農園日記

首都圏におしゃれでかわいい農園を作りたい!
農園開始までの楽しい道のり。

ゆず

2010-11-29 | 野菜・果物・食べ物
工事をしてくれている会社のAさんにはいつもよくしてもらって、私たちの心強いご近所さんの1人です。
ご近所と言っても歩いて行ける距離ではないけど^^;

今日は工事の確認に奥様と来てくれて、おうちになっているゆずをいただきました☆
先日ゆずがたくさんなったからいる?と聞いてくれたので、お願いします^^と気軽にお願いした私…

大根と一緒に大量のゆず^^

かごに乗りきらず、他に紙袋にも入れました^^;
こんなにいただいてすみません。。
まだ欲しかったら言って~と^^多分大丈夫で~す☆
大根も3本いただき、うちはKと3人なのでどうしようかな~と考え中。

とりあえず明日にでもゆずの砂糖漬けを作り、冷凍しようと検討中。
いろいろKと一緒に加工してみようかな。
ゆずをこんなに手にしたことがないので初挑戦☆
今日は早速皮がむけていたものを2つ、お風呂に入れてゆず風呂^^贅沢。

ゆずをKに見せたら、「ミカンみたいね~」と。
「いい香りがするんだよ~」と言ったらくんくんしてとても嬉しそう。
すっかりKの!とゆずでいろいろやってました^^;

最近はぬいぐるみと遊ぶのが大好きなK。
お気に入りの子たちを並べ、ゆずを見せる。


かごから出したり、入れたり。
粗末にはして欲しくないけど、こんなにたくさんのゆずに囲まれる機会もないし、とにかく嬉しそうなのでしばらくゆずタイム。

いい香りが嬉しいので、みんなにもかがせてあげて、自分もかいで。

うける。
これ全部Kが1人でやっています。
最近はいろいろなことをするようになり、見ていておもしろい^^

ゆずの木もいただけるようなので、うちもいつか実が採れる日が来ることでしょう。
こういう日々って本当に素敵。
私が夢見てた生活。
ここに住めてよかった。
そしてお世話をしてくれる温かい方に知り合えてよかったです。
ありがとうございます。

ミューズパーク

2010-11-28 | 日記
秩父にある大きな公園、ミューズパーク
秩父にいるのに一度も行ったことがありませんでした。

お昼前にふらっと出かけたついでに天気もいいし、ちょっと行ってみようと思いつきで行ってきました^^
こういうことができるのは近いからこそ。
今日はきゅうきょKの特別サービスデー^^

ミューズパークは家のある山側と谷を挟んで反対の山側。
眺めがいい。

Kに電車~と言われ、後ろに乗車するように言われる。

そしてローラーすべり台はパパと。

すべり台好きのうっちゃんもなかなか楽しそう。

ミューズパークは広くて、端から端まで歩くのはかなりの距離。
北口付近にいた私たちは、南口に向けて汽車に乗ることに。

Kも喜んで乗車。

ゆっくりだけど20分近くは乗車して、どんなものがあるかを見ながらの旅。
Kと歩いて行ったら大変。
乗ってよかった^^

1時間後の汽車で戻ることにして今度はレンタサイクルに挑戦。

いろんなタイプの自転車があり楽しい。
昔乗ってみたかった縦の2人乗りとかいろいろ。

さっき汽車から見かけた乗り物広場みたいな場所へ。

かなりの年代物。
でもみんな現役で動いてる。
メンテナンスもいいんだろうし、長く使う心意気?にちょっと感心。
まだ置いてるなんてすごい。

Kとうっちゃんには大好評^^

くまと電話できるこれ、何回か乗ってた^^;

音とか作りとかすごい時代を感じる。

おもしろがって乗せてあげるパパ。

ミューズパークはテニスコートや大きなプール、パターゴルフ、音楽堂や野外ステージなどたくさんの施設があって、お花もたくさん咲くし、みんなが自由に過ごせる大きな公園でした。
なんかのんびりしていて、汽車に柴犬が一緒に乗ってたり、サイクリングもどこを通らなきゃいけないとかもなさそうだし、みんなが適当に遊んでいて素敵でした。

ふらっと行ったけど、なかなか楽しく過ごせてテーマパークで一日過ごしてしまったような感じ。
近くにこんな場所があるなんていいな~
今度は今日行けなかった場所にも行ってみたいな。

Kも大満足で帰りの車から家に帰っても爆睡。
また行きたいね!

