農園日記

首都圏におしゃれでかわいい農園を作りたい!
農園開始までの楽しい道のり。

グリーンツーリズムはボルドー&ブルゴーニュへ

2006-08-16 | 旅行/ヨーロッパ(農園参考)
8/16 パリ (フランス)

今日は朝一でまずカードのサポートデスクへ。
フランスのグリーンツーリズム(農家見学)は、多分ブルゴーニュとボルドーになりそう!

もともと自分のお家のお部屋などを貸しているので、部屋数が少なくてなかなか空いていない。
希望のところはいっぱいだったりして、予定を微調整しボルドーで4泊とれた!
ブルゴーニュの農家は、一つは予定はOKだけど夕食が作れず近くに食べるところがないと言うところと
もう一つは連絡がまだ取れないので明日また様子をうかがいに行くことへ。
うっちゃんともう一つが駄目だったら夕食抜きのところでいいから決めようと言うことになった。

でも方向が見えてきて安心。フランスの滞在が長くなりそうだ。
パリでの滞在が終わったらスペインに約2週間入り、その後またフランスへ。
でもフランスは農業大国だし、とっても楽しみ!!
農家でゆっくりしよう。

その後、ベルサイユへ。
最初は国鉄で向かったけど、駅とかホームとかがパリを離れるにつれ汚れていく。
なんだか残念。
東京はその点どこでも同じようにまぁまぁきれいだと思った。
ベルサイユに着いたら、とってもたくさんの人、人、人!!!
宮殿の中に入ったら、通勤ラッシュみたいな部屋も。むれる~
素敵だったけど、ちょっと残念。まさに観光地となっていてみんなざわざわ。
でもトリアノンとお庭は素敵だったな。
いや~しかしあのベルサイユにも足を踏み入れられて満足です。

その後、エッフェル塔を見にトロカデロでメトロを下車してクレープを食べながら見学。
エッフェル塔は上だけ見てると全然イメージが違う。
足の部分もあってエッフェル塔だな~と思った。

家の近所のモノポリで買い物をして、家で夕食。
うっちゃんとはすっかり仲直りできた。