家の掃除など大忙しだ~~

とにかくみなさん無事に旅行から戻りました!
ご報告が遅くなりましたがまたよろしくお願いします^^

グレートバリアリーフ

2006-12-14 | 旅行/オセアニア・その他
12/14 ケアンズ(オーストラリア)

今日は世界自然遺産のグレートバリアリーフへ。
先日グリーン島まで行ったときに船酔い気味だったので不安だったけど
世界遺産とか言われると行かないと!と思ってしまう。

まぁ何とかなるだろうと行ってはみたもののすごい船酔い。
うっちゃんと二人とも。
私の方は酔い止めに飲んだ薬が強かったのか体がしびれて硬直までしてしまった。。
この旅行で一番危険な状態(笑)だった。
気持ち悪さ炸裂だったけど、海は最高にきれい!!
珊瑚や魚などシュノーケリングでも十分楽しめた。
ここではナポレオンフィッシュを飼育しているのか、一緒に写真を撮ったりさわったりできる。
そして人間の言うことをよく聞く。(画像)
すごいなぁ。

帰りは行きよりも揺れが少なくそして眠ることができたので無事に帰ることができた。

ケアンズではクランダ村の他、動物探検ツアー、グリーン島、ショッピングを楽しんですっかりリゾートを満喫した。

日本人が多いし、安全なので安心した旅行に行くにはとてもお勧め!

しかし帰る前日に激しい船酔い。。。
帰ってからもしばらくは気持ちが悪くて大変でした。