農園計画と頑張り屋K。

2010-11-27 | 日記
農園関係で、今検討中のこと。

まずは農園予定地の整備。

畑予定地は石がごろごろ、草がボウボウの状態だったので、掘り起こし石を取ってもらうところまで機械でやってもらいました。
次に土を入れる場所は、費用がかかることなので場所をしぼって土を入れることにします。
ベリー類などの果樹を植える場所とハーブを植える場所をだいたい決めていたのですが、今回土入れ費用を検討するに当たって以前より具体的に。
ベリーなどの果樹部分は全般、ハーブは花壇部分をしぼり入れることに。
来月土を運んでもらうことになりました^^

次は、春の植え付けまでに肥料やそのほか混合し土作りをすること、苗を用意し注文などすること、ビニールハウスなどの小屋設置の検討が主です。

適期が来たら植え付け作業を頑張るぞ~~!
一度植えるところまでできれば、あとは手入れして育っていくのを待つことになるので、一段落。

今日は工事をしてくれる業者さんと場所の再確認をしました^^
話していて柚の木とキンモクセイの木をいただけることになり、ラッキー☆
いつもありがとうございます。

そして、業者さんが来るまでの間みんなで外に出て、掃除したり草を取ったりと庭仕事。
家の周りの枯れ草を刈って、球根植えの場所を検討。
そして崖っぷちにはやっぱり生垣的な木を植えたいねと相談。
何がいいかな~。
こちらも農園と住居を素敵に演出する要素なので、家周りの植物は検討中です。

それと、家の敷地を囲う柵のようなものも検討中。
自然な感じでかっこいいの何かないかな。。

と、いろいろあり、今私の頭の中は庭をどんな風にしていくかで頭がいっぱいです。
今日はそんなことも少し進み嬉しい一日。

そして今日のKは、、お外にいる間もいろいろと動き回り元気いっぱいです。
その後家に入り、おやつにクッキー作り。
型抜きだけ手伝ってもらい、カフェでも使えるように入れたガスコンベックで焼いて。
かなり真剣に見ています。

焼き上がったらみんなの分を仕分け。


眠くなってきていたけど頑張って作って、食べて。

こうなったら昼寝なしで早寝させようと、次は夕食のお手伝い。
本当によくお手伝いしてくれて。
ママに怒られてもお手伝いしたいので、やめずに張り切っていろいろやってました^^;
えらい…

ご飯も頑張って食べて、またまた眠さを紛らすために今度は収納部屋に入れる棚作り。
先日IKEAで買ってきた大きな棚を2つ。
うっちゃんと私が一つずつ作っているのをKが行ったり来たりで手伝い(しているつもり…)。
何でも張り切ってやってすごいです。好奇心が旺盛なKさん。

棚を作って、棚に入れる箱を組み立てて、走って運んだりと大忙しで大活躍のK。

片付け終わってお風呂に入り、着替えて歯を磨いたら、「もう寝る…」と自分で寝転がり一瞬で眠りに落ちました^^

いや~よく頑張るなーと感心。
最近はお話もよく聞けるようになり、とってもお姉さんになった感じ。
魔の2歳を卒業しそうな勢いです。
嬉しい☆
本当最近お利口さんでかわいさ倍増。
このままケンカが減るといいな~^^;

いろいろできて充実の土曜日。
明日も楽しいといいなー

庭仕事

2010-11-26 | こども
Kは今日も忙しく庭仕事をしました。
寒い寒いと思っていた秩父もまだ日差しがあると温かく、今日も庭仕事日和でした^^

何かを埋めたくて仕方ない娘のために、水仙の球根を植えて。


まだまだ植えたりない娘は、勝手にリンデンの苗を嬉しそうに持ち出し。。


大きくなる木だというので植える場所を考えていたのに。
もみじを通って、オレンジの木の横にとりあえず。

もみじだ~とこれもまた嬉しそう。

育つかわからないくらい石だらけの土地。。
お水やりはKの仕事。


なんだかとても楽しそうです。

金魚のところへ行ったら、たくさんカエルが泳いでた!

水は濁っているし、中を掃除したりしたけどちゃんと戻ってきてくれてよかった。
カエルの住む場所を奪っていたら悪いもんね。

その後は裏の土地の整理。
植えたがりのKのために駆け込みで秋植えの球根を追加で買ってみました。
まだ大丈夫かな…

なので、植える場所の確保のために草取り。

この崖っぷちに植えようと思います。
原種系のチューリップとムスカリ、チオノドクサとクロッカスをネットで買いました。
届くのは少し先になってしまうけど楽しみ☆

Kも喜ぶことでしょう^^
庭仕事頑張ってもらわないとね!

クリスマスツリー

2010-11-25 | こども
特にクリスマスに興味がなかったうっちゃんと私。
だけど子どもがいるとそうもいかない感じです^^

クリスマスのお話やDVDなどを見たKは、クリスマスに興味津々。
クリスマスツリーを街で見かけるたびに嬉しそうに、クリスマス!とか言うので家にもツリーを設置することにしました。

でもせっかくなら素敵なものを用意したくて…

いろいろ探して、ウラジロモミというもみの木を購入。
植木鉢もアウトレットで安い鉢を見つけて。
先日ばぁばと一緒に鉢に植え付けたもの。

木の高さ120cmです。
どうかな~と思ったけど、木も元気だし、鉢も思ったより素敵で満足^^

みんなで玄関に運んで。
クリスマスまでは家で、その後は外に置く予定。
ずっと元気でいてくれるといいな。

クリスマスの飾りは、先日IKEAに行ったときに少し買ってきたのと、もう少し素敵なものも欲しくてネットで探して発見!

これで2000円ちょっと。
かわいいし気に入りました☆

Kはもちろん喜んで。
ばぁばがいるうちに少し一緒にやってもらい、Kは忙しそうに飾ってました^^


ライトはあんまりチカチカしないのがいいなと、IKEAにあった吸盤付きの窓などに飾る星形のものを購入。
よく見ないで急いで買ってきたんだけど、電池式の簡単なもの。
でも結果的に玄関に置くので電源も遠いし、2時間と8時間のタイマーみたいなスイッチも付いていてこのライトで正解。
星の小さな光がかわいい。

ばぁばがくれたくまさんの飾りと、さっきのワラの飾り、IKEAの飾りも組み合わさっていい感じにできました。

かなり適当に準備したのに、想像以上に楽しくいい感じで大満足。
KもKのクリスマスツリーあるよ~と嬉しそう。
リビングからもよく見えて、いつでも目に入るのもいい。

クリスマスってなんかすごいな。
みんなが飾りや準備を楽しんで、お料理やプレゼントもあって。
初めての子どもにも楽しみになるクリスマス。

せっかくなので私もクリスマスを満喫しようと思います。
クリスマスのクッキーを今度作ろうかな~と計画中。
お料理も検討しないと^^;;

クラフトその後

2010-11-24 | こども
先日製作途中だったスパイスタブロー。
完成したので一応^^

できてみると配置をこうした方が良かったかな~とか思うけど、なかなか。
スパイスの香りがしておもしろいです。

そしてリースも。

ばぁこがさっちゃん用に作っていった大きいものを、さっちゃんが家で作って。
仕上げはまだだけど、大きいだけあって存在感あり。
大きいので今度車で東京に行った時に持って行って渡す予定。

左の小さいのは、さっちゃんがやっていたらやりたくなったKが仕上げたリース。
自分で配置したりして上手だった!
何でもやりたくて本当すごい好奇心。。
キャンドルを灯すようにしようかなと考え中。

真ん中は私の先日作ったもの。
これは壁に掛けたいので、場所を探して窓のところにつけました。

すっかり手作り品が増えた家の中。
こういうのは本当に楽しい。
また何か作ろうっと^^

農園計画も続行中

2010-11-24 | 農園
いろいろと違うことをやっていることが多い日々ですが、農園計画も続行しています(当たり前だけど…)^^;
畑予定地のだいたいの計画を決めていたけど、土を入れる関係で掘り起こして根や石を取ったりを急にやることになり、バタバタと計画が進んだ感じ。

土を入れる範囲が曖昧だったけど、それもほぼ決まったし、お庭の具体的な話もできたりして前進しました。

だってこんなにさっぱり。

ここに土を入れて、畑にしていくつもり。
お金がかかることなので慎重に行きたいところですが、工事は突然やってくるので追いつくのが大変。。。
まぁそういう機会でもないと進まないのも事実なので、その時々できちんとできればいいのだと思います^^

またもう少し具体的になったら計画をUPしたいです。

そして山は秋真っ最中です。

こちら、ゲストルームからの眺め。
最高でしょ~~~
ここから眺める景色は本当に素敵。

そして嬉しいことが。
先日annたちが来ていたときに発見したのだけど、砂しかないような悪い土なのに、植えた球根がきちんと発芽してた☆
これはムスカリ。

えらい!

花壇のラナンキュラスも発芽。


水栽培のヒヤシンスも家の中で根をぼうぼうに伸ばしています。
植物はけなげでかわいい。
枯らさないようにしないとね^^;

畑の方も春には植え付け予定だし、来年の春がとても楽しみです。

畑への準備 その2

2010-11-23 | 日記
先日畑を作ろうと一緒に作業をしてくれたじぃじとばぁば。
その続きを気にかけてくださって、時間を作ってまた来てくれました☆

夕方秩父で合流し、またまた温泉へ^^
かわりばんこで2つの温泉に行っています。
Kもすっかり慣れて大きなお風呂が楽しくなってきたみたい。よかった^^
温泉に行ってご飯を食べて。

じぃじとばぁばに会えて嬉しいKは家に向かう車内で、歌えるようになった歌を大きな声で歌い、描けるようになった絵の話をし、大変な盛り上がり^^;
じぃじとばぁばに褒めてもらいたくて一生懸命。
帰ってからもじっくり遊んでもらい、上機嫌。
嬉しいよね~

翌日もじぃじとばぁばと散歩に行き、葉っぱを拾ったり楽しそう。


ちょうど注文していたクリスマス用の木と鉢が届いたので女性陣は植え替え。

Kは本当好きで、一生懸命。

男性陣は畑作りを。
きれいに掘り返して、買いに行ってきた土を入れて。

Kがじっとじぃじのスコップを見ている…

土入れ後Kも自分のスコップをさしてる。

教えてないのにスコップ(シャベル?)を足で差し込んでいて、え~どうして??と思っていたらじぃじのを見て覚えたみたい。
おもしろいね~

畑作りは何期かの工事に分けないと大変で、土もたくさんいるようです。
でもお父さんが植えるものまでいろいろ考えて計画してくれて、とても嬉しいです。
お母さんも一緒にずっとたまっていた石をどかしてくれたり、とてもすっきりときれいになりました!

ハーブを植えた周りにも石を置いて。

移動もあるし、午前中から午後までたくさんやっていただいて本当に疲れたと思います。。
毎回お世話になってしまって。
Kもじぃじとばぁばが大好きで楽しかったし、とても素敵な休日になりました。

お手伝いしていただくことになってしまうと悪いですが^^;またいつでも来てください☆


秋のいとこ遊び

2010-11-22 | こども
大好き仲良しいとこのann。
秩父に来たのは夏なので、そろそろ遊びにおいでと誘っていました。
パパのtellちゃんの出張などありやっと実現。
でもtellちゃんはまた出張で来られず残念。。

土曜の午後東京から一緒の車で秩父へ。
車内で激しく喜ぶ娘。

とにかくハイテンションで遊ぶ2人。なんとも楽しそう^^

でもしばらくしてテンションあげすぎで疲れ、ケンカもあり、、おもしろい人たちです。

そのままお約束の温泉へ行き、夕食。
帰ってからも2人で遊び、遊びた過ぎてなかなか寝られない…

翌日も着替えないうちから盛り上がる^^


前髪が伸びてきたので、またさっちゃんにお願いして。

断髪式のような真剣な表情^^;

りゅうだいすきなannとみんなで散歩。

3人ジャンパーがおそろいみたい^^

ドングリを拾ったり、家の周りの花壇を見たり、景色を見て秋の秩父を紹介。


変顔をしてみたりと2人、一緒だとやっぱり楽しい。


その後リースを作り、夕方駅まで送ってさっちゃんとannは電車で帰宅。
2人とも遊び疲れて駅に向かう途中の車内で爆睡。

ケンカしたりもするけど、本当に特別な存在で一緒にいると刺激しあえていいみたい。
来てくれてありがとう。
また遊ぼうね☆

ハーブクラフト

2010-11-20 | 農園でやりたいこと
ハーブインストラクター中級の学校に通うため東京に来ています。

Kはその間学校へ。
相変わらず学校行きたくない~と言っています。。
お友達と上手く遊べるようになると楽しくなるのかな…原因ははっきりとはわからないけど、今後のことも考えてここは乗り切ってもらいところです。
頑張ろうね、K!

で、、私はと言うと先生に調整してもらい連日レッスン。
東京に来る日をまとめられた方がいいので^^

中級の内容はまたふれられるといいなと思っていますが、今回クリスマスのリースも作らせてもらったのでリースつながりで☆

本当はスパイスタブローを作るクラフトのレッスン。

フレームにシナモンで区切りを作り、ドライスパイスを留めていく。
配置などに時間をかけすぎて細かいところをやっている時間が無くなっちゃった^^;
お持ち帰りで完成させます!

そして先日リース作りのイメージができたところで、ちゃんと教えてもらえると今後いいな~と思い、タブローに引き続き製作させてもらいました。

は~~~さすが、自作の山のものとは全然違う。。。

かわいいくできたよね~

青い実はジュニパーベリーのプリザーブドフラワーということで、とてもかわいいし、香りもしてうっとり。
ひのきや松ぼっくりなど木の実を使って自然なものでできています。
リボンの作り方や配置の仕方、資材などこういうふうにするといいのねととても勉強になりました。
そして便利グッズのグルーガン(一瞬で接着するロウをとかしてつけるガンです)の存在を知り、早速購入。
これで物作りがスムーズに^^

私中級のインストラクターを取れば、教室もひらけるようなので農園でみんなでできたらそれも素敵。
なにより自分が楽しいです。

そしてハーブは本当その香りなど、魅力がいっぱいでとりこになりつつあります。
ハーブの勉強ができて幸せ。

クリスマスは今日作成のリースを飾ろうっと^^